恒例 知多一周ツーリング

おじサイクル企画

日 時 080511(日)
天 気 当日8時過ぎまで小雨でしたが、回復予報でしたので、決行。
参加者 奥美濃CCより代表wajinさん、はなさん
私G、katohさん、ルリオさん、saekoさん
目的地 奥美濃CCさんの企画名『中濃まったり』ではなく、
ハードMTB走82km (ルートマップ)

今回、奥美濃CC代表wajinさんからお誘いがあり、喜んで参加させていただこうと思っていたにも関わらず、前日からの大雨も午前3時にはあがる予報でしたが、朝起きてみて6時にはまだ降り続いており、集合場所の美濃市へ行くことをちゅうちょしましたが、中止連絡も入らなかったことと、またこの先は回復という予報を信じ、やる気満々の私どもは尾西ICから美濃ICへと向かいますが、この時点では、高速道路上は無情にも雨が降ってます。
wajinさんから、7時頃携帯へ電話入り、『美濃は雨で今日は中止にしましょうか?』 『エッ!、私ども、美濃ICに到着しました』なんて電話会話をし、先行き不安で、皆さんの集合を待ちます。
集まったのは、wajinさん、はなさん、ルリオさん、saekoさん、katohさん、私Gの6名で、雨回復信じて気を取り直して、濡れた路面に水しぶきあげて出発です。

プロアトラスSV2転載 左から奥美濃代表wajinさん、はなさん、saekoさん、ルリオさん、katohさん、出発地美濃市吊り橋にて

小雨もあがり肌寒い中、担当の方から手渡された行程地図【本来のルート】は90kmは軽く超す距離でしたが、行けるところまでは行き途中カット有りで、巡航速度で快調に走ります。

雨ようやくあがりつつあります。 肌寒いですが、和気あいあいで進みます。 恵通林道

wajinさんの案内で、新立花橋から(地図上に道の印無い、点線の)恵通林道へと進み、保木脇集落→樋ヶ洞→県道80号(美濃川辺線)見坂峠230Hへと進みます。

高澤古道看板 見坂峠 見坂峠にて、記念撮影

奥美濃CCはなさん 見坂峠でちょっと休憩

轡野(クツワノ)地区で、@wajinさんは所用で帰還、Aはなさんは地図行程通りで単独進行、B残り4名はアドベンチャーで別ルートで進むという分派しての解散です。 ということで、ここからは『おじサイクルメンバー』でのワイワイ、クチャクチャサイクリングの始まりです。道を迷いながら進み、10時軽食Timeでしばし休憩です。老眼鏡が無い面々が、寄ってたかって見えない眼で、(奥美濃CCさんから支給された)細かい地図を,『あ〜でもない、こ〜でもない』と模索します。 また、こんな時に、私の新車キャノンデールがパンクです。ルリオさん、修理ありがとう。 
そうそう、私、MTBを買っちゃって、今日が走り初めで、雨だろうが、晴れだろうが、やる気満々なんです。 翌週、ルリオ隊長の真弓峠+白巣峠控えていますからね!
(既存のMTB?は、家内の串かつ号として利用です)

侵入止めチェーンもくぐって進みます。 見えない眼で、進路模索 白山神社前通過

上水無瀬公共林道開通記念碑 間見峠への道 今回、撮ってみたかったワイド撮影。なかなか上手くいきました。

昼食は、県道64と58が交差する所の『手打ち 杉の子』さんです。
ざるそば定食、冷やしうどん定食、天ぷらうどん定食 さっぱり感で、うどんも手打ち麺でうまかったです。
ここのおばちゃんたちが、明るくて気さくで良かったです。

岐阜県加茂郡七宗町神渕10568-3 電話0574-46-1606 麺もしっかりしていて、美味かったです。

県道58号線北条峠→多々羅地区→富之保栗野→県道325号大原富之保線へと進み武儀倉川に沿って上ります。 私の勘違いから、左折する本来の位置からかなり手前で折れてしまったので、『この林道?変?』と自問疑いながら舗装された林道を上り進みますが、TOPへ出て、やはり間違いに気づき、仕方なく下りへ入ると、『馬越峠碑』があり、ホッと安堵して、ここで今日の峠行程は終わりです。
この先は、長良川大矢地区へ出て、川下へと向かって快調に進むだけです。
通過峠→@見坂峠 A間見峠 B北条峠 C馬越峠

 馬越峠にて 

80kmを超えるMTB苦走行程終了間際、心地よい疲れもあり、今日の走りのご褒美に糖分補給で『ツーリングの〆に甘味処へ行こう』と提案し、美濃市うだつの町へ戻りお店を探します。 私を除いて3名さんは、ノンアル○ール派&甘党ですから、多勢に負け甘味処の選択です。(私、今日は麦泡ジュース飲んでいません。一人ですから勝てません)
茶房とみや』さんへ入ります。わらびもち、冷やし白玉ぜんざい、クリーム白玉ぜんざい 甘過ぎず上品なさっぱり感で、満足そうに皆さん美味しくいただいています。 こんな終わり方も私どもらしくていいです!

わらびもち@550円 冷やし白玉ぜんざい@480円 クリーム白玉ぜんざい@550円

とみやさん全景 

奥美濃CC様からお誘い受けて、一部でしたが一緒に走らせていただきまして、この場を以て御礼申し上げます。天候回復が予報よりかなり遅れたために、足並み揃わなかったことは残念ですが、またの機会に是非ともよろしくお願い致します。

後半、我々相変わらず、楽しく過ごすことでき、ルリオさん、saekoさん、katohさん、ありがとうございました。
ルリオさんには、私の新車走り初めのワクワク、やる気満々を見抜かれて、シマッタと思いましたが、マ〜イイカ!状態で、快調にMTB遊びできました。
また、ポジションアドバイスありがとう。来週の真弓峠+白巣峠は、ヨロシクです。

TOPへ