各務原〜八百津周回102kmツーリング報告書


おじサイクル企画
日 時:2006/03/26

天 気:午前中曇天→午後から快晴 気温16℃

参加者:私G、Tatsu氏、HI氏  (昼食時のみHO氏も参加)

目的地:
うな好八百津店 【岐阜県加茂郡八百津町和知2070-1 電話0574-43-1215】
【コース概要】
7:30拙宅〜愛岐大橋〜苧ヶ瀬池〜自然遺産の森〜ふどうの森〜下迫間〜県道367〜県道346〜国418〜美濃加茂市蜂屋〜山之内町〜川辺町〜八百津町〜兼山町〜今渡〜善師野〜江南市役所〜拙宅 (総走行距離:102.3km)

【プロアトラスSV使用】

苧ヶ瀬池から、一昨年前MTB大会地の各務原自然遺産の森〜ふどうの森へと、10%勾配を上ります。この冬場、何もしていなかったHI氏にはちょっと過酷な、いきなりの坂になったようです。昨年までのデブ私は、いつも先を越されていましたから、今日は優越感で後ろを見ながら(余裕はありませんが)上がります。HI氏頑張れと!(嫌味ですね)

 

 

県営各務原公園で道を間違え、日の出不動尊・車折(くるまさき)神社へと進んでしまい、つつじヶ丘2丁目の造成団地で気が付き、高速で下った道をまた元に(上り勾配に躊躇しましたが)引き返します。上りにあきらめて、周囲キョロキョロしながら進み、しし鍋料理など、興味を引く店が並び、ちょっと気になります。ふどうの森から各務原市と関市境を、上りで進み多賀坂峠で休憩します。中高年の方々が、ハイキングコースとして歩いてみえました。↓トンネルは『多賀坂トンネル』です。トンネルにしては、照明も案内も無く、道幅の割りには、やたらに背丈が高い開口で、岩盤を掘り進んだかのような掘削で、ちょっと不思議です。

 

↓岐阜県川辺漕艇場   穏やかな水面を若い方が練習してみえます。

  

今回のツーリングのお目当ての『うな好八百津店』です。友人ITO氏奥さんのchee-mamaさん(兼山町出身)の一押しの名店紹介です。さすがに噂どおりで、12時到着時点で満員の上、更に8組待ち!1時間並んで待ちに待った昼食です!うな丼定食、ひつまぶし、どじょうのから揚げ、う巻き&麦酒で、乾杯〜!『なるほど』とうなずきますが、短気な私には、待つ時間の長さが大変苦痛でした。【追加記載事項:久々のHO氏は、昼食のみ、各務原市から車でわざわざの参上でした】

  

 

ウインドブレーカーを脱いでの本格的な走り時期始まりに、心が騒ぎ出し、

しもやけよ、さようなら、かな!




おじサイクル G編集へ