恒例 知多一周ツーリング

おじサイクル企画
日 時 080309
天 気 春満喫の暖かい自転車日和
参加者 私G、katohさん
目的地 安八百梅園と二之瀬周回80km

春爛漫の好天に、早々と私用を済ませてから、katohさんにご無理言ってお付き合い願って10:30から安八へと向かい、目指すは百梅園へと進みます。
途中、中須川へ出くわし、桜並木が整備された堤防道路をゆっくりポタします。 今回は梅ですが、来月早々には桜満開で、梅園へと訪れた方々が今度は桜へと季節の折々を堪能されることでしょう。
この整備された散歩道を進むと、百梅園の西へと進むことができます。
整備された中須川 桜の時期には見ごたえありそうです。
風もなく暖かく穏やかな日差しに、(啓蟄ではありませんが)春を待ちかねた人々が大勢鑑賞に来られ、見ごろとなった梅の花々と香を五感で感じ、賑々しく春を満喫してみえます。また、バザーのうどん、ぜんざいは飛ぶように売れてます。

 
しだれ梅満開でした。  ぜんざい@200円

時間が余ったので、翌週から本格的に始める自転車企画に合わせて、二之瀬への下見を兼ねて、久々に上ってみようということになり、好天・追い風に乗って心地よく、養老の山々を目指して、進路を南西へと進みます。
がしかし、当の二之瀬は道路崩壊復旧工事中で、封鎖! 折しも下りてこられたローディーに尋ねると、『道が無い』とのこと!そうなると、見てみたいと思うのが野次馬根性! 進めるところまでは進み、自身の目で確認すると、なるほど工事中(3/19工期)です。しかしながら、katohさんは、『もっと行きましょう』と進言され、進みますが、今度は日陰残雪でもう進めません。2/24に降った雪が2週間経っても残っているとは!後退を余儀なくされ、帰還へと。
そこへ、知り合いのOhhashiさん、Miyataさん、Kozimaさんらと遭遇。しばし自転車談義に。

二之瀬ゲート封鎖 のり面補強工事 

 日蔭には残雪が。 

娘から依頼されたパン屋へ立ち寄るために、復路も同じ行程で。
羽島市の和食麺処サガミチェーンの『石窯パン工房 Bon Pana』へ(所在地図)
品数たくさんで、香ばしい匂いに、自転車で帰ることを忘れて、ついつい買ってしまいます。
皆さん、これでもかというほど買って帰られますよ。

品数の多さに驚きです。 賑わってます。 

  

最後に一宮市歴史民俗資料館へ立ち寄り、『美濃路散策ルートマップ』を300円で購入し、このマップは、街角自転車倶楽部ちゃりきさんHPに紹介されてあったので、 私も何時か美濃路散策と思い、気にかけていた情報でした。ちゃりきの事務長さんありがとうです。 さっそく美濃路マップを見てみます。
今回は行き当たりばったりでしたが、それなりに有意義なfunrideでした。知多一以来の高速巡航でしたが、付き合っていただいたkatohさんありがとう。でも本音は、katohさんに付いていくのが精一杯でしたよ。次回からは、もっとゆっくり走ってよ!

この先Long Touringも、もちろんこなしますが、息抜きにちょっと歴史を垣間見て近場も散策かな。
春を迎え、いよいよシーズン突入です。
今後とも、皆さん、よろしくお願い致します。

美濃路散策ルートマップ4部セットで300円

壁紙提供:雲より高くさん

TOPへ