07乗鞍ヒルクライム参加番外編REPORT


おじサイクル企画
【大会参加番外編】ということで、UPします。
往路高山市で、AGさんお薦めの行列ができる店を案内してくれました。『国八食堂』さんです。本来なら並んで待つそうですが、偶然にもすぐ着席できました。  国道41号線高山市を富山方面へ向かう左側にある食堂で、ホルモン・豆腐ステーキ・焼肉定食が安くて美味しいですが、昼からアルコホールを注文すると『あんたらバイクか?』と強い口調で質問され、こちらがビビッテしまいます。もちろん運転手のNISHIDAさんは飲んでいません。 AGさんお薦めは納得します。安くて絶品です。
国八食堂さん 焼肉定食

豆腐ステーキ ホルモン焼き

朴の木スキー場にて、今大会前日受付を済ませた際、どなたかわかりませんが目を引くバイクあり、見とれてしまいます。スタイル・色申し分ないですね。

 

↓15時宿泊先に到着し、平湯温泉街散策します。先ず目に留まったのは、温泉たまご@50円でした。これは一度食べてみなきゃと思い、さっそくいただきます。な〜るほど、たかが卵、されど卵で、なんだかこれだけで旅気分になります。 その後、足湯に入り、ゆったりとした時空間が流れていきます。

 

 

  

↓今回お世話になる宿泊先の奥飛騨・平湯温泉 旅館『愛宝館』さんです。
料理も美味しいし、女将さんの対応も優しいので、気に入ってしまいました。ジョナさんとの合流も速やかに間に合い、18時からの前夜祭とも感謝祭とも言うべき宴が始まり、笑が続く中あっという間に3時間も時が過ぎ、楽しかったです。 (最近ではありますが)自転車でつながった仲間ですが、なんだかとても良い関係です。 大会結果はどうであれ、大人の倶楽部活動とでも言っておきましょう!

  

  

  のりたけさん!

↓画像のジョナさん手首には、(誰から贈られたかはかわかりませんが)手作り“ミサンガ”が→『ねぇ、NISHIKATA君、手首に巻いてくんない!』だって!  何言ってるんだこの野郎! 刻印入って『M』『A』『K』『O』 だって! ふざけるんじゃねえぜ! →という不評をかった代物です!

今回の宿泊前夜祭を込んでの大会参加でしたが、皆さんの心がけ良く、事故・怪我等も無く無事終了できましたこと、隊長として感謝いたします。また、陰ながら応援していただいたピースさん、話のネタになって盛り上げていただいて、これまた感謝です。
男ばかりでの宿泊前夜祭で、愚痴・不平言葉全く無く、常に笑の宴会も珍しく、16本ものアルコホールも美味しくいただき、気持ち良い朝を迎えることできましたが、難一つは、ジョナさんの寝床枕対面のNISHIKATA氏は、ジョナさんのイ○キで、睡眠不足だったようです。 来年以降は寝る配置考えてから寝ましょう!

大会終了後も宿泊先の愛宝館さんへ戻り、風呂を入らせていただきました。この気配りがうれしく思い、来年からの大会の宿泊先と勝手に決めつけました。女将さんヨロシクデス。

今大会参加誘ってくれたNISHIDAさん、NISHIKATAさん、(私事ではありますが)出場して完走できて、大変満足しております。どうもありがとう。これからもヨロシクです。 大会云々よりも、良い仲間に出会えたことを誇りに思う出場感想でした。

おじサイクル G編集へ

TOPへ