知多半田funride

おじサイクル企画
日 時 090125(日)
天 気 風もなく気温低いが陽ざしあって暖かく感じる一日
参加者 私G、AGさん、katohさん、moniさん、Asanoさん、
furuさん、takahashiさん(新人)の7名
目的地 大府市役所から半田市内散策 往復47km

恒例となった1月末の知多企画。今回は知多一ではなく、半田市・国盛の酒の文化館を中心とした観光ポタリングです。
AGさんは、新車アンカーカーボン2009のお披露目です。門出を祝うかのように、(気温は低いが)快晴無風で陽ざしがあり、比較的暖かく感じ、申し分の無いTouringいやfunride日和となりました。
新車アンカーは超軽く、美しく、申し分無く、しかもこだわりが随所に含まれており、すばらしい作品に仕上がっています。今日たった50km弱ポタでは残念でしょう。

輪行参加のfuruさん、新人のtakahashiさんも快調に走ります。
そのtakahashiさん、始めたばかり故に50km以上走ったこと無く、今回初めての集団ツーリングで、尻痛との我慢が課題です。

【↓ポタリングは見どころ多く、どうしても画像多くなりますので、以下、ご笑覧ください】

大府市役所にて、7名参加 新車アンカーカーボン2009 指で軽々と持ち上げ、嬉しそうです。

9時出発、良いコンディションで快調に走っていたら、先頭AGさんは初Rideでいきなりパンク!しかも、大きな鉄片が刺さっていました。

  大きな鉄片刺さりパンクです。

衣浦海底トンネル入り口へ 地下11階、いつもの撮影場所 Asanoさん(左)、新人takahashiさん(右)

衣浦海底トンネルを利用して半田市へ入り、国盛・酒の文化館へ直行します。そこが今回のメインで、途中の神社仏閣歴史には全く関心もたない(furuさんを除く)分かりやすい面々で向かいます。11時からの受付に飛び込み参加させてもらい、清酒のできるまでを説明案内を受けます。酒米品種とか、道具とか一通りの工程説明を受け、いよいよ待ちに待った味比べです。
なるほど純米吟醸は美味い、しぼりたても美味い、濁り酒も美味い、本醸造も熱燗には良いだろう!なんて、Asanoさんとmoniさんは、まったく場を間違えておりました。
アルコホールを受け付けないtakahashiさんの目にはどう写ったかはわかりませんが、一同興味本位で楽しそうでした。

最後まで“ほんの少しだけ”味比べをしたので、タダで帰るわけにはいかず、皆さん、お気に入りの清酒を買って、リュックに詰めます。もちろん想定内でしたからリュックはそのために背負っていたのです。 おっと、ここでmoniさん財布を車に忘れて“一文無し”が判明しました。金は無し、リュック無し、またしても丸裸での参加です…代金は私が立て替え、酒びんはkatohさんが背負い、せんべいはtakahashiさんが背負い、先週に続き困ったオジサンです。

furuさんは、係のおねえさんに、『自転車ハンドルのエンドに付けたいので“有名な”国盛ブランドの清酒のキャップを下さい』なんて変なお願いをしたら、快諾の上、本当にキャップ持ってきてくれました。furuさんも変なオジサンのようです。

酒米の説明 酒となると真剣に聴く、moniさん、Asanoさん。意外と良いコンビです。 階下へと運ぶ滑車

吟醸を。 AG氏も嬉しそうでしょ! にごり酒を。楽しそうでしょ!

清酒国盛のキャップ furuさんこれをエンドキャップにするそうです。

想定外だったのは、katohさんがほろ○いになったことです。日本酒入りカステラ菓子を歳甲斐も無くバクバク食べ、更に、アルコホール度数が意外にも高い野菜ジュースのようなものも飲み、また更に、梅酒をたしなみ、頬が真っ赤になっていました。
昼食場所の成田屋さんでは、ポーとしていました。

試飲。 最後まで粘る面々。 ガイドの鈴川さんです。やさしい声でしたね。

観光協会の方からお聞きした『成田屋』さんです。庶民的で美味しく申し分の無い『かつ丼』でした。皆さんすきっ腹ゆえにガッツク食べてました。

JR半田駅前 成田屋さんです。 顔がほんのりと赤くグターとしているkatohさん。 私はかつ丼!これは美味かったです。

煮込みうどん moniさんの“みそかつ丼ときしめんセット” furuさんのさんま定食

昼食を終え、紺屋街道へ移動し、手焼きこめじせんべい屋さんへ入り込み、ここのおばちゃんと話し込んでしまいます。ここでも試食をバクバク食べてしまいますので、タダでは帰れず、せんべい買って出ます。ポタにするとどうも、土産が増えてリュック無しでは済みません。

紺屋街道のせんべい屋さん せんべい屋さんにて 

商品の数々 商品の数々

裏路地散策 裏路地にて

【半田赤レンガ建物】
半田市で有名な『カブトビール』絡みのネタです。
明治の建築物だそうで、戦中の銃弾跡も残っていました。
一般公開期間外でしたので、外から見学ですが、『こうなったら飲んでみたい』と思うのが人情で、たまたま居合わせた市観光協会員さんに、たしなむこと可能な店をお尋ねします。

その協会員さんは、酒の博物館近くの方で、昼食場所(どこか美味しい店?)を訪ねた際、親切に『庶民的な店なら成田屋さんで』と教えていただいた方で、再度カブトビール建物でお会いしました。

旧カブトビール工場  

噂のカブトビールをゲットできました。@600円で(正直高いです)、味は黒ビールっぽいです。好き嫌いはあれど、先ずは話題ということで!
商品詳細はHPをご覧ください。http://www.akarenga-handa.jp/beer_index.html

カブトビール@600円 せんを抜いて…  

半田市から大府へ抜けるルートを日本福祉大辺りで間違え、R366を北上してしまいましたが、私個人的に立ち寄ってみたかった所の前を通過することをとっさに思い出し、そのままR366で北上します。その場所とは、東浦町のパン屋さん『アンティーク』ですが、到着したとたん驚きです。混雑は予想していましたが、外で行列ができているじゃありませんか! テレビで紹介されましたが、まさか、このように長蛇の列ができているとは…残念あきらめます!
【新着情報】
(主力商品の)天使のチョコリング専門店がオープンいたします。稲沢リーフウォーク内 3月下旬オープン予定…だそうです。こりゃ、行かなくちゃ!

すごい行列でした。 並んでまでは買えません。

土産の純米吟醸 酒の文化館でした売られていない限定品ということで、買っちゃいました。 赤レンガせんべい

天気も恵まれ、内容にも恵まれ、距離こそ伸ばしませんでしたが、充実したポタリングでした。まさしくfunrideです。
毎年知多一こなし、酒の文化館は、外観だけ見て終わっていましたが、今回は館内での説明案内・試飲もでき満足な内容で終始し、出発9時→解散15時過ぎとお気軽Rideで、それなりに満足な一日でした。
参加の皆さん、お疲れ様でした。
故障留守番のジョナさん、猫をかまっておらず早く治して参加してよ。
恒例知多編の次回は、Asanoさんのイカプレス喰希望で、一周とします。

 

TOPへ