多度大社参詣+たこ焼きRide

おじサイクル企画
日 時 090118(日)
天 気 曇天(帰宅後15時から雨)
参加者 私G、katohさん、moniさん、sayokoさん、Asanoさん、furuさん、Hayashiさん、の7名
目的地 恒例多度大社参詣+たこ焼き四丁目詣で

前日、前々日の天気予報がはっきりせず、多度Rideの決行が雨天予報で危ぶまれていましたが、桑名市15時からの雨天予報が出て、15時前帰着で決行をし強肝・走り屋7名が集まり、拙宅8時発でそれなりのスピードで一路多度大社へと向かいます。たこ焼き四丁目さんの予約は11時です。
稲沢市祖父江町でmoniさんがパンク。そのmoniさん、『レーサーパンツはどこ....... 腹巻きは?......... う〜、耳当ては?  かあさ〜ん、どこ?』なんて掲示板へ書き込みしているのに、肝心なパンク修理具、チューブ、アーレンキ道具一式何も持ってこず、丸裸でのRideに驚きですが、moni料理長さんにはお世話になっていましたから、面等向かって文句言えず、仕方なく修理具、チューブ提供しました。私、食い物には弱いんです。Asanoさんも同じくmoniさんのために空気一生懸命入れていました。

そのAsanoさんは、今回気管支の調子も良く
(薬を変えたらしく)、しかも、真冬用のタイツ・シューズカバー・手袋も新調し、寒さに抵抗感無く見違えるように走り込んでました。

丸裸Rideのmoniさん  

↓東海大橋愛知県側の旧八開村防災倉庫前でラジコンカーで無心に遊ぶおじさんたち。
他人のこと言えませんが、どこのおじさんたちも趣味に没頭してますね。

  

10時 しあわせ祈願 多度大社へ到着です。
遅ればせながら、無病息災・交通安全・受験生の合格祈願をします。

  

furuさん、hayashiさん  

↓本日メインのたこ焼き四丁目さんへ移動します。
自転車始めてからほぼ毎年1/4頃に伺っていますが、今年は諸般の事情で今日になりましたが、前日土曜日夜ママさんへ電話して予約を入れたら、『いつも正月来てくれてるのに今年はまだやで心配しとったん!』なんて関西弁で!
そうか、我々も常連さんになったんだ!っと。
ということで
ママさん:『何個焼きましょう?』
moniさん:『とりあえず200個ほど』
ママさん:『えっ!』
なんて会話をし、この先のお見苦しい画像はお見せできませんから割愛させていただき、液体燃料補給をちゅうちょしていたfuruさんはcomplianceで多度駅から輪行帰宅を決められ、皆さん一斉に堰を切るかのようにそこから“たこ焼き+液体燃料”デスマッチの始まりです。
14個/1皿(400円)×16皿=224個→224個/7名=32個・記録更新(昨年30個)と思いきや、70個/1人という客人に既に更新されており、それは無理ということで、マイペースでいただき完食、最後はママさんとお決まりの記念撮影。
ここで輪行のfuruさんとはお別れです、お疲れ様でした。
furuさんの肝臓もかなり丈夫のようです。
【furuさんPhoto-Album】

【moniさんの書き込み】
こりゃいつの日か精鋭部隊を編成して70個を越えなきゃ。 
Mr.&Mrs.Shimoさん、そしてAGさんとasanoさんは絶対に欠かせませんな。
(mayumi姫もホントはスーパーな戦力です)

たこ焼き二人前28個 furuさん お決まりの画像

やらせ画像 sayokoさんも遅れることなくバンバン走ります。 先頭を引っ張るおじさんたち

風向きがやや南寄りになり、本能的に雨が近いと感じ、濡れる前の帰宅をと思い先を急がせます。sayokoさんも、燃料補給後ですから(遅れることなく)バンバン走ります。
案の定15時から降り出し、輪行furuさんも濡れずに帰宅できたようで、皆さん無事に今企画を終え、お疲れ様でした。65km-Rideですから筋肉と内蔵をいたわってください。

TOPへ