岐阜市散策つまみ食いポタリング報告書


おじサイクル企画   
   
日 時:2006/10/15(日)

天 気:秋らしい穏やかな晴天

参加者:私G、miwaさん、AGさん、Tatsuさん、運転手さん、usamiさん、nisikataさん、moniさん

目 的:ごへい餅&いもでんがく味覚堪能自転車散歩

【コース概要】
一宮光明寺球技場公園駐車場8時半集合〜岐阜岩井山かさ神〔岩井屋・ごへいもち〕玉井屋・和菓子正法寺〔大仏殿〕見学〜岐阜駅前サカエパン喰(総走行距離:46km)


【プロアトラスSV2転載】

秋晴れの中、遠方から参加のmoniさんはじめ、皆さん時間に遅れることなく集合していただき、さっそく新しい参加者さんへの紹介から、今日の行程と、どこで何をつまみ食いするのかと説明し、注意事項確認してから出発です。

(余談ですが)初参加のnisikataさんは、集まる際面識の無いTatsu氏に『食べ歩きの方たちですか?』と尋ねられたようです。ちょっと待った!私共は健全な(?)自転車乗りであって、板東・そこ知り隊ではありません。誤解のないように、悪しからず!です。

手前左から、私G、miwaさん、AGさん後方左から運転手さん、moniさん、Tatsuさん、usamiさん、nisikataさん。

途中、新境川から県道93に入ってからは(1本道ということもあり)自転車の種類が違う理由で、隊列解体し思う存分走っていただきました。追っかけも良し、あおりも良し、です。ちょっとストレス解消できたかな、って感じです。
隊列解体激走の後  AGさん、nisikataさん

長良川です。  運転手さん、nisikataさん、moniさん

10時過ぎ、目的地1岩井屋さんへ到着、moniさんアルバイトのお姉さんと一緒に撮ってもらいますが、お姉さん顔は笑ってますが、気持ちは嫌そうでした。そりゃ、言うまでもありませんよね。   開店間もなくの為お客さんはまばらですが、さっそく入って注文します。Tatsuさん好みは芋でんがくですが、私は、やはりとうふでんがくが好きですね。家内と運転手さんを除いて六名さっそく液体燃料補給です。グビィ、グビィ、プワー、うまい!と。(大ビン・○ール10本補給してしまいました)
岩井屋さんの裏山位置にあたる三田洞地区ではさゆりさんが、岐阜自転車連盟主催のヒルクライム10%勾配競技に参加されていたようで、彼女が2位表彰されているにも関わらず我々は液体燃料・でんがくに舌鼓しておりました。さゆりさん来季はここへ来ましょう!
moniさんです。コメントできません。  
↓一人当たり、いもでんがく1皿、とうふでんがく2皿、ごへいもち1本で終わり、お値打ちな目的地1です。
いもでんがく:一皿300円 とうふでんがく一皿250円 ごへいもち1本110円

 

時間が昼頃に差し掛かると店内はやはり満席になり、長居は失礼かと思い、そこそこにして退席します。なんだか腹も重たく(というほど食べていませんが)走り辛いです。今日はポタリングです。ま〜良しとしましょうね、皆さん!
  岩井屋さん所在図
岐阜市内へと隊列は進みます。長良川北岸の自転車道を快適に進み、画像でもわかるように、雲一つ無い快晴です。

 のんびりサイクリングです。 快晴でついつい撮ってしまいました。

川原町へと入ります。三輪自転車が置いてあり、物珍しさにそちらに目が向きます。そのうちに4名が“その気”になって遊び始めました。

 なになに、どれどれ! おじさん、遊んでます。

↓目的地2の和菓子司・玉井屋さんです。10月の和菓子を堪能です。皆さん2個、3個と買われその場で食べてます。こんなことも良しとして下さい。AGさんは上がり込んで、ちょっと風情に浸ってみえました。
和菓子司・玉井屋さんです。 AGさん、上がりこんでしまいました。 

栗小倉189円 栗カステラと羊羹の合わせで、名前わかりませんが、美味しかったです。@211円 栗きんとん
川原町を堪能し、目的地3の岐阜正法寺大仏見学です。奈良・鎌倉日本三大仏の一つに数えられるこの大仏は乾漆仏としては日本一のものです。天保3年4月(1832年)に、実に38年の歳月を費やして完成しました。堂の高さ25.15m、廻り19.39m、仏像は坐像で、高さ13.7m、耳の長さ2.1m、鼻の高さ0.4m。大イチョウを直柱として、骨格は木材で組み外部は良質の竹材と粘土で造られ、その上を一切経で糊張りし漆を塗り金箔を置いたものです。胎内には薬師如来がまつられています。私たちに微笑みかけられているようなそのやさしい表情と荘厳さ、そして静寂な大仏殿の中はまさに癒しの空間です。岐阜市民のAGさんも初めて訪れたようで、神妙な顔つきで感慨深けのようでした。〔岐阜市の小学生も、もっと地元の歴史文化財に目を向けて遠足とか校外学習すれば良いのに!〕という貴重な発言でした。その通り!座布団1枚!

 HPから画像拝借しました。

↓AGさんの案内でオプション観光で地酒試飲を試みましたがあいにくの休業で残念。彼もだんだん悪魔に洗脳され、足腰だけでなく胃袋まで鍛えようと“おじサイクル教”にはまりつつあるようです。

岐阜駅前の造り酒屋さん。あいにく休業されてました。 moniさんのシングルバイク

↓目的地4の岐阜駅前サカエパンです。こじんまりとした店で、知らなければ通り過ぎてしまうことでしょうが、知る人ぞ知る名店のようです。一品一品が安く、また美味しそうで、我々もまた外で食べ始めます。今回このためだけにリュックを背負ってきたのですから、みやげ用に買い込みます。少々つぶれ様が背に腹は代えられません。
サカエパンです。日曜日不定休  

  

↓以前テレビで紹介されていた夏季限定〔アイスクリームパン〕。話題性でどうしても食べたかったので購入したところmoniさんが食べたそうでしたので、半分差し上げました。またしても、moniさんに・・・!
  夏季限定チョコレートアイスパン@110円 夏季限定抹茶アイスパン@110円  

  

今回の〔でぶ屋企画〕大成功に終わり、皆さん摂取カロリー過多で終了いたしました。トライアスリートの方は、心配のあまり、エコハウスでswimしてから帰宅された模様です。先週の強風琵琶湖もあり、今週のつまみ食いポタリングあり、11/19予定の激峠ありと様々な趣旨での遊びに満足して、今企画終えます。食べすぎ・飲みすぎに協力していただいた皆さん、お疲れ様でした。この日からは飲食に節制していただいて、マラソン季節、特に11/12の揖斐川マラソンに励んで下さい。それでは、アスリートの皆さんの健闘を外野から祈念してお開きにさせていただきます。

次回からこのような企画は、お気軽サイクリングにして、初心者で足腰に自信が無くても、胃袋に自信のある方対象に裾野を広げていきたいです。  来季誰が“悪魔のささやき”の食指になり参加されているか楽しみでもあります。そこそこターゲットは絞っていますがね。フッフッフ!



おじサイクル G編集

TOPへ

Counter