奥美濃CC企画・盛夏!酷道418Ride


おじサイクル企画
日 時 2007/07/22(日)
天 気 日曜日、朝、梅雨の長雨あがり気配で、朝から蒸し暑く、汗が流れ落ちる終日でした。
参加者 奥美濃CCさんよりwajinさん、赤いzunowさん、tajiさん、ケルビムさん、デジイチさん、サエコさん
私G、AGさん、ピリリさん、Katohさん
の総勢10名
目的地 盛夏!草木生い茂る道無き酷道418ride
【コース概要】
岐阜県八百津町蘇水峡公園8:30〜中山道細久手宿〜大湫宿〜藤〜武並橋〜昼食『福一屋』さん(恵那市笠置町河合〜酷道418探検〜丸山ダム〜駐車場 (総走行距離62.8km)

プロアトラスSV2転載
【プロアトラスSV2転載】

前日来の梅雨の長雨で、日曜日の降水確率70%予報で、企画・幹事のデジイチさんから、土曜日早朝に中止の連絡を受け、残念至極と思っていたら、昼から雨も回復傾向で、18時のネット予報では、すっかり曇天マークに切り替わり、傘マークは消え、天は我に味方したかのようでした。  土曜日夕方、参加者一同へ決行連絡をし、大慌てで準備です。

 奥美濃CCのtajiさん 

朝、起きると天気回復傾向で、雨の心配なさそうでした。しかしながら、この雨後が蒸した一日に変り、汗が流れ出します。  集合場所の蘇水峡公園駐車場へ止め、各自己紹介から始まります。   奥美濃CC代表のwajinさんはじめ、メンバーの方々、宜しくお願いいたします。

 奥美濃CCのケルビムさん 奥美濃CCの 赤いZUNOWさん

蒸し暑い中、往路行程はゴルフ場脇を通るアップダウンを繰り返す公道で、MTBブロックタイヤには辛い道でもありました。汗が噴出し、ボトルのお茶もすぐ底をつき、自販機で水分補給怠りません。

 

ピリリさん、どうやらパンクのようです。ベテランサイクリニスト大勢みえる中での修理は、緊張しますよね。 しかも5人も寄って、何してますか?

ピリリさんパンク? 寄ってたかって何してますか?パンクの空気漏れも位置探しかな?

  

旧中山道・細久手(ほそくて)宿〜大湫(おおくて)宿へと移動します。

奥美濃CC代表のwajinさん 大湫宿碑 

↓燃料補給基地の『福一屋』さん(恵那市笠置町河合 電話0573-27-3369)です。 予約して伺ったので、座敷を用意していただきました。   天気は晴れども湿度高く、汗をかなり出した後のアルコホールは五臓六腑にしみわたります。 グビッグビップワー!と!美味い! さあ、堰を切ったかのように、液体・固形燃料をどんどん注文します。 サエコさんの“いなか定食+ごへいもち一人前3本”おそるべし大食漢です。(各々ごへいもち3本付です)

サエちゃん注文の“いなか定食”  

↓の“ゆべし”は、見た目とは違いなかなかの珍味で、美味かったです。 ほんのりと柚子の香りがします。保存食なんでしょうね。  腹いっぱいになり、店の前で、店主のお母さんにも並んでいただいての記念撮影です。 笑顔での撮影ですが、この先の難所がどのようになっているのかは、誰も知ってはおらず、奥美濃wajinさん曰く『素面(しらふ)では、こんな所走ることはできない』でした。

珍味“ゆべし” 以外にも上品な味で美味しかった。ほんのりと柚子の香りがします。 昼食:福一屋さんにて、お母さんも一緒に撮影

昼食終わり、いよいよメインの酷道418夏走です。想像通り、いや、想像以上に草木生い茂り、私共の首に“つる”は引っかかるは、バイクにからむは、石に乗り上げるは、まともに走れず、気を抜けず大変でした。  前回冬に訪れたときより荒れています。  巨岩落石・がけ崩れやらで、通行止め看板・バリケードも更に数多く設置・徹底され、車も入れず、当然人を寄せ付けず、茂るだけ茂って行く手を阻みます。  それでも、面白いんですよ、これがMTBの良さですね。 MTBブロックタイヤでオンロードを走る辛さより、道なき道を行くオフロードの方が、危険ではありますが断然面白いです。  ドロはねなんて気にしていられません。

  

  巨岩落石・路面陥没してます。

茂み・やぶを通り終え、丸山ダム堰堤からの眺めは、涼感あって最高でした。『終わった〜!』って。

丸山ダム堰堤からの下流眺めです。 

オフロード企画を皆さん怪我も無く無事終了でき、奥美濃CCさんの今回企画運営のルリオさん・代表wajinさん挨拶で以って企画終了し、奥美濃CCの皆様、ありがとうございました。またの機会宜しくお願いいたします。

暑気払いとして、17時からセットの二次会・可児市の『鳥よし』さんへと移動の予定でしたが、思ったよりドロはねと汗汚れで、銭湯へ先に入りに行くことになり、今回MTB参加できなかった、@下呂市からわざわざ電車移動で来てくれたジョナさん A仕事帰りで車でわざわざ駆けつけてくれた岐阜市柳津のNoritakeさんと、皆で連れ立って8名で銭湯へ移動し、こざっぱりと一日の疲れと汚れを落とします。

さあ、18:30から、待ちに待った暑気払いけいちゃん会始まりです。 空きっ腹のために、欠食児童のように何でも食べます。 まだ煮えていないもやしも生で!  アルコホール×3名vsウーロン茶×5名で、食べに食べ、笑いに笑い、話に花が咲き、ワイワイ・ガヤガヤと2時間あっという間に過ぎていきます。  ピリリさんの独演会で、その場でしか言えない秘密の話もね。 

『鳥よし』さん けいちゃん鍋

早朝6:30自宅出発のあと、帰宅22時という長〜い一日を終え、MTB-Ride&暑気払い・けいちゃん会で、充実した一日を全て終了します。 参加できなかったmoniさんには申し訳ないけど、面白かったよ! 次回何処かの機会にね。

自転車&けいちゃん会に参加していただいた皆さん、お疲れ様でした。 下呂市のジョナさんも無事に電車賃を払って?帰宅されたようですし、充実した一日を終えることできましたこと、世話役のデジイチさん、ありがとうございました。
この場を以って御礼いたします。

梅雨明けし、これから始まろう暑さにめげず、体調管理留意されて、暑い夏を乗り切りましょう。

070726記

奥美濃CC・代表wajinさんフォトアルバム
奥美濃CC・tajiさんフォトアルバム



壁紙提供:“雲よりも高く”さん

おじサイクル G編集へ

TOPへ