恒例二之瀬峠納ツーリング報告書

おじサイクル企画

日時:2005/12/11(日)
天気:曇天、気温3℃
参加者:私G、HI氏、OHTA氏
目的地:恒例二之瀬峠
【コース概要】8時拙宅〜中野の渡し〜南濃大橋〜二之瀬峠〜南濃大橋〜お千代保稲荷〜中野の渡し〜ポパイ〜帰宅

いつもの如く、県営西中野渡船場を利用します。寒風で空気が澄んで、冬景色が映えます。
時代の“速い流れ”に逆らうように存続してきた、のどかさ漂うこの渡船場も数年後には、
数百メートル上流に建設計画が進行されている橋梁道路によって廃止されるようです。
(愛知県一宮建設事務所さんの話)
時間が止まったかのような風物詩が、近い将来消え去る運命かと思うと、これもまた寂しい話でもあります。

  

↓南濃大橋から見た、養老の山々です。空もどんよりとして、すっかり秋色が抜け落ちていました。

    

↓OHTA氏、二之瀬峠初挑戦でしたが、脚力ある彼は落車せず、容易に完走してしまい、
2年前の軟弱私共とは違い、OHTA氏の力強さには、感服いたします。この寒い中、私も久々にデブ汗をかきました。
頂上の公園付近では、気温がぐっと下がり、粉雪が舞い出し、長居は無用で、そそくさと下山し、お腹も減ったことですので、一目散とお千代保稲荷へ進みます。早く、串かつと温かいうどんが食べたい!もちろん、ビールもです!

    

街角自転車倶楽部『ちゃりき、ちゃりき』さん御用達のお店の『ちょぼ蔵』さんです。
暖かい店内で冷えた体が元に戻り、忙しそうな中迷惑を省みず、のんびりと飲ませていただきました。
最後にご主人お薦めのラーメンを頂き、和風だしで、あっさりとして満足でした。
自転車姿の私共に愛想良く接していただき、私も『ちゃりき』さんのHPを見て来店しましたと返せば、
『ちゃりき』の皆さんにはご愛顧していただいております、と機嫌良くお話され、
お店ご自慢のお土産、特性の肉味噌@500円と樽熟返し@500円を買って出ます。
肉味噌が温かいご飯に合い、炭水化物を控えている私には、皮肉な肉味噌です。
是非また訪れたいお店です。

  

  


【2005走行後記】
立寄ったポパイ店でのTeacher・Iwata氏質問の、『毎週走られて家族は?』の質問には、『崩壊した』とお答えて、
二年目となるこの一年、それなりに果敢に(家族を省みず)走ってきましたが、満足な年でもありました。
後半にはマニアックな峠を愛し、地図を塗りつぶすかのごとく峠を探してはコース設定し、
里山の長閑さと人との温もりを堪能しました。
来季は、OHTA氏も新規購入契約したBMCロードレーサーで本格的に参加されることでしょうから、面白くなりそうです。
2005年も無事、事故も怪我もなく終えられたことを、家族・友人・ポパイさんらに感謝し、
また、拝読くださったネットPC向こうの皆様にも感謝し、2006年の皆様のご健康とご多幸を祈念して、
今季をお開きとさせていただきます。
京都清水寺貫主が書かれた2005年の文字は『愛』で、私共も来季を、愛を以て挑んでいきたいと思っております。
2005年有難うございました。
来年も宜しくお願いいたします。 
寒き折、お体ご自愛の上、皆様良い年をお迎え下さい。