淡墨桜ツーリング報告書


おじサイクル企画
日 時:2006/04/16(日)

天 気:雨上がりから快晴

参加者:私G、Tatsu氏

目的地:
根尾・淡墨桜への往復110kmツーリング
心配なっていた昨日からの雨も、早朝奇跡的に上がる気配になり、Tatsu氏にメール連絡し、打合せ通り8時拙宅出発で、一路、根尾へと。十二分に雨水を含んだ路面から、水はねを受けながらの走行ですが、それも良しとして、気持ちは、遠く55km先へと向かっています。淡墨桜の満開時期と日曜日と天候が合致し、満開の淡墨桜は初めてです。折しも、当日中日新聞朝刊一面に画像が大きく掲載され、予想通りの道路は車で渋滞でした。樽見鉄道も通勤ラッシュを思わせるほどの、満員すし詰め状態でした。

 

根尾へ近づくにつれ、桜の開花状況が、葉桜地区から満開地区へと変わっていきます。
↓樽見鉄道日当(ひなた)駅近辺です。
多くのカメラマンが、軌道・隧道・桜の組合せロケーションを撮影してみえました。


   

いよいよ、現地です。
さすがに大勢の方々でごった返し、デジカメ・携帯・一眼レフと様々なスタイルで撮影してみえます。


  

↓遠く雪山は、能郷白山です。
雪解け後、黒津、能郷、越波と走ってみたい地区です。
(ついでに温見峠もですね)

  

↑珈琲休憩に立寄った、以前から気になっていたお店です。
通された部屋の囲炉裏に炭を入れていただき、おっさん二人で珈琲とは、妙に、『変』です。

田舎料理 ゆうふの庵
本巣市根尾宇津志54番地 0581-38-3037

予約懐石料理とのことですが、我々自転車乗りには、ちょっと場違いの雰囲気でした。
(お忍びで???)
美人オーナーさんの画像だけ撮らせて頂いて、そそくさと帰ります(腹へって、燃料切れです)
この後、昼食はミニストップの店内での弁当飲食でした。(初体験)


自転車乗りかけて、ポパイ社さんのツーリング等で、春以外に訪れていた根尾へ、念願かなって満開の桜を見ることができ、この上も無い感激でした。

桜終われば、季節は、春から初夏へと変わるのでしょうが、また、それなりの季節の空気を味わいたいです。

自転車乗ってて良かった!と実感して、この企画終えます。(数年前の私では、車ですら渋滞覚悟で、桜見ることは絶対ありえません)


おじサイクル G編集へ