恒例 知多一周ツーリング

おじサイクル企画

日 時 08/02/24(日)
天 気 前夜からの風雪で、気温冷たく寒い一日

コースマップ

前日からの低気圧で土曜日13時ころには、あられが降るほど冷え込み、夕方からは雪も降り出し朝には積もるだろうな!と思ったら案の定。日曜日朝6:30に家を出る頃は一番冷え込み、駅へと歩く路面も凍てつき、おっかなびっくりで駅へと移動しました。
電車に乗り込み犬山へと近づくにつれそれなりに緊張感が増します。これが心地よいですよね。
大会会場の名証運動場は、一面雪・雪・雪!
これで走ることできるのかな?という状態ですが、大会関係者の方々の尽力で、30分遅れでのスタートと決まり、安堵した次第です。気温低く寒いので、皆さん、早くから更衣室での陣取りです。本来の更衣室が避難場所になって、ごった返してました。

 公認ハーフ選手の方々 

君原健二さん(ハーフ参加) 有森裕子さん(10km参加) 

で、私の成績はといえば、14kmまではそれなりに順調に走っていたのですが、ここら辺りから右ふくらはぎが悲鳴を上げ始め、どんどん後退!
気がつけば、ゴールには制限時間に余裕無く、心では無念の完走でした。
ちょっと甘くみていました。反省です。
といいながら、来年も必ず出る、言い聞かせての帰還です。
フルマラソンへの道のりは遠く、遠くと痛感した反省Runでした。

さあ、これで今季のマラソン行脚は終了です。これからは本題の自転車です。
再度峠オヤジと化して、里山徘徊ツーリングへ精を出しますよ。

余談ですが、走り終わった後、それほど若くないグループから『おとうさん、写真撮っていただけませんか?』と言われたことに、落胆と現実と不快感が交錯した瞬間でした。
でも、よく考えれば、そのように見えるからな!と納得で肩を落としました。おしまい!
今は、筋肉痛で歩けません!

かろうじて制限時間内完走。来年も、もちろん出ますよ。



大会後のもう一つ予定にしていたのが、下の画像。
終了後本当なら余裕(体力も時間も)で、09/3月廃止のモノレールに記念乗車の予定でしたが、脚痛く駅まで歩くのがやっとのことでしたので、次なる機会へと見送りで、せめて画像だけでも!
本当は乗ってみたかった。

 

大会の参加賞は↓

TOPへ