恒例 お千代保串かつfunride

おじサイクル企画
日 時 090426(日)
天 気 快晴 北西の風強し
参加者 私G、AGさん、katohさん、moniさん、ジョナさん、Asanoさん、takahashiさん
お見送り→mayumiさん、アッコさん、sayokoさん、miwaさん
目的地 お千代保串かつfunride (+強風の中多度たこ焼き四丁目) 始点から60km走

春恒例、mayumiさん企画のお千代保串かつfunrideが、責任者mayumiさんの私用で遂行できなくなり、急きょ(危険を感じながら)男性のみでのfunrideとなりました。
朝8時、集合場所マックへお見送り婦人部も集合しマック店内でワイワイガヤガヤとにぎわいます。集合写真を撮るにも何分近所なので、案の定、知り合いにfocusされて驚かれてしまいました。

今日の責任者のはずだったmayumiさん あっこさんも8時にマックへ sayokoさんも仕事の前に、お見送りマック

参加者マックへ全員集合 店の前で記念撮影。近所の人に見られて恥ずかしい!

↓今日の主役は高額新車Lookのお披露目で、話題はジョナさん一色のはずでしたが、思わぬ伏兵が潜んでいて、お株を持ち去られてしまいます。
その伏兵とは、Asanoさん新車のモールトンです。見慣れない小径車に皆さんの視線が移ってしまいます。更に驚きはトライアングル部分に置かれている革製のバッグも自作品!素人mayumiさんまでが、『ワァ〜カッコイイ』と。 ジョナさん、完全に撃沈状態です。

ジョナさん新車のLook

話題をさらったAsanoさんのモールトン

mayumiさん、ちょっとお付き合いでしたが、ここでお別れ。 中野の渡し船 風強く、波立ってます。

水しぶきかぶり、ライン下り状態  2回目の新人takahashiさん

 

↓10時過ぎ、玉家さん到着です。まだ、この時間から大喰い選手権は誰も始まっておらず、我々だけです。10時30分ゴングが鳴り大喰いバトルが始まり、あれよ、あれよと言う間に、30分で110本食いちぎり、恐るべしシロアリ軍団です。アルコホール燃料を入れないkatoh氏、takahashi氏は平均値以上に食い散らかします。お二人には、支払いを(割り勘勝ちした分)当然の如く余分に払っていただきました。

10時過ぎ玉家さん到着  串もの110本、大喰い選手権開始

30分で110本/7名食べてしまいます。 katohさんも平均以上に食べてます ご機嫌のジョナさん

↓お千代保でさんざん食べたにも関わらず、(私が軽率にも追い風のつもり発言し)今度は多度・たこ焼きへと、意に反して(強い)向かい風の中走ります。西からの突風、南からの突風、いずれにせよ悪条件の中、たこ焼き食べたさに、“四丁目”へと進みます。反対意見無く同意した皆さんも、“変”です。

新人takahashi氏は、脚が順調に鍛えられているようで、高速親子に追走して十分走れてました。こうなると更なる新車が欲しくなるのが物欲“輪病”なんですよね。さぁ、どうするかな?どうなるかな?

向かい風、強風の中、多度へ向かって走りだします。  西からの向かい風メチャ強かったです。

↓今年2回目の四丁目来店です。ママさんから『この風の中よく来たね〜』と笑われながら、常連客態度で飲み食い続け、絶好調で盛り上がります。むしろ、串かつ現場より話に花が咲き、大笑いで(時間が経つのを忘れて)盛り上がりました。

  

↓復路はどうするの?との問いに、多度駅から『サイクルトレイン利用』です。北西からの風が強く、サイボーグK氏を除く面々は走る気力全く無い為に、徒然なるままK氏も妥協し電車到着を待ちます。 ここでのエピソードは、たこ焼き四丁目で『俺は社長だ』と豪語したmoni氏は、電車到着までの時間に缶○ールを買いに出かけ、時を同じくAsano氏も出かけ、帰ってきたときの二人は、Asano氏は『皆さんに飲んで頂く為に、アサヒ○ライ4本買ってきました』、対する豪語社長moni氏は『自分だけの、しかも発泡酒1本のみ』、これには、moni氏に【シケた社長】ブーイングが起きました。今日のAsano氏は、[リーチ 一発 カンチャン ツモ〕で、良いところを全て最後に一気に持ち去っていきます。
Asano氏→@モールトン A自家製バッグ B謙虚な気持ち C個性的でおしゃれなスタイル で、彼の持ち株は一気に上がり、対するmoni氏は急降下でしたね。

