奥美濃CC企画・盛夏!酷道418Ride


おじサイクル企画
日 時 2007/10/28(日)
天 気 快晴・無風の絶好のサイクリング日和
参加者 私G、AGさん、katohさん、ぴりりさん、moniさん、タマちゃん夫妻、
岐阜市内更科そばから、ママチャリレンタサイクルでmayumiさんの総勢8名
目的地 かさ神・岩井屋→更科そば→岐阜シティータワー43階展望室見学→甘味処・赤鰐
快晴無風の絶好のサイクリング日和となり、朝9時一宮市ラグビー場駐車場に皆さん集合していただきました。
今回の企画は“喰って、喰って、喰ってポタリング”です。いつもの健脚+(大食い)胃拡張の面々に、初参加の“うき&たま”夫妻の参加で7名での移動です。(総走行距離:50km)

一宮市ラグビー場9時出発で、一路かさ神岩井屋さんへ向かいます。好天に恵まれ、気持ちよく早く進み、10時半一番乗りで岩井屋さんに到着するやいなや、液体燃料補給で第一ラウンド始まります。 おでん、いもでんがく、とうふでんがく、ごへいもち、更に泡燃料とイケイケドンドンです。 初参加のうき♂氏は、降参大の字になっています。 いつもの私、AG氏、ぴりり氏、moni氏は、これしきりでは何とも変化無しです。

 岩井屋さんです。 

  もうダメとばかりに、大の字降参のようです。

光景といい香りといい、風情感じます。 

 

  

岐阜市内川原町へ入り、定番の和菓子玉井屋さんへ立寄ります。 いつお邪魔しても、季節の和菓子に風情を感じます。

仮店舗でした。次回お邪魔するときは新築店舗で、楽しみです。  秋の和菓子です。

AGさん超お薦めの『更科』さんから、mayumiさんも合流です。 彼女はJR駅前のレンタサイクル利用で、現地まで来たようです。 ここからは総勢8名となり、更科そば→岐阜シティータワー→甘味処・赤鰐へと、味覚堪能喰って、喰って、喰って企画遂行です。
更科さんへ入ると、お客さんのほとんどが冷やしたぬきそばを食べてみえます。 中にはダブル、トリプルとか、大盛をズルズルと勢い良く、一見異様ですが、味は良く、100円しか違わない普通盛を注文したことを後悔してしまいました。(ダブルにしておけば良かった!と)

更科そば屋さんです。 人気の冷やしたぬきそば並盛@650円 JR岐阜駅からレンタサイクル利用で合流してくれたmayumiさん!

オープンしたばかりの岐阜シティータワーへ移動します。タワー前の有料駐輪場利用します。 駐輪台番号と暗証番号入力してロックさせればいいのですが、説明書をよく読めば理解できますが、それをしないで気だけ先行するために、慣れない機械操作に???戸惑います。 20分経過すると台と自転車がロック掛かる仕組みのようです。 大の大人が自動化した機械への戸惑いを隠せない、こんなところでも新発見の社会見学状態でした。
さあ、駐輪済ませ、タワー展望室へ直通エレベーターに並んで順番を待ちます。 43階まで1分もかからず、高速エレベーターに驚きの歓声あがりますが、moniさんだけは高所恐怖症の為、渋い顔してます。 

  

ちょうど、各務原航空自衛隊・航空ショー開催の飛行演技時間に重なり、ブルーインパルスの編隊飛行も間近に見え、得した気分でした。

 

今回この甘味処・赤鰐さん来店を入れたのは、うき&たま夫妻のHPを見て、赤鰐さんが紹介されていたので、採用させていただきました。 なるほど、店外で並んで待ちますが、moniさんが言う『むさくるしいオヤジたちが、ごへいもち、蕎麦、食べた後、甘いもの食べるか?』 ですが、ここは我々的に見聞食で、強行突破です。

でもよく考えたら、たまさん、mayumiさんが、参加してくれていなかったら、中高年オヤジだけで自転車ウェアーで行かなかったでしょうね! 女性お二人に感謝いたしますよ。

胸焼けmoniさんは、珈琲だけ飲んで、一人だけブツブツ言ってました→『由緒正しい正当派酒飲みの私、皆様の異常な甘味うっとり状態の眼差しにある種の異常を感じましたデス。 だいたい大の大人のむさくるしい連中がですよ、「どれにしょう、あれもこれもみ〜んな食べたい」な〜んてのははっきり言っておかしい! 変です! 気持ち悪いです!!

 AKAWANI ロゴ 店内の様子

AGさんコメント→赤鰐で食べた「黒ゴマミルク」のかき氷はなかなかとお目にかからない?モノで黒ゴマの香ばしさが口当たりの優しい氷に合ってて非常に美味しい一品でした。  わらびもち

  

うき&たま ご夫妻はじめ、参加していただいた皆さん、ありがとうございました。喰って、喰って、喰ってポタリングでしたが、如何だったでしょうか? 昨年同様、天気に恵まれ、穏やかな日差しの下、最高のサイクリングに終始しましたこと、皆さんに感謝いたします。 (ママチャリレンタサイクルで)途中から一般人参加のmayumiさんもありがとう。

※@気を良くしてか、うき♂さんは、自ら次の喰い倒れ企画を提案され(彼のコメントです)→「胃袋」お疲れ様でした。 胃拡張で今日も食べまくっちゃった、「うき♂」です。 赤鰐は「きな粉黒蜜」もすごいですよ(醤油がかかった揚オカキみたいで)。 赤鰐の生苺は2月以降らしいので、次回は森海(各務ヶ原の寿司)+丸デブ(岐阜ワンタン)+赤鰐(生苺)でいかがでしょうか?

※Amayumiさんコメント→ママチャリレンタサイクル号で参加したmayumiです。 久しぶりで行った岐阜の町は随分変わっていて JR駅前の大規模開発と、地元の人達が 支える地元の味が同居する 面白い町でした。 もう一度自転車で探検してみたいですね。 甘味に目の無い私は 赤鰐で舞い上がってしまって すみませんでした。 AGさんの「黒ゴマミルク」は 絶品でした。もちろん宇治かき氷も アンミツも美味しかったですよ。  moniさんは「男は 黙ってブラック珈琲だ!!」 と、おしゃっていましたね。  さあ、イチゴの季節が来たら 生イチゴのかき氷を食べに行きましょうね ね、moniさん

※Bピリリさんコメント→夕方、帰って体重計に乗ったらですねぇ・・・ 57.4キロあるんすよ・・・ いつもは56キロ少し越えるくらいなんですが・・ 食い倒れで1キロ以上増えてまったんです・・ 恐るべし、食い倒れツアー・・ でもまた行きます・・

※C病欠のジョナさんコメント→ぐっすん! 行きたかったにゃあ・・・。 こないだから風邪ひいて中耳炎になってまって、なんとか良うなったに、熱が出たり冷めたり・・・。 今だに体調不良です(泣)。


私、moniさん、mayumiさんを除く5名は07/11/04(日)SUZUKAエンデューロ8Hに参加とは!  うき&たま夫妻は個々に8H走るそうで、胃袋も大きいはずで、皆さん恐るべしです。 頑張って下さい!

今回の喰い倒れ企画無事終了でき、感謝いたします。 これから季節も寒くなる故、体調管理怠らず、胃袋も筋肉も鍛えて、残り少ないツーリング楽しみましょう!
では!皆さん、お疲れ様でした!


壁紙提供:雲より高くさん

おじサイクル G編集へ

TOPへ