mayumi's珈琲倶楽部inお千代保稲荷


おじサイクル企画
日 時 2007/12/02(日)
天 気 快晴・日差し暖かく小春日和
参加者 私G、AGさん、katohさん、miwaさん、mayumiさんの5名
目的地 珈琲屋101→中野の渡し→羽島市大須観音→お千代保稲荷→田中珈琲店往復40km
師走に入ったというのに暖かい穏やかな日曜日、前日の犬山第九演奏会の興奮冷めやらぬ朝、mayumiさんからメール入り、『珈琲しませんか?』というお誘い内容。 で、朝9:15に拙宅集合出発で、AGさんkatohさんがおもむろに現れ、miwaさんと5名で、一応田中珈琲店へ向かいましたが、この天気穏やかな日差しで珈琲だけではもったいないと密かに思い、だますつもりは無かったけれど、中野の渡しまで行けるかな?と思い、mayumiさんへ確認すると、『まだ走れる』という返事!
こうなったら、いっそお千代保までと思っちゃいましたよ。

しかし、途中で珈琲は外せないようで、密かに探してあった珈琲屋101さんへ、入店。
モーニングセットもあんトーストとヨーグルト。器も良く、なかなか良いお店です。これからは、定番ここかな。

珈琲101さんの前にて モーニング ヨーグルトとあんトースト

miwaさん、mayumiさんは、中野の渡し初乗船ということで、距離にオドオドしているmayumiさんの体調了解をとって、中野の渡しへ向かいます。
川面を流れる風も弱く、師走とは思えない暖かな日差しと、のんびりちょっとの乗船時間を(感激して)楽しみます。

  

途中私を除く4名来たこと無いという大須観音へ案内し、名古屋大須観音と徳川家康の歴史を説明します。→田んぼ道を進み、南濃大橋を渡り、いよいよお千代保稲荷へ向かいます。
月参りでごった返す中、まず、『京や』さんの立ち食い串かつをちょいとつまみます。う〜ぅ、美味い!面々顔がほころびます。moniさん推薦の玉屋さんは、路地通路までふさぐほど満員で、いただくことできませんでしたから、次回、moniさん先頭で割り込んで挑戦ということで、今回は我慢、我慢!

羽島市大須観音にて 串かつの『京や』さん前にて、立ち食い!

  

 中野の渡し舟

女性陣帰路も難なく追い風に乗ってスイスイ走ります。また、mayumiさんのわがままで、『帰りは田中珈琲店でケーキが食べたい!』なんて。仕方なく案内すれば、稲刈り跡のわらが組まれてあり、面白い風情です。

  田中珈琲店

お目当てのケーキです。あの静かなkatohさんが先陣きってケーキ選択し、『ワシが先に選ぼう』だって。
洋なしのタルト、苺のチョコロール、チーズケーキ

洋なしのタルト 苺のチョコロール ふんわりチーズケーキ

珈琲サイクリングのつもりが、暖かい日差しに誘われて、(mayumiさん初体験40kmRide躊躇を無視し)お千代保稲荷参詣&串かつRideに変わってしまい、いつもの『喰って、喰って』調を堪能してきました。
今回一応、12/16企画の『moniさんのための』下見ということで、皆さん、満足げに終了しました。

↓mayumiさんコメントです。
12月2日  久しくbikeに乗っていなかったので、ナイトランの皆様に声を掛けて「田中珈琲までモーニングに行きませんか」と声を掛けました。
ところが先導のGさんは 田中珈琲など 立ち寄る気などさらさら無く 別ルートへ進みます
「えっ? 田中珈琲は? モーニング?は??」

初冬の銀杏が黄金に光る中に 落ち着いた珈琲屋さんがありました。  
和食器の珈琲カップに たっぷりの珈琲 厚めのトーストと これまたたっぷりのヨーグルト
お腹いっぱになった私に、「もうちょっと行けるか?」 と悪魔の囁きに「うん」 と 言ってしまいました。 

それからは、皆さんご存知の 中野の渡し舟に乗り 素晴らしい晩秋の田んぼ道をbike走らせ 
気がつけば お千代保稲荷で 串かつを食べていました!! 
みんなで北の空を見上げ
[moniさん ごめんねー」と、美味しい串かつをほお張りながら 叫んだのは 言うまでもありません

↓moniさんコメントです。
う〜ぅぅぅ.....  みんなひどい!
楽しいことはみんなでやらないかんと思う。当然○ールなんか飲んじゃっていたりするん?
ジョナさんなんかカワイソ。もち、ワシも。
16日はぜ〜〜〜ったいにお千代保だな。ジョナさん、串カツのハシゴやろまい!
ワシは「玉屋」からスタートですわ

↓AGさんコメントです。
ご無沙汰してます、悪魔と魔女の手下のAGです。
まさか、まさか、魔女さんがお千代保稲荷までたどりつけるとは、いやはやビックリです
moniさん、ジョナさん、串カツのハシゴお付き合いしますよ
きっと魔女さんも串カツのハシゴと聞けば笑顔でお千代保まで自転車漕いでくれるはずですから
あと3時のケーキセットもつければ間違いなしです
ねぇ魔女さん


壁紙提供:雲より高くさん

おじサイクル G編集へ

TOPへ

1