年忘れツーリング

日 時 081221(日) 冬至
天 気 朝方曇天、午後から雨
参加者 私G、AGさん、katohさん、moniさん、ジョナさん、morishigeさん、asanoさんの7名
目的地 郡上大和・徳永のけいちゃん『きじま』さんへの年忘れ暴飲・暴食企画

前日土曜日は好天でしたが、翌日曜日は天気下り予報で、午前は雨降らないを信じて決行しました。下呂市在住ジョナさんも、会社の下呂温泉お泊り忘年会を宿泊キャンセルし、深夜タクシー帰宅で、翌朝路線バスと長良川鉄道を乗り継いで現地『徳永駅』まで現れ、大御所そろい踏みでけいちゃん会始まり、飲んで、食べて、笑って、一年を弾き飛ばして時間が過ぎました。

集合場所の関市役所へ、車組・自走組面々が時間前に集まり、準備でき次第52km先の郡上大和徳永地区へと8:30出発します。気管支ぜんそくのasanoさんは冷たい空気を吸い込むのがつらいようですが、自転車通して徐々に体質改善・肉体改造してほしいですね。

辛くてもがんばれ!  美濃町にて

雪囲いの準備 雪つりの支度

長良川鉄道徳永駅11:18着で、皆さん、ほぼ同時刻合流でき、けいちゃん『きじま』さんへと向かいます。けいちゃん企画初参加のmorishige氏、asano氏は、店の構えを見て驚いていました。むしろ言葉を無くしていました。『えっ、ここで!』という肌が拒否する表情で。他の面々は何も違和感なく、汚れたテーブルも自分で拭いて待ちます。 おばちゃんの準備ができて、さぁ食べるぞ!って感じです。肉は2人前ずつ出され(○ールで乾杯し、勢いをつけて)なんともいえない味付けの肉を欠食児童のように食べ始めます。春に訪れた際は暖かったために○ール瓶を並べましたが、今回は寒く、熱燗で冷えた体を温めます。

40余年の歴史ある店構えに反応示していたmorishige氏、asano氏らも快調に飲み続け、特にmorishige氏は全身が肝細胞組織で構成されているかのような強靭な肝臓で、どれだけ飲んでもアルコホール血中濃度が上がらないウワバミ状態で全く変貌しません。 その点、ジョナ氏は単純明快で意図も容易く楽しく変わります。

お世話好きのmorishige氏は、そのうちにカウンター中へ入り、我々の世話をし始めます。まるで、きじまさんのマスターのように、ということで、彼のハンドルネームは『morishige』から『マスター』へ変わりましたので、皆さんヨロシクです。もちろんきじまさんには『サブちゃん』というマスターがみえるのですが、ちょっと体を悪くされているようですので、表は彼が仕切っていました。
よく飲み、食べ、笑い、自転車の話は出ず、いったい何の集団?と疑われることでしょうが、年忘れRideと称して(飛騨金山から、可児から、名古屋市東区から、岐阜市から、一宮から)わざわざけいちゃん会だけのために集まるのですから良しとしてください。

追記しておきますが、トイレも改築され『まだ請求書届いていない』という新品でした。これで、女性陣の参加も望めそうで安心しました。関市役所から52km。測ったようにちょうど良い距離ですね。

郡上大和地区は12時過ぎから冷たい雨が降り出し、復路は想定通り電車利用となり、徳永発14:41→郡上八幡14:56着→関市役所前15:46着→美濃太田16:10着とローカル鉄道らしくゆられて電車の旅も満喫して帰ります。

↓車内で知り合いになった好青年を紹介します。彼は三重県津市在住で、全国の鉄道乗車を目指して、今回長良川鉄道乗車のためにここまでこられたようです。鉄道ファンですね。春には親子連れさん、今回は19歳青年一人旅、いろいろな出会いがあって、良いですね。 決してmoniさんが、絡んでいるのではありませんよ!それにしても背が高く美男子でしたね!対するmoniさんも良い方なんですが・・・。

今回もmoniさんは、はじけていましたYO!
(けいちゃん+アルコホールという組み合わせは、彼を舞い上がらせるようです)

↓katohさんの新規導入車です。今後輪行で遠くへ行けるよう、頑丈、軽量、耐パンク(700×25)を考慮されての導入です。来季、どこへいきましょうか?

【ジョナさんコメント】
ポール・ポッツで高尚な話題をふりまいた皆さまとは思えん ハチャメチャぶり
いや〜、ゆうべの会社の忘年会を途中ブッチして帰ってきた甲斐があったよ!

【moniさんコメント】
げっ!   絵で見るとまるで本当に若者にからんどるオヤジそのものやんか。
おそらく40年以上の歴史を持つ味のある(出きっている)店内でいただく「けいちゃん」は「若」でなく「ひね」。 その味はお店と同じく奥深い。 おんなとトリは「ひね」が良い.......でしょ、ジョナさん。
【走行後記】
今企画で今年を終えますが、年間通じて参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
またネット向こうの拝読していただいた皆さんありがとうございました。
来る2009年も面白可笑しく、また果敢に走ることに努めようと思っておりますので、
今後ともよろしくお願い致します。
皆様方のご健勝、ご多幸を祈念して、お開きにさせていただきます。