三河高原周回報告書

おじサイクル企画
日 時 090315(日)
天 気 晴れだが気温超低く、終日寒い一日
参加者 私G、AGさん、katohさん、moniさん、ジョナさん、Asanoさん
目的地 三河高原周回ツーリング 【コース】

前日まで不安定な天候でしたが、日曜日雨あがったものの、冷たい風が吹き、気温が上がらず終日寒い一日でした。
気温0℃早朝8時前、瑞浪市役所へ遅れることなく皆さん集合し、防寒具まとい、朝礼で今日のコース説明と安全遵守を言い渡し、一路118km周回コースを走りだします。
8時瑞浪市役所→陶町大川→恵那市大正村→県道33号・大馬渡→R257→上矢作町下→矢作川・名倉川合流地点→県道356→小渡(おど)→戸越峠→瀬戸市品野→柿野温泉→駄知町→瑞浪駅前→18時解散

プロアトラスSV4転載

↓まず、ジョナさん情報提供の瑞浪市陶町(すえちょう)大川の八王子神社の『世界一の美濃焼こま犬』を見学に行きます。

  こま犬アップ

↓日本大正村へと進み、昨年も訪れた資料館兼無料休憩所にて一服させていただきます。ここのおねえさん方がとても親切で、冷えた体にストーブに火を付けて下さるは、しいたけ茶を出していただけるは、更に甘酒までわざわざ作って出していただけるは、こりゃ、手ぶらでは帰れまいということで、カステラを買い、6個に切ってもらい、その場で食べて暖を取ります。
あまりの居心地良さで40分も長居してしまい、その後の時間配分に影響が出たことは申すまでもありません。なにせ、山路118km走ですから!
でも、次回も訪れたいです。

無料休憩所にて しいたけ茶が飲めないジョナ氏 親切にしていただいたおねえさん方

くつろいじゃってます。 裏路地 さあ、出発します。この先県道33号の上りが始まります。

大正村から県道33号『中馬街道』へと進み、大馬渡(おおばど)地区へ出るまでの急こう配上りの昨年の記憶が無く、疑問を抱きながら顎出してフーフーと上ります。
相変わらず、サイボーグ親子は難なく先へ行っちゃいますが、運動不足のmoniさんは想定外の急ブレーキ! そこはmoniさん、落ち着いて淡々と上ってきます!

陽ざしはあるのですが、気温低く、寒いのです。 花粉路突入 けっこう勾配があるんです。

 中馬街道大馬渡(おおばど)峠にて 北風避けて、陽だまりでおにぎりTime

押川大滝  moniさん頑張って。

押川大滝の名倉川と矢作川の合流地点から、矢作川に沿って下り、三河高原の奥矢作湖矢作第一ダム第二ダムと下流域に沿って景色を楽しみながら県道356で快調に下ります。

奥矢作湖 笹戸橋にて 矢作第二ダム

↓持参のおにぎりだけでは食べた気がせず、旭支所近くの小渡(おど)地区の『福田屋』さんへ入ります。
ごへいもちと焼きそばしかありませんが、休憩兼ねて、入っちゃいます。
この先まだ、半分の行程を残していますので、ここではアルコホール無しです。

福田屋さんのおかあさん ゆずみそ仕立てのごへいもち 1本100円 小渡交差点角の福田屋さん

  

後半戦の難所の『戸越峠』 『R363白岩・片草の急坂』を皆さん限界ギリギリ点で上ります。最後の峠越えですが、既に燃料切れで精根尽き果たし辛かったです。
状況画像は当然ありません。
※上り終わったところで、ジョナ氏はいつもこのような画像を撮られたがります(変です)

激坂終了の証拠画像。いつもこのような画像を撮られたがる彼!

日没間際 ジョナ氏撮影。良いですね、気に入ってます。 ごへいもち前、まとめて駐輪

↓今日の全行程118kmを参加した面々事故もケガも無く無事に(17時過ぎ)走り終え、小腹がすき燃料補給に、瑞浪駅前のごへいもち屋さん【あまから本店瑞浪店】へまっしぐらに進み、ここで、ごへいもち各2本で打ち上げ解散です。各自大量発注したもちかえりの分が焼き上がるまで、狭い店内でワイワイと大きな声出し、一日の労をねぎらいます。特にジョナ氏は、Lookのカーボンフレームがポパイさんに入荷したということを話し出し、更に話がヒートアップします。

※ごへいもち
【あまから本店瑞浪店 瑞浪市寺河戸町1212下本町 電話:0572-67-2369】

店内にて、反省会。 ジョナ氏、いつも変な顔で撮られたがります。 あまから本店瑞浪店 ごへいもち1本90円

18時過ぎ、駐車場所の市役所帰還時の画像

【画像:ジョナ氏、G】
18時過ぎ、次週の申し合わせを伝え、無事解散です。
皆さん、お疲れ様でした。
今企画、まだ、体ができていない早春にも関わらず、山路・峠越え118km周回行程に皆さん思いのほか喜んでいただき、企画者冥利に尽きます。
サイボーグK氏は体調万全、サイボーグ全開で満面の笑みで喜びでガシガシ走り、
moni氏は筋肉疲労、ヘロヘロの泣く泣くの笑みで涙流して喜んでいただきました。
帰宅後、サイボーグK氏は平然、moni氏はアルコホール補給+撃沈爆睡と、真逆の状態でしょうが、無事終えられたこと、お二人を始め、皆さん、ありがとうございました。
私も当然ヘロヘロ撃沈就寝のこと言うまでもありません。

(追)asanoさんは、かなり実力がつき、今企画も平然とした顔つきで終えたことに感心する次第です。いずれ、サイボーグスーパーカートリオになることでしょう!彼に期待したいです。

【ジョナさんコメント】
山路けっこう厳しく・・・どころか、エラ過ぎて吐きそうになったよ!で、ツーリング終え、みなさんと別れたあと、CoCo壱で「カツカレー400」食べたけど、まだ小足らなんだで 隣のラーメン屋に入って「唐揚げ+チャーシューめん」食べたんよ。そしたら今度は 食い過ぎて吐きそうになりました。

【moniさんコメント】
目が真っ赤.....おとうさん、気持ち悪〜い。血走ってるぅ。息も絶え絶えで帰宅した私への第一声は↑でした。鏡を見ると、あれまあ、いやホントお気の毒状態の私。ジョナさんの食欲はまるでブラックホールのようで。あたしゃ目がしょぼついて、ビールを飲んだだけで撃沈でした。来週も花粉の中を走るんだなあと思うだけで目がかゆくなってきます。

【AGさんコメント】
みなさん、お疲れ様でした。ジョナさん、食べ過ぎやて、読んどるこっちも胸焼けしそう。
今朝、起きたら筋肉痛が始りました。カラダがなまっとる証拠やな

【Asanoさんコメント】
皆さんお疲れ様でした、あ〜疲れたって感じです。 
こんなに山道走ったのは初めてですかねー、地図でルート確認したらよく走れたな〜と思いました。Katoさんにスーパーが付くわけが今回よく分かりました。moniさん来週はアルコOルパワーでがんばりましょう。G様の地図上の距離感ばっちりでしたね〜、来週は僕も予習していこうと思います。

TOPへ