上之保〜タラガ谷越え120kmツーリング報告書

おじサイクル企画

日  時:2005/7/17(日)
天  気:午前中少雨、午後から蒸し暑い
参 加 者:私G、HI氏
目 的 地:7/24吉野グランフォンドへの調整を兼ねての、
      上之保〜堀越峠〜タラガ谷越
【コース概要】
7:00関市役所〜県道58号線〜道の駅平成〜武儀町役場から
県道63号線〜八幡町美山〜国道256〜堀越峠〜国道156〜
相生〜高畑〜タラガ谷越え〜板取〜洞戸〜美濃市〜関市役所
(走行距離:120km)

関市役所を出発し、路面は降ったばかりか濡れていて、自分が撥ねる水しぶきが妙に気持ちよく、

快調に飛ばしますが、上之保村辺りから、小雨が降り出し、あがれば蒸し暑さに変わり、汗が噴出します。

八幡町野々倉の大峠との分岐から落合集落に差し掛かる頃には、全身汗と雨で、びしょびしょです。

美山地区左折後、堀越峠に向かいます。既に高さを稼いでいるために、そんなに辛い坂ではありませんでした。

(昨年秋の郡上市内愛宕公園側から上ったときは、辛かったです)

八幡町に下り長良川では自称鮎釣り名人たちが、競うかのように竿をたらし、おとり鮎との駆け引きをしていました。

    

昼食の『えびおろしぶっかけそば』です。みかけは美味しそうでしたが、ゴムのような蕎麦で、大失敗。

ビールも一杯で打ち切り!残念!

  

ゴム蕎麦を食べてから、気合を入れて、タラガ谷越えです。今年度末には、タラガトンネル開通予定ですので、

この峠道も閉鎖されるかもしれませんので、我々も最後?の名峠挑戦です。

湧き水で頭を冷やし、汗と体力と気力での上りです。この暑さの中、自転車は、我々だけでした。

  

今回のコース、車も少なく、メリハリがあって、なかなか気に入っています。

残暑がおさまった初秋頃、もう一度、走ってみたいですね。

無事走り終え、足慣らしとしても準備万端です、今週末のグランフォンド吉野が楽しみです。