楽走美食報告書

おじサイクル企画

日時:2005/10/16(日)

天気:前日の雨が嘘のように上がり、この日も自転車日和なり!

集合場所:江南市役所

参加者:私G、HI氏、OHTA氏、MIWAさん、RIEさん、RODEMUさんの6名

目的地:今渡・関辻うなぎ店への『うなぎ骨喰ポタリング』

【コース概要】

9時江南市役所駐車場出発〜中小口3〜若宮〜楽田(善師野街道)〜
前原〜善師野〜県122〜県349〜県361〜可児川〜今渡関辻うなぎ店(実走行距離:52km)


前日の遅くまで降り続いた雨が嘘のように上がり、風も無く一気に行楽気分です。
集合場所の江南市役所での車載自転車組み立て状況は、(朝から大きな笑い声出して)年齢忘れて、楽しさ一杯で、
笑顔で談笑しながら、なかなか微笑ましい光景です!
若いRODEMUさんは、ちょっと入り辛そうですが、まぁ〜おじさん雰囲気にすぐに慣れる事でしょう!


RODEMUさんのGIOSレーサーに試乗させてもらったRIEさんは、善師野街道を、ウキウキ・ワクワク・ソワソワ状態で、テンション上がっています。楽しそうです。

    

今回の組み合わせの6名での走行は初めてなので、ゆっくり目で、まさしくポタリングです。
和気藹々で、片道25km、あっという間に到着です。

いつもサポート車として同行してくれるITO氏は、この日、奥さんのchee-mamaご実家の可児市兼山町へ
お出掛けの際に、途中、関辻店の前で待っていてくれて、声をかけてくれました。仲間はいいですね!
(この日は、兼山町が、お祭りだったようです)

      
・・・兼山町戦国武者行列:ITO氏携帯撮影・・・

森蘭丸の生誕地、岐阜県可児市兼山では毎年10月第3日曜日に戦国武者行列が開催されます。
天正10年(1582年)6月2日、森蘭丸が本能寺で最期を遂げてから420余年。
時空(とき)を超え、蘭丸がふるさとの地に甦り、森一族の武将・姫・槍隊・弓隊など、
総勢60名と共に勇壮華麗な戦国絵巻を繰り広げます。


↓関辻うなぎ店前で記念撮影です。11時開店ですが、お客さんがどんどん来店し、11時半には1回転目満席でした。


    

↓お目当ての『うなぎ骨』です。
塩味が効いていて、それなりに汗ばんでいる私共には、格好のおつまみです。麦酒との相性は抜群です。
二年前は、隠し品でお品書きに記載されていませんでしたが、今回は、しっかりメニューとして載せてありました。
うなぎの味も、カリッ・フワッと香ばしく美味しく、中詰めで、量もしっかり有り、満腹です。

  

帰路、時間余り、しばし名鉄善師野駅で休憩、のどかな環境です。ここでも自転車談義が始まります。


  
【完走後記】

事故も無く無事駐車場に戻り、おもむろに解散しましたが、
走り足らないRODEMUさんは、その後スイミングジムで、ひと泳ぎだそうです(すばらしい!)
皆さん、うなぎ骨喰を十二分に満喫し、(不定期ではありますが)“第二回楽走美食の会”を、
いつか行ないたいと思って、今回終了いたしました。
さて、次週は、(苦走貧食の)山路へ、壮年峠族として、果敢に攻めたいと思っております。
(日没時刻が気になる時期になりました!)