07鳥羽ツーリング


おじサイクル企画
日 時 2007/05/03〜04
天 気 快晴夏日で風も無く絶好のツーリング日和
参加者 私G、AGさん、MIYATAさん、さゆりさん、YOSHIMOTOさん、
サポート車・ITOさん
目的地 鳥羽国崎(くざき)網元旅館丸仙への往復(片道160km)一泊二日
【コース概要】
5/3快晴無風で、これ以上申し分のないツーリング日和で、早朝6時一宮市拙宅出発です。自転車組参加者皆さんとは、7時過ぎに海津市木曽三川公園集合かけ、各々元気な顔して集合・挨拶です。
この先一路140kmを、国道1号線〜23号線をつなぎ、鳥羽志摩国崎宿泊先の丸仙旅館目指して走りきります。
道中、画像を撮る余裕などなく、ごめんなさい。


【プロアトラスSV2転載】

  

↑行程160kmを考えると、立寄ることをちゅうちょしましたが、AGさん、さゆりさん、YOSHIMOTOさんの3名は、夫婦岩見たこと無いとの意見に、おじさん組の私、MIYATAさんは、唖然として、急きょ立寄ります。世代が違うと、小学校修学旅行先も違うのかと、歳の差ギャップに愕然としてしまいました。
夫婦岩は、結婚前の二人にとっては、さぞかし、神妙に写ったことでしょうね。

140km経過、鳥羽駅を過ぎ、MIYATA氏にアクシデント発生し、ロードシューズのクリートがはまらず、止む無く私隊長命令で、サポート車ITOさんに回収してもらいます。 残された私共は、昨年の反省事項『空きっ腹でパールロード突入しないこと』を伝えて、カロリーメイト等補給して臨みますが、それでも行く手を阻むかの如く、激坂が燃料切れの体に襲い掛かります。 展望台へ行く元気もなく、ヘロヘロで宿へとまっしぐらです。
待っていたのは、海の幸満載料理です。伊勢海老、アワビ、スズキと舟盛です。
さあ、呑んで食べて、豪華料理に舌鼓です。

 

復路は、残念ですがシューズ故障のMIYATAさん除き4名での走行です。

 

旧街道進行中、ただ走るだけではね〜ということで二軒茶屋餅さんへ案内します。
皆さん初めてのようで、どんなおやつか興味津々で入ります。
私、個人的には赤福さんより二軒茶屋餅さんのほうが好きで、表面にきな粉まぶして有り上品で、あっさりとした風味です。伊勢茶と一緒に出されて、縁に座らせていただき、家族的な店で雰囲気良く美味かったので、さゆりさんのおごりで饅頭お代わりしてしまいました。
これで、私共らしい『遊び心』のスイッチ入ってしまい、復路完走は何処吹く風となり、
美味景観を楽しむ観光モードになり、輪行決行に全員の意は暗黙一致しました。
往路160kmをしっかり走ったので、復路はぶらり立ち寄り旅気分も良いかな!
ということです。

二軒茶屋餅さん  店内風景

4ヶ300円でした。 

↓スイッチが旅行気分に切り替わり、こうなったら、伊勢名物・伊勢うどんを食べて帰ろうモードへとなります。味も濃くなく辛くなく、それなりにまろやかで、なかなか旨いです。当然、電車帰宅ですから、液体燃料補給もです。AGさん、良い顔してるでしょ。パールロード含めて往復320km走の呪縛から解放され、満面の笑みです。 といって、本当は当の私が一番安堵してました!

伊勢うどん  月見伊勢うどん

山かけ伊勢うどん 伊勢駅前 いそべやさん

次に目に留まったのは、刃物の『菊一文字本店』でした。
包丁やら爪切りやら、なかなか手の込んだ職人気質の作品が並んでました。包丁の鋼の乗り具合など、立派な手作り品でした。さゆりさん、YOSHIMOTOさんらは、お母さんへのプレゼントとして宅配依頼してました。美しい話です。

菊一文字本店  

 菊一文字源金近(きくいちもんじみなもとのかねちか)

↓伊勢駅から輪行です。私、何を隠そう初めての体験に、慣れない袋詰に少々手こずりますが心そわそわドキドキでした。頭に入れてあった手順どおり袋に納め、手際よくでき、肩紐通し、さあ、切符購入です。併設駅の為、@JR伊勢市〜名古屋@1,940円 A近鉄伊勢市〜名古屋@1,410円こんなことも分かり輪行て、けっこう楽しいものですね。
車内で人に迷惑かからない位置を探し、最後尾に陣取り、倒れないよう気をつけ、それはそれなりに緊張しますよ。でも、落ち着くと車窓からの景色も堪能でき、いかにも自転車旅行って感じです。 違った経験で、良い雰囲気です。これも往路と復路のメリハリがあったからかもしれません。

伊勢市駅で輪行準備されていた千葉県からのツーリストさんとも一緒に名古屋駅まで移動します。彼は、千葉県から熊野古道を探訪散策し、伊勢神宮外宮のお木曳を見て、名古屋から諏訪大社へ移動とのことで、古寺探訪が趣旨のようでした。
皆さん、すばらしいですね。
千葉からの輪行ツーリスト、この先名古屋から諏訪大社へ移動とのこと 

輪行初体験 13:15発急行名古屋着15:03 

【AGさんのコメントそのまま転載】
おはようございます。
身体の疲労感は不思議と無いですね。
鳥羽ツーリングはおじサイクルの活動のすべてが入ってるように感じました。
走る時は走り、当然お昼にビール、そして峠でもがき、二日目は峠に始まり、
伊勢市内でポタリング?初めての輪行。
内容が濃くとても楽しめるツーリングでした。
ありがとうございました。

さゆりさんからのお礼の電話いただき、AGさんからの良いメールコメントに、
やって良かったと企画者冥利につき、皆さんに感謝です。

この企画、可能な限り今後も続けていきたいと思っております。
平地長距離巡航+峠もがき、海鮮料理に舌鼓し、復路は美味散策と、
皆さんの協力と厚意に感謝し、この企画を終えます。
サポート車ITOさん含め、参加された皆さん、ありがとうございました。
ではまた来年も、かな!

 

おじサイクル G編集へ

TOPへ