タラガ谷ツーリング報告書

日時2004/10/17()
天気:快晴(ツーリング日和)
集合場所:美濃市中濃庁舎 800
参加者:私GHI
目的地:郡上市相生〜タラガ谷越え〜板取
【コース概要】
美濃IC〜中濃庁舎駐車〜国道156〜立花トンネル手前から県道324〜道の駅美並(軽食)〜県道61(大和美並線)〜相生〜国道256〜那比〜高畑温泉〜宇留良(うるら)〜タラガ谷峠(標高680)〜板取〜洞戸〜美濃中濃庁舎
走行距離:88.5km    MAPと高低図

出発直後の美濃市の風景。稲穂が黄金色に実り、間もなく稲刈り時期でしょう。
気温は10月半ばとはいえ、快晴での放射冷却で予想より肌寒く、長袖ウェアで正解でした。
国道156の対岸道路での山陰側は、長良川もあって、寒かったです。



県道61に入り、美並地区で、(テレビでは、よく映されていますが)ラフティングを生で見ました。
今日の長良川は穏やかでしたので、荒々しいラフティング模様では、ありませんでした。



相生の橋を渡りいよいよ、タラガ谷越へのアプローチです。途中、高畑温泉があります。
宇留良地区を過ぎると、S字状の道路が続き、標高680mまで、一気に上り始めます。
バイクツーリングの方々は、快調に飛ばしてすれ違いますが、我々はそんなわけにはいかず、四苦八苦しながら、ぼちぼち上ります。
しかしこの峠道も、板取へのトンネル工事が間もなく完成し、郡上と板取とを結ぶ生活道路の幕が降ろされる日が近づいています。(平成17年度完成予定)

↑の画像は、峠付近です。うねった道路画像

【Hiのコメント】このところ話題になっている熊の出現を心配していましたが
熊ではなくサルの群れに遭遇しました
道はサルの糞でいっぱいでした

 

↑建設中の板取側、タラガトンネル


徳兵衛茶屋さんでの休憩
板取村一里保木
(電話058157-2440)
あまごの甘露煮と川えびのてんぷらとビールで、一服!

 

 ↑洞戸内での秋景色

間もなく美濃市というところで、HI氏がまさかのパンク。
パンク修理したことのない者二人して、チューブ取替に悪戦苦闘して、無事終了。
ファンライドの『5分でできるパンク修理』というような訳には、いかなかったです。
野次北珍道中のようで、はたから見れば、さぞかし滑稽だったことでしょう!
山あり谷ありの中でも、面白い一日でした。


TOP  ツーリングレポート


タラガ谷ツーリングのMAPと高低図