mayumiさん企画お千代保串かつRide

おじサイクル企画
日 時 081026日曜日
天 気 終日小雨または曇天
参加者 私G、AGさん、katohさん、moniさん、shimoさん、saekoさん、
miwaさん、sayokoさん、morishigeさん、mayumi隊長の10名
目的地 お千代保稲荷串かつRide 【コース】

当日早朝6時にmoniさんから電話で起こされ『可児は雨降ってるけど、どうする?』時同じくAGさんから『岐阜市は雨降っています』というメールが入り、思わぬ天候で一瞬ちゅうちょしましたが、『決行』を即決し、皆さんへ連絡一斉送信し、遠方自走組の出発を促しました。
まさか、まさか、小雨の朝を迎えるとは想定外でした。
名古屋市東区在住のmorishigeさんは、名鉄電車の乗車路線を間違え、西春からの自走となり困ったさんです。
時間内に皆さんそれなりに揃い、マックでのモーニングコーヒー休憩を終え、定刻通り8:30出発です。
mayumi隊長も走りながら楽しそうにいつも以上に喋りまくってます。

走り始め、行く先々の沿道界隈のおばちゃんたちは、(私ども、ど〜見ても若くはない)自転車野郎10連車を驚きの眼で、“何かの宗教集団かのような雰囲気”で見られました。

中央はmayumi隊長 中野の渡し船手前の登り坂 mayumiさん以下、続きます。

↓交通事故後治療専念されていたkatohさん(左画像)は、サイボーグKの異名を封印して、2ヶ月ぶりの自転車で、今回、奥さんとの約束でmayumiさんの保護観察のもとで、おとなしく物静かに淡々と自転車走らせてました。完治後はブチ切れて再度突っ走ることでしょう!

サイボーグKさん 中央saekoさん shimoさんは、ランドナーで。

↓小雨降りしきる中、中野の渡し船で木曽側を渡ります。10名乗車するとなかなかのものです。
乗船初体験のmorishigeさんは、かなり興奮気味でしたね。

  sayokoさんとmiwaさん

↓予定より早く10時にお千代保稲荷へ到着し、参拝後回しで、お目当ての玉家さんへ直行します。10名が一度に入るのですから、ちょっとでも遅いと入店できません。案の定、私どもより30分経過の10:30には店内満席です。着席後運ばれた串かつに、各人堰を切ったかのように食べ始め、10名で串もの120本、健脚もさることながら内臓健康な恐るべし面々です。コレステロールがなんだ!中性脂肪がなんだ!尿酸値がなんだ!って感じです。 で、割り勘@960円支払います。

お千代保稲荷・玉家さんにて  注文総数:120本

皆さん、良い顔しているでしょ!(shimoさん撮影)

焼き栗400円 ほこほこして美味かったです

↓羽島市円空資料館にて

羽島市円空資料館にて。円空さんと手前moniさんが似ているでしょ!  

2ヶ月ぶりの自転車で楽しそうなkatohさん shimoさん久々のランドナーでの登場!

↓mayumiさんは、morishigeさんの小径車交換して試乗です。交代させられたmorishigeさんへmayumiさんは『私のサドル位置高いから大丈夫?』だって!なんて失礼な発言!確かに彼女の股下は長いし、morishige氏は短そうだ!(私がmorishige氏のことを言える立場では無いが)

morishigeさんの自転車借りて大はしゃぎのmayumiさん  

お千代保稲荷→かわしまや(草もち)→羽島市・円空資料館→羽島市・パンのボンパナへと移動しまだ食べ続けます。

  

mayumi隊長お勧めの旧尾西市の歴史民俗資料館で、『花子とロダン』の展示会を見学させていただき(食後のちょっとお勉強)、しばし休憩。体育会系には歴史・彫刻とは無縁で、眠気を誘うようです。やはり不釣り合いですね。

↓画像は、旧家の商家たたずまいで、外壁は格子戸ですが、外から中をうかがうshimo氏を、(ひんしゅくですが)『女郎屋と旦那お客』に見えちゃいました。失言失礼!
(モデルのsaekoさん、sayokoさん、ごめんなさい)

旧商家のたたずまい 女郎屋と旦那のよう!

毎度の画像 メカニックmoniさんの手際良いパンク修理

いつもの記念撮影後、解散と思いきや、morishigeさんの16インチ小径車がパンクしており、メカニックmoniさんが手際よく修理です。

【走行後記】
小雨降っているにも関わらず、誰も中止と疑わず、mayumiさん企画に魅せられて集まった面々10名。広島出張で遠方から心配して頂いて今回残念ながら参加予定だったfuruさん。 様々な方から後押しされての今企画、mayumi隊長さんの計らいで無事終えましたこと、mayumiさんに代わりまして感謝いたします。
morishigeさん言葉の『お千代保稲荷はおじサイクルのディズニーランドですね』という不可解な発言も飛び出し、終始笑って・喰っての一日でした。
皆さん、ご協力ありがとうございました。次回の喰って喰ってfunrideもよろしくお願い致します。

【furuさんコメント】
決行できてよかったですね。私、出張で東広島市に来ていて、早朝から、西条の酒蔵めぐりをしていました。もちろん、作り酒屋は開店前です。さて、仕事で、広島大学に着くと、雨が降っているではありませんか。しまった。傘は、駅前のホテルに荷物あづかりで置いてきてしまった。天気は、西からというから、愛知岐阜は、まだ、大丈夫かな。おちょぼ稲荷は、晴天かな などと思っていました。
幸い、こちらは、仕事が終わるころには、雨があがって、傘なしで帰れました。
今回は、残念ながら、参加できませんでしたが、またの機会によろしくお願いします。

【morishigeさんコメント】
今日は近年まれになく、とても良い体験をさせていただきました。「お千代保稲荷」という場所は、おじサイクルのディズニーランドだったんですね(笑)なんどでも行きたくなる…不思議な魅力を持った街でした。そして、mayumiさんにも大感謝であります♪お礼に…といっては何ですが、名古屋のオススメ・サイクリング散歩コースを真面目に考えてご提案&プレゼントしたいと思います(^.^)
ぜひ、名古屋の裏路地の風景をご堪能くださいね♪今日はみなさん、本当にありがとうございました。

【mayumi隊長コメント】
みなさん 雨の中「食い倒れ串かつツアー」に参加して頂いてありがとうございました雨の中 帽子を被りカッパをきて 自転車って漕げるもんなんですね あーいけない 悪魔菌が感染してきたような moni隊長やりましたね 10人串かつ120本ですよ  furuさん今回は残念でしたね 次回是非、ご一緒しましょうね 12月の「かさ神さん企画」も食い倒れみたいですよ

TOPへ