関〜馬越峠〜美濃周回63.5kmツーリング報告書

おじサイクル企画
日 時:2006/06/18(日)

天 気:雨上がりを待って出発

参加者:私G、Tatsu氏、AG氏(新人・初参加・初走行・MTB仕様)

目的地:馬越峠越え
【コース概要】
前日土曜日に突然参加表明したAG氏と、土曜日昼から降出した雨のために急きょコースを変更し、二年前に走り始めた頃、ヘロヘロになって上った記憶がある【馬越峠】への入門編企画です。
ネット予報の雨止むのを待っての関市役所から9:15集合・出発。初参加・初挑戦AG氏は、前日足慣らし運転での膝違和感があるようでしたが、気持ちが前へいっている時は積極的に走ること優先させて、未知への60km超への挑戦です。
(総走行距離:63.5km)

MTBでの参加で、走り始めはまだまだ余裕で笑顔見せて和気藹々で走ってます。
  
馬越峠へ差し掛かり、アプローチはなんでもない程度の坂でしたが、いよいよという場に近づくにつれ、一気に傾斜がきつくなります。こんな坂を今は私もなんでもなく上れますが、二年前は全く先へ行かず『フーフー』と顎出して厳しい顔して上ったこと鮮明に覚えています。(一般的に知名度ある二之瀬峠を除いて)峠道へと傾いた初めての地で、たった二年前ですが懐かしく、あの当時こんなに『峠おやじ』化するとは全く思っておりませんでした。
初めてのAG氏は、フーフーと息していて、あの頃の私共と全く同じです。
一回り以上若い分だけ私共と違って、落車せず上がりきれ、すごいです!頑張れ!
 馬越峠にて 上り切った後の表情、ちょっと辛かったかな!
峠を過ぎ、県道を快調に下り、長良川に出て、ここから関市役所までは、下り基調ですいすい走ります。
  
途中、美濃市の上有知(こうづち)湊跡に立寄ります。
 上有知(こうづち)湊跡にて 
AG氏感想は、【疲労感はあまり無いですが、予想以上に脚が動かなくなったのはショックでした。正直、悔しいです】というコメントでした。
次回は、何処に行こうか、今から思案中です。







おじサイクル G編集