下呂・苗代桜観桜ツーリング shimoさん、saekoさんが雪解けスキー終了で今季初参加

天 気 快晴
参加者 私G(+sosでmiwaさん)、AGさん、katohさん、asanoさん、
shimoさん、saekoさん、ジョナさん、hiromiさん(下呂支部員)
スタート真清田神社から13km地点(江南スイートピア)までmayumiさんも
目的地 下呂・嶽見桜&苗代桜観桜ツーリング 【ルート】

真清田神社6時集合・出発のところへ、突然(予告なしで)mayumiさんが現れ、驚きです。まさか、下呂まで…『冗談じゃない!ちょっとお見送り!』ということになり、私、katohさん、asanoさん、mayumiさんの4名で、一応先へ進みます。6:30になったら帰ります…というものの距離は13kmも走れちゃいます!江南スイートピアでお別れで、katohさんが道が分かるところまで引き返して伴走です。mayumiさんは26km走ったことになり、春なのか、体調が良さそうです。今年は50km超〜80km目標かな?

真清田神社前の美しい花木の前で 真清田神社 ドタ参のmayumiさん

↓私どもも順調に各務原市を通過しますが、20km地点関市の桐谷坂で私の自転車にメカトラブル発生し、にっちもさっちもならないので、知恵を出せども解決できず、(道具無くては)敢え無く撃沈リタイアとなってしまいました。変速の際カセットスプロケットの内側にチェーンが落ちてしまい、かしめピンに引っ掛かり噛んでしまったので取り出すことできず、走行不能となってしまいました。私の走行距離たった20km(mayumiさんより少ないトホホ…悲)
仕方なく,リタイアといえども家内に迎えに来てもらい(2度目)車で苗代桜の和佐地区へと向かいますが、(katohさん率いる高速面々の精鋭部隊との)2時間遅れは(車といえども)自転車に追い付けず、合流したのは目的地到着直前の下呂市火打峠でした。

チェーンがはまり込み噛んでしまって、走行不能でSOS。

雪解けスキーシーズン終了で参加の高速精鋭のお二人  皆さん一列で走って(ジョナさん撮影画像)

サポートカーになってしまったmiwa号

↓火打峠で追いつきました。追いついた順に(後方から撮影班の)ジョナさん→asanoさん→shimoさん→saekoさん→AGさん→ダントツでkatohさんでした。katohさんの走りを客観的に見ましたが、なるほど速いとうなずいちゃいました。軽快にクルクルと回し、疲れを感じさせない走り方です。どうして1945年生まれの方がこんなに速いの?しかも、余裕で!…と疑問を持っちゃいます。

車内からジョナさん撮影 saekoさん、新車で快調に走ってます 余裕の顔でshimoさん

ちょっと遅れ気味のasanoさん、渓流釣りは大丈夫? 余裕でしょ! ダントツで走るkatohさん、なぜこんなに走れるのか全く不思議です

↓saekoさんの新車お披露目です。
ドエリャ〜エ〜ス搭載のメチャクチャ軽い高額バイクで、靴まで新調です。

新車です DURA-ACE仕様 ま〜靴まで

↓火打峠での記念撮影です。雪解けで久方ぶり再会のshimoさん、saekoさんとも揃っての撮影です。今シーズンもkatohさん率いる高速隊としてこのそうそうたるメンバー+αで果敢に走ります。

火打峠にて

↓本日第一目標の下呂市和佐地区の苗代桜到着ですが、残念ながら色が落ちちゃってます。自然相手ですから仕方ありませんが、ジョナさん情報・画像で見てますから良しとしましょう!
(↓画像クリックしてください 画像が変わります)

下呂市苗代桜にて。残念ながら色が落ちてしまってます。来季、もう一度挑戦します。

↓一同車座になって、再会を祝して、またジョナさん○○歳誕生日と重なって二重の喜びでカンパ〜イ!(撮影:hiromiさん)

車座になって、ワイワイと。hiromiさん、段取りありがとう。

↓hiromiさん差し入れの冷酒も味わって宴が続き、復路は自由選択として、私、ジョナさん、asanoさんはガンガン飲んじゃいます。

おでんの会費徴収忘れました。しまった! 情報提供のhiromiさん、差し入れありがとう。この酒、美味かったよ。

↓ここでkatohさん、AGさんは復路自走のため帰還です。全行程165km走です。お疲れ様!気を付けてお帰り下さい。
電車組のshimoさん、saekoさん、asanoさんも14:12焼石駅発岐阜行で帰り、ダラダラ組の私ども4名は、ジョナさん希望のけいちゃん喰へと場所を変え移動します。

asanoさんも好調に飲んでます。帰りは電車で! 誕生日と重なり絶好調のジョナさん 復路も自走のサイボーグ親子さん 165kmも走ったそうです。お疲れ様でした。

↓昼食時間過ぎた15時というのにまだ待っての入店です。
4人前+2人前+2人前と計8人前をペロリとたいらげ、完食です。普段言えない、話せない濃い話も出て、それなりに充実した一日でした。

鶏肉とキャベツだけで十分美味しい名物料理
まるはち食堂 〒509-2312岐阜県下呂市御厩野139-1
定休日 火曜日 10〜18時

場所を変え、今度はけいちゃん!食べ過ぎました。  なんだかんだと4人で8人前も食べちゃいました!

【走行後記】
私、今回は全く走ることできず、肝トレのみ活躍しましたが、濃い一日でした。今企画催行にあたって、ジョナさんの下見、夜景画像提供、hiromiさんの根回し、配慮、差し入れ等のお二人の気遣い・配慮に感謝いたします。
ありがとうございました。あいにく苗代桜の好機逃しましたが、これも良しとして今企画終えます。
参加された皆さん、ご協力ありがとうございました。