 ジョナ氏曰く→クヤシイけど、話題をカッさらった張本人をUPしときます! 新人takahashi氏、サイボーグ親子にぴったり追走でき、もうイッパシです。

モーロトンクラブに入会予定だそうです。 Asanoさんの手作り革製バッグ

↓14:57多度駅発15:51大垣駅着(乗車54分)の2両目に乗車します。

多度駅からサイクルトレイン 養老線サイクルトレイン 指定の2両目に乗車します。

多度〜大垣間@670円 車内風景

【走行後記】
女性陣の不参加でどうなることやらと思いましたが、(予想通り)大喰い選手権と化し、逆風ものともせず多度まで走り込み、肝・脚それなりにhardで終始し、満足な一日でした。本来ならジョナさん遠方からの参加で新車お披露目で、めでたくも一面LOOK-TOPを飾るところ、伏兵“良い人Asanoさん”に全て持っていかれ、筆者でさえAsanoさんを支持してしまいごめんなさい。良いタイミングの新車モールトン披露で、軍配はうっちゃりでAsanoさんに上がってしまいました。
今日は想定通りの大喰い選手権内容で終始し、ワイワイガヤガヤと話に花が咲き、(始点から60km走でしたが)これも良しとして今企画閉じます。皆さん、お疲れ様でした。

タグ:中野渡し船  お千代保串かつ  多度・たこ焼き四丁目  近鉄養老線サイクルトレイン
【takahashiさんコメント】
今日はお疲れ様でした。
今日だけで渡船や串かつ、たこ焼き、多度大社そして自転車持って電車に乗る・・・と一気に色々と初体験できたので、満足しています。

【moniさんコメント】
前日のmayumi 姫のやむない棄権。そしてなんともなくいや〜な予感。むさくるしいオトコだけのツーリングはお千代保で串カツだけではとても済むまい........私はいち早く危険を察知し、今日はシングルのバイクで。そうすれば急な峠なんかは「シングルだから無理!!」って言い訳ができると思って......隊長、出発前までは「今日はお千代保で飲んで食べてお終い」なんていってたので、少し不安ながらもホットしてたらやっぱり....
串カツ110本をわずか30分で食べ尽くし、勢い余って「多度へいく」ですって。え〜?って顔してたら、「大丈夫、追い風でぴゅーって行っちゃうから」...を信じてそれからがさあ大変。平地でも必死にこいでも12Kmってとんでもない向かい風。疲れましたわ〜
これは姫達の不参加による隊長の暴走とM系受動体のささやきというしかあるまい。でも、とても濃い、楽しい一日でした。みなさん、遊んでくれてホントーにありがとうございました。

【ジョナさんコメント】
今思い返しても、ホントにいろんなコトあったよ・・・。
イキナリの豪雨、moniさんとご同伴、おおぜいでMac、渡し船でビショ濡れ、あっさりと話題をカッさらってくれたモールトン、110本の串カツ、マサカの多度遠征、暴風(だれですか、追い風ピュ〜なんていったのは?)、ウソつきとシケた社長・・・

【mayumiさんコメント】
皆さん 強風のなかご苦労様でした。moniさん、皆さん、ごめんねー 一緒に千代保稲荷まで行けなくて でも、多度まで行ってたこ焼きまで食べたんですから お得なツーリングでしたね  私もいつか たこ焼き食べてみたいなあー 風の無いときに願いますね
G隊長の「風読みと ダイジョウブ」 には十分気をつけた方が良さそうですね・
それにしても、モールトン、カッコ良かったなあ〜 いいな〜 いいな〜
モールトンって 500円玉を何メーター並べると買えるの? それにそんじょそこらじゃ売ってないいんでしょ もーちょっとお財布にやさしい初心者用はないのかしら? ピンクや真っ赤 空色なんかもいいんじゃないかな  その前に、リンコウ(自転車を分解して電車にのる)ってやつを やってみたいな あんな重いもの担げるのかしら? どーやって電車に乗せているか不思議です。

【AGさんコメント】
mayumiさんなら真っ赤かクリーム色なんかが似合いそうやね

【Asanoさんコメント】
皆さんお疲れ様でした。 ポタのつもりがGさんの一声でロングポタ!恐るべしおじサイクル、でもたこ焼きまで食べれて良かったです。 アルコOルトレイン回し飲みうまかったです!また行きましょう。mayumiさん、ピンクもいいんじゃない?

 

TOPへ