おじサイクル企画

日 時 080420(日)
天 気 快晴 初夏の陽ざし
参加者 私G、AGさん、katohさん、ルリオさん、saekoさん、miwaさん、mayumiさん、moniさん
目的地 お千代保稲荷往復40km

4/20は暦では『穀雨』で、田んぼや畑の準備が整い、それに合わせるかのように柔らかな雨が降る頃。この頃より変わりやすい春の天気も安定し陽ざしも強くなる。という言葉通り、桜散り肌で感じる季節は移り変わり、陽ざしは初夏を思わせるような清々しい好天気に誘われて、気温も22℃越し絶好な『サイクリング日和』でした。
可児市在住のmoniさん、岐阜市在住のAGさんは自宅から自走で、拙宅8:30集合出発です。
先ずはmayumiさん希望の珈琲timeから始まります。
閼伽流
(アカルと読みます)さんへ移動します。珈琲もシナモントーストも美味しかったです。朝9時からの開業に知らずに走って、偶然一番客でした。

↓中野渡し船です。通常の船が故障中ということで今日運航の船は35年前のだそうで、小さく狭く、まるで難民・囚人の護送船のようでした。 陽ざし同様川面も初夏の風でした。

中野渡し船 普段の船は故障中ということで、30年前の古船でした。 詰め込まれて、囚人の護送船のようでした。

↓陽ざしあり、緑の木々あり、まだ桜色の木々も我々を出迎えてくれます。爽やかなサイクリングです。

女性がいますからそれなりに、ゆっくりサイクリング。 のんびり走ってます。後方から画像撮れるくらいです。 気持ちよく走ってます。こういうサイクリングも時にはいいかな。

↓さあ、お千代保稲荷へ到着です。まだ10時半ということもあり参道は空いています。いつもは混んでいて参道沿いの玉家さんの串かつを満足には食べる事できませんので、さっそくいただきます。mayumiさんも満足そうです。

今日の玉家さんは空いていました。 mayumiさんもしっかり食べています。 昼食時の混む前です。

お千代保稲荷 代表してmoniさん 何を願うのかな?

↓まだ、食べます。次は麩まんじゅうです。

今度は麩まんじゅう食べます。 見た目はよもぎ餅のようです。

参道を西口までぶらり。  この日は空いていました。

↓一通り参道を、ぶらり『串かつ食べ比べ』往来し、昼食は『参道空いている機会を逃さず、今日は玉家さん行ける、玉家さんへ行こう!』ということに決まり、隊長moniさんは、後方の我々を振り返らずに、参道西口から東口へと戻るように足早移動します。いつもは混んでいて超満員・入店不可能なのに、今日はすでに11時半なのに、8名かろうじてですが店に入ることできました。 さっそく串かつ40本、ドテ20本注文し、牛丼吉野屋よりも早く運ばれてきます。 皆さん、バクバク食べ、『やっぱり、ここの串かつが一番美味い!』とmoniさん発言に、昨年暮れから食べ歩き続け、B級グルメ隊・串かつウンチクわかる我々一同うなずきます。 結局(店では)串もの70本、缶麦ジュース、コーラ、うどん→恐るべしフォアグラ隊完食です。 でも8名で\8,160でした。

さあ、玉家さんで昼食燃料補給。 ご機嫌なmoniさん 飲まないグループ

ドライじゃなくてコカコーラのルリオさん しっかり飲んでます。顔が笑っているでしょ!オヤジになってます。 おお、AGさんしっかり食べてます。

↓羽島市ノービ重機さんのレッカー鯉のぼり!これは見事です。
こんなことをしてくれるお父さんはイキですよね!

