平湯温泉宿泊編

おじサイクル企画

日 時 080531(土)
天 気
参加者 私G、虫博士さん、AGさん、katohさん、moniさん、ジョナさん
宿泊先 平湯温泉 旅館愛宝館にて前夜祭
〒506-1433 高山市奥飛騨温泉郷平湯 電話0578-89-2628

08大会前日土曜日は朝からの雨ですが翌日曜日は晴れ予報ですが、本当に?と疑いながらの出発移動です。虫博士邸発→岐阜市AG邸→一宮市拙宅→katoh邸→可児市moni邸へと幹事・運転手さんの虫博士さん、本当にご苦労様です。大変恐縮です。

可児市から美濃加茂IC→美濃経由→高山市と東海北陸道利用し、昼食は毎度の国八食堂さんです。値段も手ごろで、今回もタイミングよくすぐ座ることできました。AGさんの話ではいつも並んで待つということです。
B級グルメ王のmoniさんも、美味いとうなずいています。

運転手は飲みません宣言!初めて見ました。 肉炒めと牛ホルモン焼き 豆腐焼きと牛ホルモン

昼食後、朴木平スキー場でのヒルクライム大会受付を済ませ、今回もお世話になる平湯温泉旅館愛宝館さん到着です。いつものごとく、近くの@50円温泉たまご喰と足湯の定番観光です。男5名が足湯に入り、なんだかんだと話し込み、傍から見ると一見変ですね。

毎度の温泉卵@50円。なかなか美味いのです。  宿の茶褐色の湯と、ここは違うのが不思議です。泉源が違うとは思えないし。

足湯にて。 足湯にて。 足湯にて。

足湯の後、ぶらり散策していたら、間違って立派な宿の庭を突き抜けることとなり、ま〜イイカ!で玄関先で記念撮影。 みやまおうあん と読みます。高そうな旅館でした。我々には不向きです。

仕事あがりのジョナさんも宿到着し、18時からの宴会始りました。まずは大会幹事の虫博士氏のあいさつとmayumiさんからの差し入れビールで乾杯の発声からです。(@仕事のため前泊できずのnoritake氏→深夜発で会場直行、Aウッキー&タマ夫妻→諸事情で棄権 が写らず、残念 来年は是非とも宴会の輪の中においでください)

宴の膳 mayumiさんのビールで先ずは乾杯! 盛り上がってます。

宴もたけなわとなり、並べた○ールの数もこの有様。K氏奥さん出身地の秋田県の美味キリタンポの風情話やら、かたやジョナ氏の下ネタ暴露に、話のネタは尽きず、延々3時間デスマッチ続き、今回も宴の中心はジョナ氏でしたね。彼は隠しネタを多く持ち、話題に尽きず、今大会に、記録を残す面々と記憶を残す面々で、最高のメンバーです。21時宴終了散会となり、明日に備える精鋭組は別室21:30就寝、そうでない飲兵衛組はそこからさらに、冷蔵庫のワンカップ酒を取出し、日本酒の美味うんちくを熱く語り出しました。ここからの主導権はmoni氏のようです。何時まで語っていたのかは筆者はわかりませんが、冷蔵庫の飲み物がコーラの類を除くアルコホールは空になっていたことは、言うまでもありません。翌朝、女将さんの顔が嬉しそうでしたよ。そりゃ、そうだワ!

mayumiさんからの差し入れ 飲んで並べたり! 散会後、moniさんとジョナさんがワンカップ冷酒を飲み始め、酒本醸造について熱く話しています。

愛宝館の女将さんも入って記念撮影。

↓某倶楽部員からの来年の差し入れ予定品、記録も記憶も味覚もますます楽しみです。
風情があって美味しそうでしょ!  『朴葉寿司』と『あねかえし

朴葉寿司 あまごと朴葉寿司 下呂市萩原町地方の初夏限定和菓子『あねかえし』

表彰式等すべての大会日程終了後、14時過ぎ、宿へ戻り、入浴、清算して帰宅の途につきます。
大会当日好天に恵まれ、ケガ・トラブル・事故もなく無事散会できたこと喜ばしい限りです。
また来年も同様のメンバー、いや、更なる増強メンバーが集い、共に苦しみ、楽しめること切に願う次第です。
参加された皆さん、ありがとうございました。来年も記録と記憶が残せるよう、筋トレ、肝トレに励んでください。

各氏コメント追記しておきます
【↓虫博士氏コメント】
みなさん、お疲れさまでした。
今回は、皆さんとたくさんの記録と記憶を作ることができて楽しい大会でした。 また来年も頑張りましょう。

【↓noritake氏コメント】
お疲れ様でした。
ふくらはぎの痛みが攣りそうな痛みから筋肉痛へ変わってきました。腰は痛いまま変わらず(泣)
天気は良いし、タイムはあがったし、前夜祭に参加できれば文句なしの大会だったのに!!
昨年誘っていただいてから1年、また1年よろしくお願いします。

【↓AGさんコメント】
大会参加の皆様お疲れ様でした。虫博士さん、katohさん入賞おめでとうございます。
あと虫博士さんは、車の運転、宿の手配等ありがとうございます。今年もお世話になりました。
のりたけさんは速かったですね、なんか遠い存在になっていってしまいそうです、見捨てないでね。
宴会取締役のGさん、宴会部長のmoniさん、宴会盛り上げ役のジョナさん、今年も楽しい夜を過ごせました。
mayumiさん、差し入れありがとうございました、温泉上がりの体に染み渡りました、そんで、あのkatohさんまでも…
まぁ、私はというと昨年に比べて体重約5キロ減、タイムも約8分縮みました
じゃ、来年までにまた5キロ減ったら1時間10分を切れるのかなぁ…
まぁ、そんなうまくはいかんわなぁ…でも来年に向けてのいい目標ができました。

【↓ジョナさんコメント】
確かに「記憶に残る」大会やったね!Gさん、moniさん、ワシは、「ナゼか」一緒の部屋に寝かされたよ・・・。
「酒飲み」「イビキ」で…らしいけど。



TOPへ