輪行日本海堪能報告書

おじサイクル企画

日 時 080727(日)
天 気 北陸地方不安定な天候→竜巻・突風事故あり
参加者 私G、AGさん、katohさん、moniさん、
ルリオさん、saekoさん、sayokoさん、morisigeさんの8名
目的地 青春18きっぷ使用での輪行敦賀駅への電車+自転車【旅】
走行距離:たったの40km

世の中、夏休みとガソリン高騰ということで、ピンチをチャンスに変え、マイカーオンリーの倶楽部員さんに、電車利用の移動『輪行』を体験していただこうというプランです。誰もがやっていることですが、我々はそれを生かさずじまいで終始しており、今回は是非ともということで実行しました。各人に金券ショップに足を運んでいただき、『青春18きっぷ』の購入と利用法を会得していただき、いざ出発です。 @初参加morisigeさんは名古屋から AAGさん、katohさん、新人sayokoさん、私は尾張一宮から Bmoniさん、ルリオさん、saekoさんは美濃太田から高山線利用後岐阜駅にて、名古屋07:05の同一電車に分散乗車し、8名先ず乗換米原へと移動します。

青春18きっぷ 11500円 敦賀駅にて 置き状態

↓sayokoさんへは、前々日金曜日に誘い、急きょ輪行袋購入していただき、行く準備に大わらわでしたが、全てが初めてのようで、けっこうワクワク・ソワソワ状態でした。ロード購入後まだ日が浅く、座敷ロード状態でいきなり輪行ですから、かなりの動揺と疲労があったことでしょう。

お疲れおねむのsaekoさん ワクワク元気なsayokoさん 

  

北陸道総鎮守気比神宮にて  巫女さんと、いつものパターンです。

北陸道総鎮守気比神宮参拝前、ベロタクシーがあって、乗車お客さん・ドライバーさんとも気さくに話していただけ、急に『試乗会』が始まりました。saekoさん、katohさん、ご満悦です。健脚サイボーグkatohさんは、一瞬再就職を考えたようです。大きながたいを動かすのは電気モーターのようです。ハイブリッドじゃん!

  

  

↓気比神社後にして名物敦賀ヨーロッパ軒のソースかつ丼の店を探していて、自転車に乗った男性に場所を尋ねれば『案内するからついておいで』ということで、ご親切にも店まで案内して頂けました。 このときまだ10:30。『開店11時は分かっていますが、食べさせていただけませんか?』と交渉お願いしたところ、(何事も言ってみるべきで)快諾していただき、10:30から入店させていただき、さっそくいただきます。どこか懐かしい味で、キャベツを敷いてある伊那地方のものとはちょっと違った味で、薄いカツにこのお店秘伝のソースがたっぷりとしみこんでいます。

 敦賀ヨーロッパ軒ビル 裏口回って撮りました

↓2階が食事できる場所で、店内は昭和の雰囲気が残っており、どこか懐かしい洋食屋風でした。
ルリオさんは大盛りを注文しますが、これがまたアダになり、量の多さに敢え無く撃沈。朝からこの量は食べ切れないでしょ! 美味かったですが、この後予定の日本海美味海の幸満載刺身盛り合わせを食べに行くプランも撃沈されました。本日のB級グルメ旅はここで終わってしまいました。終日胸やけしていました。

普通@840円 大盛り

↓名古屋市から初参加のmorisigeさんです。
“いつもは一人で走ることが多いのですが、HPを拝見していて、大勢もなんだか楽しそうに感じましたのでメールいたしました”ということで、参加に相成りました。これからもヨロシクです。
小径車のDAHON 走りやすく欲しくなっちゃいました。輪行にはこれでしょ!

初参加morisige氏 初参加morisigeさんです。名古屋市」東区からの参加です。ありがとうございます。 DAHONです。けっこう乗りやく、欲しくなっちゃいました。

 

河野海岸有料道路入り口の魚お土産センターで休憩していると、AGさんが携帯ネット天気予報を見せ『Gさん、上空は雨雲しかも大雨急接近。危険回避で、先を急ぎましょう』とアドバイス。AGさんの説明でもって、皆さんを先へと走らせます。しかしながら間に合わず急に気温が下がり、風が舞いだし、雨粒も大きくなり始めたので、危険を感じていましたが、と同時に先頭走行のルリオさんの的確な判断で、ガソリンスタンド廃屋に、急きょ避難。これが本当に良かったことで、雨はさらに激しく、突風は吹き荒れ、外一面闇暗くなり、不吉な前兆のようでした。後にわかったことですが、数キロ先の敦賀市内で、ダウンバーストなる気象異変が起き、イベント会場の大きなテントが突風で飛ばされひっくり返り、死傷者がでる大きな惨劇が起きていたとは、我々も紙一重のところで危険回避できたこと、これはひとえに適正な判断がもたらした幸運でしょう。ルリオさんの瞬時の判断が、我々に事故・ケガから回避できたのだと感謝する次第です。
突風が止みはじめ、@AGさんは文明の利器・ネット天気予報を分析しまだ出発は早い、Aオジサンたちは嗅覚でまだ出発は早い、と新旧素材で判断して何事もなく、嵐が止むのを待って廃墟で避難していた1時間弱でした。