青々とした空に雄大に泳いでいました。

ノービ重機さんの鯉のぼりです。この辺りでは一番背の高い鯉のぼりでしょうね。 空が青青として、気持ち良さそうに泳いでました。

↓復路、行程を変え、羽島市のパン屋さん『Bon Pana』へ、皆さんを案内します。
saekoさん、miwaさん、mayumiさんは、しっかりパンお買い上げです。
moniさんは、奥さんお嬢さんへお土産です。
購入された方は、ホット珈琲無料でその場で、食べることできますから、8名またまた食べ始めます。

串かつから、今度はパン屋さんへ! 豊富な品揃えです。 どれも美味しそうです。

お二人ともしっかり買ってますね。 お腹ふくれたことだし、さあ、帰りますか!次回もここのようです。

↓さあ、濃尾大橋渡って、愛知県側へと入り、食べてばかりでは芸が無いので、mayumiさんの案内で一宮市尾西歴史民俗資料館・旧林邸へと進めます。
よく整備・保存された日本家屋は、静かでひっそりとして涼しく、落ち着きがあり、庭園もよく手入れされており、今日の疲れを、ここでしばし休憩です。 ここには水琴窟もあるんですよ。

濃尾大橋にて 濃尾大橋を自転車で走ったのは、この年になって初めてというmayumiさん。 miwaさんは、まだまだ平気です。

休憩がてら、一宮市尾西歴史民俗資料館へ立ち寄り。 ポーズ決めてサイボーグKさん。 水琴窟の音を聴いています。

ひんやりとした部屋で、みんなでボーとしてます。 庭園とサイボーグKさん 庭園で記念撮影

最後にルリオさんのデジイチで記念撮影。TOPに使わせていただきました。

今回のお千代保稲荷串かつRideは、喰って、喰って、喰っての過食Rideに変わっていましたが、季節・天気・メンバー・距離・見所・食べ処全てにmatchし、私どもらしいサイクリングに終始しました。
参加された皆さんありがとうです。たった40kmでしたが、内容濃い大人の遊びでしたよ。

さあ、5/6は立夏です。いよいよ初夏満喫のロングツーリングへと変わっていきますよ。 5/4企画は温見峠への挑戦です。 駐車予定地から温見峠までの距離は50km強、実高低差1,050bです。頑張りましょう!

【↓moniさんコメント】
みなさん、お疲れ様でした。
mayumi姫、なんだかんだ言いながらつい走っちゃうんですよねえ。
(食い物に弱いあなた様はとても分かりやすいヒトです)
一年に何度も無い、絶好のサイクリング日和。
私は自宅からの自走で往復約100kmでしたが、ホ〜ントに気持ち良かったです。
帰りのパン屋さんで買ったおみやげで娘とカミサンはご機嫌さんでした。
あ〜来る乗鞍ヒルクライムレースがコワイ。
こんなことしとったら、体重減りませんがな........

【↓ルリオさんコメント】
皆様お疲れ様でした。
よく食べましたね〜串カツ、ヨモギ饅頭、パンと・・・
今年もメタボツーリング解禁で
皆様これからも宜しくお願いします〜

【↓mayumiさんコメント】
皆様お疲れさまでした。健脚自慢のみなさんにとっては快適なサイクリングでしたでしょうが、
マスクのプーさん にとっては いっぱい いっぱいでしたYO
moniさんはご自宅から100キロツーリングですね。 串かつあんなに食べても、きっと大丈夫ですよ。
何か食べさせてもらえれば、「ぶた教」のお供をしますYO
帰り道 悪魔が囁いて 木曽三川とか言い出したので 思わず首を ぶんぶん振りました。
先頭を走るサイボーグKさんがどこに向かって走るのか、内心ヒヤヒヤでしたYO
最後に寄った尾西の林邸良かったでしょ
日本家屋ってひんやりしていて気持ちがいいですね。
AGさんと SAEKOさんは畳みに寝っころがって、ストレッチ リラックスしすぎだYO
マスクのプーさんは夏の間は 苦手ですが、また遊んで下さいね

壁紙提供:雲よりも高くさん
いつもありがとうございます。