ごへいもちfunride

おじサイクル企画
日 時 081207(日) 二十四節季の『大雪』
天 気 朝の気温1℃ 終日冷え込みましたが、無風陽ざしあり
参加者 私G、AGさん、katohさん、asanoさん、mayumiさん、miwaさん、
目的地 岐阜市かさ神・岩井屋さんごへいもち

先週の馬坂峠も極寒ツーリングでしたが、今回は今冬一番の冷え込みの朝をむかえました。
前日の寒冷予報で女性陣のことを考えて中止?にしようか、ちゅうちょしましたが、いつもの面々からは何も疑いの連絡が入らないので決行にしましたが、予報通り二十四節季『大雪』らしい冷え込んだ朝でした。吐く息は白く、この一日どうなる事やら不安でしたが、彼女たちも前向きでしたから、まずは走りだすことにしました。9時参加面々が一宮ラグビー場駐車場に集まり、そこから20km先の、かさ神・岩井屋さんのごへいもちへ向かいます。
気温こそ低いものの、風はなく穏やかで、陽ざしはあり、防寒対策で着こんできたmayumiさんは、走れば『暑い』と言いだし、一枚ずつ脱いでいきます。リュックの中は、持参の服でいっぱいです。

そんなこんなで、一般道も車道を快調に走り、予定通り10時過ぎには岩井屋さんへ到着し、我々が一番客でした。暖かい南向きの部屋へ通され、小腹すく中、おでん、いもでんがく、豆腐でんがく、ごへいもち等いただき、会話も弾み和気あいあいで時間が過ぎます。
岩井屋さん初めてのmayumiさん、asanoさんも満足のようでした。

  

  

  

  

katohさんの提案で『松尾池』へおしどりを見に行こう、ということになり、岐阜市への帰りルートから、1kmほど反れて山中へと入ります。
mayumiさんは『こんな山へ入るとは聞いていない!』とブーブー言いますが、katohさんは無言で、AGさんは『これは峠では無く単なる坂です』、と言い返し、面白いやりとりです。

  

 松尾池全景 

徐々に陽ざしが暖かく感じ、12時頃の岐阜市長良川湖畔道路は快調に走ります。

 

12時過ぎになり、2軒目の『更科』へ向かいます。相変わらず店内は混んでおり、ほぼ満席でした。
AGさんは『冷やしたぬきW』を注文しましたが、驚くことに吉野屋牛丼よりも早く運ばれます。この寒い中、冷やしたぬきを注文されるお客さんが多いのも注目です。皆さん常連さんのようです。
我々は温かいたぬきそばをいただきます。先ほど食べたばかりですが、また何てことなく入っちゃうのですから、不思議です。mayumiさん、miwaさんも、もちろん完食です。

 冷やしたぬきそばW 

温かいたぬきそば 

3軒目はJR岐阜駅南側『サカエパン』です。ここも相変わらずお客さんが絶えません。店内は狭いのですが、常連さんは手際よく買っていかれます。店の全景と同じく、素朴で手造りパンのようで、美味い、安いが売りのようです。

サカエパン全景  

mayumiさんは『アイスクリームパン』を買って、即食べ始めます。
胃も体も元気なようで、インフルエンザ予防接種うったようですが、こんな元気ですから関係ないでしょう!

 アイスクリームパン購入 

【走行後記】
今回、走行距離が50kmを超えました。mayumiさん、miwaさんお疲れ様でした。特にmayumiさんは完走でき、しかも道中よくしゃべっていましたから、顔色良く元気そのもので、まだ余力があったようですから、次回60kmへと・・・ヨロシクです。asanoさんも、今回は笑みもこぼれ、先週の極寒顔ひきつりとは全く違っており、満足していただけたようです。

風無く陽ざしありで、このような好天を想像できず、中止ちゅうちょもしましたが、15時前には無事解散でき、決行してよかったと安堵した今企画です。女性陣はこれで今季終了で、お疲れ様でした。片道5km走の自転車散歩から始まったmayumi's-coffee-clubも50km走越え徐々に進化していくようですので、来季の彼女たちの走りっぷりを楽しみに終えます。
参加の皆さん、お疲れ様でした。

最後に、事故後完全復帰できたkatohさんが、先週今週と参加していただけ、この先も以前と同様に参加していただけること、(ご家族様は心配されたことでしょうが)完治され喜ばしく思います。

【mayumiさんコメント】
皆様、本日は初心者の私にお付き合いくださりありがとうございます。土曜日が風が強くて、天気予報のお姉さんも日曜日は厳しい冷え込みになるでしょうと、いかにウエアを着込めるか考えていましたが、穏やかな冬、日差しもありあっちこっちで、ウエアを脱いで失礼しました。 かさ神さんは 一般道や堤防沿いを走るので、私としてはお千代保稲荷の二倍くらい大変でした。加藤さんが「おしどり」を見れるからと、山に登って行かされ、加藤さんの 大したことない! は要注意です。
かさ神さんの芋田楽から始まって、岐阜市内の更科の暖かいたぬきそば 駅西のさかえパン と食べるものは大満足でした。G隊長のお褒めの言葉は嬉しく思いますが、50キロで ハイ十分です

【AGさんコメント】
おしどりを見に行った池は山じゃないですよ!ほんの少し登ってる坂ですオオゲサやなぁ、mayumiはん!


【留守番moniさんコメント】
M78星雲からやってきてるK氏の感覚は地球人のソレとはちと違います。したがって100%で聞かない方がいいと思います。けど、50kmオーバーやりましたね。来年はみんなでたこ焼きツーリングへご一緒しましょ。

【留守番ジョナさんコメント】
う〜ん・・ホントにいい天気やったね!最近拾って飼いはじめた オッドアイのネコのグワイが悪うて心配した1日やったよ・・。みなさん、たんと食べれたみたいで・・・ああ食べたい! 田楽・たぬきソバ・さかえパン

TOPへ