八百津栗きんとんツーリング報告書

おじサイクル企画
日 時:2006/09/10(日)

天 気:日差しも強く、さらに、蒸し暑く走り辛かった

参加者:私G、Tatsuさん、AGさん、kidoさん、ミヤタさん、Wakiさん、O橋さん、さゆりさん、ルリオさん夫妻(奥美濃CC)の10名

目的地:
九月に入り朝夕涼しくなり食欲の秋企画第一弾として、八百津町散策と栗きんとん賞味
【コース概要】
一宮真清田神社7時集合・出発〜愛岐大橋〜苧ヶ瀬〜坂祝〜昭和村〜山之上(梨園)〜川辺〜八百津散策〜
兼山(昼食・蘭丸亭)〜善師野〜五条川沿い〜一宮17時着(総走行距離:100km)

【プロアトラスSV2転載】

一宮からは8名・真清田神社7時出発

7時真清田神社集合

苧ヶ瀬池で休憩。kidoさんバイク空気圧不足でTatsuさん、O橋さん、AGさんが緊急点検。
さゆりさん、アソスの新調ウェアーで、気合で参加です。おやっ、ミヤタさんも新調ですね!
この先今日一番の坂を上ります。皆さん人が変ったようにガンガン走ります。

kidoさんバイク空気圧不足判明 空気圧が足らないよ〜! 各務原苧ヶ瀬池にて、Mさんとさゆりさん

可児市から自走参加のルリオさんご夫妻(奥美濃CC)と待ち合わせの多賀坂トンネル前にて。
これで10名全員揃い踏みです。

この先、下りを終えるとのどかな一般道を走りますが、意外な方々が『あおり・まくり』をけしかけ、
皆さん待ってましたと、元気に挑発に乗ります。でもちょっと上り勾配になると、すぐ燃料切れなんですね、これが!
ま〜いいか!って感じです。

ルリオさん夫妻合流で10名全員集合 多賀坂トンネル

↓山之上町の果樹園付近走行中、あまりにも暑いので、私のわがままで皆さんを急に止め、
梨店へとびこみで『冷えた梨を食べさせてください』と依頼したところ、快く応対していただき感謝感謝です。
お店の名は〔ヤマエイ農園かずちゃんの梨 美濃加茂市山ノ上町1865 tel&fax 0574-26-2558 代表小藤和子〕 さんです。ご親切に、切って食べ易くして頂き、これがまたとても甘くみずみずしくて美味しくて、火照った体には絶品で、家で食べる梨とは大違いです。更におみやげの梨までいただき、ご配慮ありがとうございました。
〔O橋さん、気遣いありがとう〕
車ならどかんと購入するところですが、自転車では何ともならず、(親切な対応がうれしかったので)次回車でもう一度是非訪れようと思います。

背負うリュック持参者は重い中ご苦労様でした。特に若いAGさん、ご苦労様!

〔かずちゃんの梨〕店にて冷たい梨、うまかった! 冷えてて美味いね〜!

火照っていた為に梨に群がる皆さん、止まりません!

ルリオさん夫妻 止められない、止まらない!

〔↓ヤマエイ農園・かずちゃんの梨 右手前の方が代表のかずちゃん〕
ご親切にしていただきありがとうございました。

〔かずちゃんの梨〕店 〔かずちゃんの梨〕手前が社長さんの和子さん

川辺漕艇場 さゆりさん 初参加のkidoさん

〔ヤマエイ農園かずちゃんの梨〕の方からお薦めいただいた(試食とお茶の接待がある)八百津栗きんとんの緑屋さんです。さすがに9月行楽日和で、大勢の方々が栗きんとん目当てにみえてます。駐車場も整理係りの方が立つほど満車でした。この時期、八百津町界隈は和菓子屋さん人気で、各店舗それぞれ満員御礼のようです。

