かかみ野MTBフェスティバル参加報告書

日時2004/10/24()
天気:快晴(午前中は肌寒い)
集合場所:岐阜県各務原市各務 各務(かかみの)自然遺産の森 7:00
参加者:私GHO氏、HI氏、MI
目的地かかみ野MTBェスティバル参加(各務野自然遺産の森・MTBコースオープン記念!)
(3時間チームエンデューロ4人チーム×ゼッケン151 おじサイクル クラブ)
【エントリー種目】
l         3時間チームエンデューロ 1人チーム→142
l           〃      2人チーム→6194
l           〃      3人チーム→101137
l           〃      4人チーム→151172
l           〃      男女混合チーム201227
l         XCキッズ(低学年児童のみ) 140
l         XCキッズ(高学年児童のみ) 5166
l         親子リレー(低学年児童と親) 101123
l         親子リレー(高学年児童と親) 201211


  

↑受付風景と名誉大会長・各務原市長 森 真氏挨拶

    

↑スタート位置に立つHO氏と、前後状況(午前10162名一斉スタート)

HO氏は我々の勧誘者なので、敬意でスタート出走でしたが、スタートダッシュにはならず!

走順は、HO氏→MI氏→GHI


    

↑期待のMI氏 ちなみに彼のMTBは¥400,000

      

↑過激なレースに倒れこむHI氏、たすきによる走者交代状況

    


  

アップダウンコースの一周2.1km1113分で交代、非常に疲れます(もっとゆっくり走ればいいのに!)
スタート直後は、不慣れなMTBを操るのに戸惑いましたが、2順目、3順目ともなると、前後ギア切替の要領がわかり気合が入りますが、心と体が噛みあわず、砂利道下りのブレーキのかけ方とコース読みが命運をわけ、MI氏を除く三名は、途中転倒し、体中が痛いです。
(Gは、3順目下り右折が曲がりきれず、投げ出され右肩が痛く、HO氏は、1順目崖から落ち、HI氏も2順目転倒、膝擦り傷)
けがと集中力は、紙一重の関係でした。

  

結果、118/162チームで、年齢と初戦にしては大健闘! が、しかし、来年は気合で2ケタ台目標にします。
MTB大会では、体力・集中力が必要で、今会場我々は112分前後ですが、集中力を切らさず、上りを踏み込み、下りを操り、砂利曲がりを、タイヤをロックさせずズルズルと滑らせて曲がり、急勾配を上りきれずに落車と、悪戦苦闘で非常に疲れましたが、心地よい達成感で、満足でした。ロードバイクとは違った興奮度があり、面白かったです。
来年の今頃もきっとここにいることでしょう!
中高年クラス設定(4人年齢合計180歳以上)があれば、優勝だったでしょう?

私共のピットエリアシートの隣で、ソロ参加されていた方の紹介です。
↓私共が、1周で交代するなか、1人で19数週走られ、ソロ順位8位の名古屋市からの『KA氏』です。
小さな子供さんの『パパ頑張って!』ご家族の応援も暖かかったです。

    

    

↑子供のレースです。大人の結果集計の間にありました。
ここに参加している子供らのMTBとウェアには目を見張り、なかなかの迫力で、外野で親御さんが絶叫・興奮する気持ちがわかります。操る技術に脱帽でした。

参加者のほとんどが、岐阜県・愛知県からでしたが、最も遠くからは、東京都からの2人チーム参加の方々でした。
大会関係者の方々を含む全ての方、お疲れ様でした。
来年も開催を期待しております。
【市長さん公約:来年もやりましょうよ!】と、お話されておられました。

※中越地方は、水害に次ぐ大地震で、生活物資をも欠く大変な様子ですが、秋空のもと、こんなことを楽しんでいられる我々は、恵まれすぎです。

TOP  ツーリングレポート