恒例・多度神社参詣touring


おじサイクル企画
日 時 2008/1/4(金)
天 気 快晴・北風ちょっとありの冷たい一日
参加者 私G、AGさん、katohさん、moniさん、(+珈琲101のみ)mayumiさん
目的地 拙宅9時〜珈琲101〜中野の渡し〜多度神社〜たこ焼き・四丁目〜北風強い中、帰路行程
走行距離往復 67.8km
2008年年始第一回の企画は、毎年恒例の多度神社参詣から始まりました。 
今回もmayumiさん珈琲のみのrideで参加され、最終目的我々は多度神社へと向かいます。そのmayumiさんは、暮れに2回もお千代保へ行けるようになったので、珈琲101へも、何のちゅうちょも無く、スイスイと走ってます。 聞けば、サイクリングパンツを購入したとか!やる気になっている彼女へ、moniさんが、『もっと行こうよ!』なんて、pe.天使のささやきしてました。
中野の渡し船にもお鏡様が飾ってあり、一応、賀正風情でしょうか。 岐阜県側へ渡り、その後、一路南下し、平均30km/hで走行します。 私、久々のロードバイクで、快適に走る気分に、ちょっと興奮していました。

珈琲101にて。  中野の渡し船も鏡餅飾りで正月気分で。

多度神社にて  

  

思ったより少ない参拝者でしたが、一年の無病息災・無事故を祈念して、二拝二礼一拝で静かにお参りします。
参拝終わって、お腹も空いて、これまた恒例のたこ焼き・四丁目さんへ向かいます。 年一で4回目となり、顔も覚えられて、そこそこ大きな態度で入り込み、常連のお客さんとも年始挨拶から始まります。 (追い出すように)座る場所もあけていただき、moniさんたっての希望のたこ焼き大盛り三昧が始まります。 飲めないkatohさんは、お水で乾杯し、我々四人は堰を切ったかのように、飲み、食べ始めます。 しょうゆ味に、一味辛しに、マヨネーズ、お口直しでソース味と。一皿14個で@400円で先ず8皿注文です。店の記録は42個/1人だそうで、ちょっと、ちゅうちょしましたが、計10皿 140個/4人で、止めておきました。 大喰いmoniさんは、どうしようって顔してましたよ。

店を後にして、立田大橋渡って、愛西市を一路北へ進路をとり、信号区間が長い平地を、北からの向かい風と戦いながらの走りは、食べた後の重い体には、超重労働となりました。

たこ焼き・四丁目さんにて 14個/皿×@400円×8皿分注文 アルコホール×5本も

北へ進路をとって、稲沢市祖父江町へ出て、AGさん、katohさん、moniさんは、祖父江善光寺を知らない、ということで、ついでの見聞録で、ここへも立ち寄り参詣です。 アナウンス放送で、ご本尊下の回廊はあの世の一番の極楽浄土・・・云々と放送されていましたが、moniさん曰く『男にとっての極楽浄土は、○ープだ!』だって!  他三人が『確かに!』と、うなずく名言でした。

祖父江善光寺にて  

 

2008年が恒例企画から始まりましたが、今年のテーマは『会・芸・食・想』でいこうと思っております。 人と出会い、折に芸術にふれ、美味いものを食べ(大喰いも)、人を想う、です。 NHK番組のパクリですが、私も、と思っております。 もちろん限界に臨んでヒルクライム大会にも。様々なことへ好奇心旺盛で臨んでいく所存でおり、良き仲間に恵まれながら、これからもよろしくお願い致します。

壁紙提供:雲より高くさん

おじサイクル G編集へ

TOPへ

1