本来なら、せっかくの栗きんとん企画ですので、八百津町内有名和菓子店を2,3軒食べ歩くつもりで、“甘さ控えめで、秋を堪能する上品な味わいです。ここまで走ってきた甲斐がありました…”と切々と表現したいところですが、暑い中既に55km超走っており皆さん“栗きんとん”より燃料補給の方が待っていられなくなり、緑屋さんのみでせっかくの味覚堪能企画を終え、色気よりも食い気で、止む無く昼食場所へと移動します。
いざ、移動が決まれば、速いの速くないの!ガソリン高騰でスタンドに一目散する脱兎の如く、人力バイクも速いです。

八百津緑屋さん 栗きんとんで〜す!@160 サポートchee-mamaさん

八百津大橋

皆さん燃料が既に切れ、お待ちかねの昼食場所です。兼山町出身の友人chee-mama推薦の蘭丸亭さんです。
我々とITO夫妻の12名でのミニ宴会と化してしまいましたが、和気藹々と話と燃料がすすみます。
メニューはお薦めの野戦鍋です。ここまで暑い中55km超走ってきたので、(飲まない)ルリオさん夫妻・kidoさん
(“底なしアルコールバトル”とkidoさん書き込み表現)が唖然とする中、ミヤタさん・AGさん筆頭に我々は、燃料補給ハイペースですすみます。

兼山町〔蘭丸亭〕 看板メニューの野戦鍋 野戦鍋定食

サポートITOさん夫妻も入って記念撮影です。

ハイオク燃料補給後 ITOさんも入って

秋一番企画とはいえ予想外に蒸し暑い一日でしたが無事終えることでき、皆さんのご理解・ご協力に感謝いたします。
山之上果樹園〔ヤマエイ農園・かずちゃんの梨〕さんや、八百津栗きんとん〔緑屋〕さん、兼山野戦鍋〔蘭丸亭〕さんに、立ち寄りサイクリングでしたが、ところどころレースを思わせる発作的闘争心の『あおり』と『挑発』での緊迫さもありましたが、上り坂になると急に速度も鈍化し後方走行になり、この差が面白く楽しい集団走行でした。
復路今渡でルリオさんと別れた後、善師野からはwakiさん先頭で探訪五条川となり、これも有意義でした。

遠方より参加のさゆりさん、初参加のルリオさんご夫妻、kidoさんありがとうございました。
皆さん、またの機会是非ともご参加下さい。
これで秋一番企画【梨・栗きんとん・野戦鍋味覚堪能?ツーリング】を終えます。
お疲れ様でした。

17時解散後の予定差し支えの無いメンバーさんが反省会と称して、夕暮れに消えたのは言うまでもありません。

【追伸】
先だってのツーリングで、〔山之上果樹園・ヤマエイ農園かずちゃんの梨〕代表・小藤和子さんから直筆の礼状が届きましたので、案内させていただきます。直筆ですから愛情こもっておりますが活字にしてしまうと味気なくなりますがご了承下さい。

前略ごめんください。
先日はお立ち寄り下さりありがとうございました。
心温まるファックスまで頂戴し、少しでも皆様のお手伝いができたことを嬉しく、また、思わぬ御縁を頂けたこと感謝いたします。
“かずちゃんの梨”美味しいと皆様で感じて下さったとのこと、大変嬉しく、朝のひととき家族一同“ありがたいことだねぇ”と感激しておりました。
その一言、大変励みになります。これからも皆様においしい梨をお届けできれば、と思います。
少しずつ秋の気配を感じるこの頃、ツーリングには気持ちの良い時期になりますね。
また機会があり、こちらの方面にお越しになる際には、是非お立ち寄り下さいませ。(勿論ツーリングでなくても)
お会いできること楽しみにしております。
余談ですが、兼山は以前長女の勤務先である所でしたので、蘭丸亭の名前を見て長女がなつかしがっておりました。
夜は涼しく山之上は虫の大合唱です。
時節柄、お体大切に、楽しいツーリングお祈り申し上げます。皆様にもよろしくお伝えください。
かしこ

という、文面の礼状返事を頂きました。
すばらしい直筆をお見せできないのが残念ですが、お人柄だけでも感じて下さい。

参加されたルリオさんは、【一期一会】と言われました。
皆さん良いことを言われ、感心するばかりで、栗きんとん本来の企画よりも梨美味のほうが、印象強く終了しました。