知多一周ツーリング

おじサイクル企画
日 時 080907日曜日
天 気 雨続き後の久々の快晴、いや残暑厳しい日差し
参加者 私G、sayokoさん、AGさん、ルリオさん、saekoさん、asanoさん(初参加)
目的地 saekoさんの新車カーボンアンカーWお披露目シャカリキ・ツーリング110km
【ルート】

8月末の豪雨に悩まされ、2週続けて企画が雨に流され、畳をあげて掃除をしても自転車乗っておらず、ちょっと欲求不満になっていましたが、今日この日は思いのほか快晴になり、しかも夏を思わせる強い陽が差し、顔が真っ赤になってしまいました。
早朝、いつもの如く大府市役所に集まっていただき、無事故、無災害を心がけるよう朝礼をして、気持ちを引き締めて出発します。
今日の課題は、sayokoさんの新車カーボンアンカーW披露と、巡航スピード長距離Ride挑戦です。
行く手を阻むかのように、待ち構えていたのは意外にも暑さでした。
季節は秋なのに、強い日差しと照り返しに水分ばかり補給し飲み詰めです。

※別ネタで特記したいのは、スーパーsaekoさんで、polar(ポラール)心拍計装備導入と、oakley(オークリー)の偏光グラス装着でした。更に来春には、新DURA-ACE+高性能ホイール装備UP改良宣言。 どうしてしまったのsaekoさん! どこへ行くの? 最終的には、人体改造サイボーグ化?
どこかのヒルクライム大会か、スピードレース大会へ向けて、身心・装備ともに拡充のようです。

衣浦海底トンネルにて 半田ミツカン酢 

一般人sayokoさんも順調に難なく走り、半田市に入り、ミツカン酢近くになると、辺りから酢の匂いがします。 これはこれで芳しい匂いです。
初参加のasanoさんは、初めての経験のようです。
asanoさんは、このHPご覧になって、新規加入された方で、これからもよろしくお願い致します。

新車カーボンアンカーWとsayokoさん  国盛酒造前にて

  

 

今日の昼食場所は、いつもの師崎港横ではなく、テレビで幾度と紹介された『一馬屋』さんへ立ち寄ります。 到着時間は11時ちょうど。 しかしながら、案内されて10分もしないうちに満席になり、30分も経てば記名して順番待ちで、ちょっとの(差)早さが良かったようです。

上段3枚画像、下段3枚画像は、いづれも@1,500円です。
上品ですが、食べ応えあって、大満足でした。

  

私とルリオさんが注文した↓『男の漁師丼・@1,500円』は、鯵の刺身を出汁卵醤油に混ぜ合わせ、ご飯にシラスと大根おろしと混ぜ合わせてぶっかけて食べるどんぶりですが、なかなかの美味でした。鯵の骨は、いったん引いてもらい、から揚げにして再度出していただきましたが、これまた塩味で、うなぎの骨から揚げに勝るとも劣らぬ、麦ジュースに合い、単品でメニューにあるの?と、AGさん聞いてしまいました。

 鯵の刺身 鯵の骨から揚げ

↓は、saekoさん注文のあなご丼@2,300円です。
豪快に3匹まるっとのっていました。ご飯が見えません。
しかしながら、いつもの如く、ルリオさんに横取りされ、不機嫌そうでしたよ。

saekoさん注文のあなご丼

一馬屋さんにて  

ルリオさんの胃袋はまだ満たされず、ということで“彼のために”やはり定番の『イカプレス焼き』『師崎港』へと案内しちゃいます。初めてのsaekoさん、asanoさんは、面白半分で『はさみ』で切り裂き、我々まだ食べ続けます。 sayokoさんは、あっけにとられ、呆然としていましたが、我々にしてみたらいつものことなので、なんら躊躇なく、最後は手慣れた手つきの師匠AG氏が見本を見せます。 
B級グルメ隊健在です!

いつものイカプレス焼き  saekoさん真剣に切り裂いています

新人asanoさんも 最後に、師匠AG氏登場

  

今回幾度と走っているコースなので、これといった画像ありませんが、行程が起伏無く平坦なために走りやすいのですが、時がまだ9月頭で、まだまだ暑く・路面からの照り返しもあり、しかも海岸縁を走るので潮風+日差しでしっかり焼けてしまい、水分補給が欠かせず、コンビニの建物影を探して休憩連続ですが、こんな悪条件の中、ロード初・長距離挑戦sayokoさんは十分完走でき、(asanoさんは、若い男性ですから完走当然ですが)サポートの我々も安心しました。
今後、回数をこなして来季は『山路』へと導く悪魔の誘いをしていきます。
sayokoさん、お疲れ様でした!これからどんどん走りますよ!
【↓sayokoさん後日談】
体の疲労感も無く快調で、早朝ロードコソ練始められた様で、健脚作り目指して走り込み、
次なる目標は早期MTB購入とのことで、既に機種選択段階のようです。 
sayokoさんも完全に“輪病”に侵されてしまったようで、お気の毒としか言いようがありません。

ルリオさんは、9/14に別企画で2週続けて知多一ツーリングのようでしたが、どうやら断られたようでした。わかります、その気持ち!
顔歪めて『峠苦走』に麻痺してしまって、今更酷暑の中、平坦な長距離は刺激が薄いのでしょうね!

参加された皆さん暑い中お疲れ様でした。
9月はまた目一杯走りたいと思っておりますので、今後ともヨロシクです。
9/14は、再び山路・鞍掛峠〜石榑峠へと進みます。顔歪ませて走りましょう!

 

TOPへ