奥美濃CC企画・盛夏!酷道418Ride


おじサイクル企画
日 時 2007/09/09(日)
天 気 終日曇天、午後一時少雨 蒸し暑く大変でした。
参加者 私G、AGさん、katohさん、デジイチさん、saekoさん、ピリリさん、hayashiさん、
(途中苧ヶ瀬にて偶然にも雲より高くさん夫妻と遭遇)
目的地 山之上かずちゃんの梨・八百津栗きんとん秋味覚堪能ツーリング
【コース概略】
一宮市真清田神社7時集合・出発〜江南〜愛岐大橋(デジイチ夫妻と合流)〜各務原・苧ヶ瀬〜坂祝〜山之上〜八百津〜兼山〜可児〜犬山〜江南〜帰還解散17時(総走行距離:100km)

  

苧ヶ瀬の池からの上り下りの際に、katohさんグレーチングとの衝撃で両輪パンクし、皆さんで換え予備チューブ出し合い修繕始まりますが、予想外に手こずり、時間が過ぎます。新品ロングバルブチューブも何故か折れ、難航します。パンク原因はリムテープ磨耗からの内側損傷でしょう。 そこへ、苧ヶ瀬池で偶然遭遇した『雲より高く』さん夫妻が車で追いつき、SOSしましょうか?と言いつつも我々の作業を興味深く観察されてました。→きっと、近々に自転車始めるな!と私は確信しました。理由は奥さん公認だったら、何も怖くないからね!バンバングッズ揃えて、いきなり参上!なんてことになるでしょう! 待ってますよ雲さん。
デジイチさん、AGさんの手際良い作業状況 さすがです。 saekoさんも手伝ってます。皆さんでの作業風景も良いものですね。 新品チューブがバルブから折れました。こんなこともあるのですね。

お決まりの位置での撮影です。

天気は曇天ではありますが、蒸し暑く我々の体力・気力・進行を阻みましたが、山之上の『かずちゃんの梨』店へ到着すると、予め用意していただいていた冷えた梨を、堰を切ったかのようにバクバク食べます。 更に、前日ジョナさんがプライベートで来店されており、私共へと過分に用意してくれており感謝です(量は全然足らなかったですが)

あいにく奥さんの和子さんが病気入院されていたこと知り、店の手が足りず、大変なときにお邪魔したなと、反省です。  といいながら、食する我々の手は止まず、食べ続けます。 やっと水分潤ったという感じです。ここで食べる梨は甘くみずみずしく最高ですよ。このときばかりはアルコホールより美味いです。

先ずは秋味覚『梨』達成です!

saekoさん、良い顔してますよ。 hayasiさんだけは、いたって元気です。スリッパ履きで自宅から往復120km走行です。やっぱり、彼は変ってます。 皆さん、何故か今日は、覇気ありません。お疲れモードです。

あっというまに食べられてしまいます。 かずちゃんの梨 店内模様

次に向かうは、八百津栗きんとんの緑屋さんです。 相変わらず大勢のお客さんで賑わってます。 試食の栗きんとんとお茶が出されてまったりとします。栗きんとんもさることながら、出された温かいお茶が更に美味かったです。 で、試食品ではなく、ちゃんとした商品を注文して店内で食べますが、なんと美味しいことか、『栗』味覚達成です!

緑屋さん 栗きんとん

昼食は、緑屋さんからほど近くの三勝屋さんへ移動します。 ここは、自転車サイトでよく紹介されてますので、どんなところか、のぞいてみたかったです。 運良く座ることでき、先ず目についたのが生ビ○ル!大900円中800円と書かれてあり、100円の違いなら、と後先考えず、注文してしまいました。ここのジョッキは、特大です。これまた驚きと得した気分が入り乱れますが、(小市民らしく)泡少ない正味の量に感激して口に運び、これが蒸し暑さの中で努力してきた褒美と思うと、AGさんと目を合わせながらも五臓六腑にしみわたります。 
この時ばかりは、moniさん、ジョナさんもいればなぁと思いましたよ。

三勝屋さん前にて。 

かなり大きいジョッキでした。これで900円。値打ちですよ。 ジョッキが重いです。こんなんを飲めば、帰りはガンガンと走れませんよ。 良い顔してますよ。

↓ウドちゃんもお薦めと書かれた謎の『パーコー』とやらを定食で注文します。 出された品は豚肉のてんぷらだそうです。見た目はパッとしませんが、なかなかの味で、これまたクセになりそうです。
私とAGさんは各1,700円支払い、katohさんはたったの450円。燃費の悪さが物語り、店を出てから先、帰路についた際、私とAGさんは足取り重く、他のメンバーさんからどんどん引き離され、単独二人走行です。ま〜いいか!って感じです。 それにしても、思いやりも無く、どんどん離されていくのを感じたときはちょっとショックでした。

ウドちゃんお薦めと書いてありました。 パーコー という名の商品。妙な食べ物ですが、なかなか美味しいのです。

梨・栗秋味覚堪能で、本来ならちょっと涼しいツーリングを思っておりましたが、意に反して蒸し暑く、発汗による体力低下をまねいた中、参加された皆さん、無事終えることできありがとうございました。 昨年に続き恒例としましたが如何だったでしょうか。
今回、かずちゃん梨の奥さんの姿を拝見できなかったこと残念ではありますが、『また、来年も来て下さいね』の一言に、昨年のデジイチさんの言葉の『一期一会』を思い出して、また病気入院されている奥さんの早期回復を祈って、この報告書を終えます。  恒例化して来秋も、もちろん梨・栗やりますよ!

 

おじサイクル G編集へ

TOPへ