福井地方気象台によると、事故当時は福井県内各地で雷雲が発生。敦賀市内では、午後0時49分に最大瞬間風速29.7メートルを記録するなど、突風が吹き荒れていた

廃屋で避難 嵐状態 ここで助かりました。

↓嵐が去ったあとの敦賀湾です。
国道8号線この先の敦賀市内イベント会場で気象異変による突風・竜巻で惨劇が起きており、亡くなられた同郷愛知県の方のご冥福を心から祈り、また、負傷された方々の早期回復を願うばかりです。

嵐の後 

  

16:23発の近江塩津行き電車に乗り込む前、駅前歩道輪行準備完了の我々の前に突然『京都薬科大学サイクリング部』の女性部員さんが多数現れ輪行袋から出し組立が始まり、オジサン達はそれが気になり怪しくはないが近寄ります。特にメカに詳しいオジサン二人は、組み立て手伝いもして接近します。それを見たsaeko倶楽部員は冷ややかな目で、あきれ顔してます。この学生さん達は、京都から輪行で敦賀駅→フェリーで北海道上陸→目指すは稚内宗谷岬・利尻・礼文のようです。自転車歴は長いが輪行超初心者オジサンが偉そうに言える立場ではないこと、これが一番面白い状況でした。

京都薬科大学サイクリング部の皆さん フェリーに乗って北海道へと オジサンがちょっかいを出します。

↓たった40kmしか走っていないのに、疲労感はそれなり以上にありましたが、それを癒してくれるのがコレでしょ! 何といっても美味いね! 輪行の良さはコレですね! moniさん、ごちそうさまでした。今度は私がゴッチしますから。

旨いんだなこれが 満足!

【完了後記】
参加して頂いた皆さん、たいして走っていないけどなんか疲れましたね。移動疲れかな?いろいろとハプニングもありましたが、何事も無く帰宅できたこと皆さんの協力と判断があってのことと感謝いたします。今回で輪行お勉強ができましたので、8月末には、超過酷な輪行移動での山岳路プランできそうなので、今から楽しみです。その時はヨロシクです。 発参加のmorisigeさん、いろいろと気遣いありがとうございました。私どもでよろしければ、これからもど〜ぞ参加ください。sayokoさん、急な誘いで戸惑われたことでしょうが、さぞかし疲れたことでしょうが、どうでしたか?これからも、どんどん走り込んでくださいYO。
【moniさんコメント】
無事帰宅いたしました。Gさんに前照灯をお借りして本当に助かりました。あのビバークでのエスケープは本当にルリオさんの適切な判断でした。もし、あの時に強行に走っていたら.....しかしながら、あの廃屋はすごかったですね。一人っきりだったらとても心細かったと思います。
Morishigeさん、いつもの私たちはもう少し頑張って自転車しております。がっかりなさっているのではと心配しております。Sayokoさん、Gさんの言葉は天の声。しかしその天の声がなあ.....
MO駅に到着し、まずはパンクの修理。最後までお付き合いいただいたルリオさんに感謝です。
あ〜もう寝ます。自転車よりも移動に疲れましたゎ。

【ルリオさんコメント】
参加皆様、本日はお疲れ様でした。あの突風で愛知県の方が亡くなられたんですね。心よりお悔やみ申し上げるとともに、ケガをなされた方の、早い回復を心よりお祈り申し上げます。同じく、走った距離の割には・・疲れ申した。でもメチャ楽しい旅でした・・・3回生・・薬科大・・北海道輪行、気になることばかりです

【sayokoさんコメント】
皆さん今日はどうもありがとうございました。最後まで、G隊長お世話になりました。それから初心者でどんくさい私をやさしく指導して下さいましたAGさん次回もよろしくお願いします。仕事のない日曜日にまた参加したいと思ってます。おまけ…左の腿、子供のこぶし大のアザが出来てました。どこかにぶっつけた記憶ないのに?

【morisigeさんコメント】
今回、初参加させていただき、ありがとうございました。Gさんをはじめ、みなさんとても気さくな方ばかりでたいへん楽しかったです。帰りの輪行時は先に行ってしまい、ご挨拶出来ませんでしたので、この場をかりてお礼申し上げます(^.^) すごい天候でしたが、ルリオさんの判断、ホントよかったです(^^)ありがとうございました♪ある意味、命の恩人かもしれませんね(笑)これからは、ルリオさんの家の方に足を向けないで寝るようにしたいと思います(^^ゞ
moniさん今度はディレイラーの付いたロードを拝見させてください(^_-)そのときは私も自作のサーベロで参加いたします。存分に走れることを楽しみにしています(^.^)Kさん、AGさん、saekoさん、sayokoさん、また一緒に走りましょう。どうぞよろしくお願いします。

 

TOPへ