ジョナさんの天生峠〜白川郷周回ツーリング


おじサイクル企画
日 時:090510(日)

天 気:快晴、酷暑

作成者:ジョナさん
(私Gが代理UP)

目的地:天生峠〜白川郷 【ルート】
  
 
まあ、冬季通行止めは 判っとったんやけどね。
スタートは「道の駅 アルプ飛騨古川」です。 アルプって何?
 
 
 
古川から、旧河合村に向かいます。 下り基調でラクチン、ラクチン。
 
 
 
宮川を下ります。トンネルを避け、旧道を行くよ。
 
  
 
途中、ハショリます。 天気良すぎて暑いです。ここまでかなり登ってます!
 
 
 
天生の集落もここまで。 かなり高いとこまで田んぼが作られてました。
 
 
 
峠の始まり。 頑強なゲートが・・・。でも自転車は関係ないです。
 
 
 
峠みち、お日様をさえぎる物が無い・・・暑い・・・
 
 
 
工事の箇所だらけ。通行止めやけど、工事はやっとるみたい。
沢の陰には、とこどこ、雪が・・・。 でも暑い。
 
 
 
チビシイつづら折れが延々続きます。 もう、ハードの一言。
 
 
 
もう何時間たったのか・・・やっと天生峠頂です。 別世界ですが、・・・暑い・・・。
だれもおらず、時々「ガササッ」と音がすると ビックリします。  
 
 
 
向こうへ下れば白川郷です。
 
 
 
やっと春になった 天生峠・・・。
 
 
 
ほんの道ばたに こんな情景が広がって、なかなか峠を下ることを許してもらえません。
 
 
 
新緑と残雪、清らかな流れ・・・
 
 
 
もう、こんな景色見ると、ここで引き返してもイイかな?とさえ思います。
下に見える道を降りた先が 白川郷です。
 
 
 
やはり 人・人・人・・・。外国人観光客(特に韓国)が多いのが印象に残りました。
 
 
 
こういう景色だけを切り取ると、のどかな田舎に見えるんですがねえ・・・。
 
 
 
白川郷を後にすれば、もうヂゴクの登りです。庄川をさかのぼる方向に行くのですから・・・。
ここが「御母衣ダム」。 あそこまで登るのか・・・。
 
 
 
ダムを過ぎ、狭いトンネルをいくつも抜けます。左の旧道は、まったくクルマが来ないけど、
当然ながらトンネル内の照明は無く、真っ暗でコワかったよ!
 
 
 
荘川ザクラ。 湖畔道路、けっこうアップ・ダウン激しい。途中、
「31℃」の標識みたよ・・・。
 
 
 
もう、どこの道路の絵やったか・・・。ひたすらダラダラ登りが延々と・・・。
 
 
 
ああ、松之木峠頂か・・・。平行しとる東海北陸道にはこんな看板が。
 
 
 
かなり ヘタバってます。
 
 
 
やっと 最後の峠を登りきり、「猪臥山・いぶしやまトンネル」に。
もう5時近くなのに、まだ25℃もあります。疲労困憊です。
でもここから8km、ず〜っと「下り」です!
 
 
 
いぶしやまトンネル内。 ちょ〜長いトンネルで、4km強あります。
すべて下りで、常に45〜47km/h出てます。 そんなスピードで写真撮るのはコワイはずなのに、
意識がモウロウとしてるのか、平気でした。 ものすごく寒いです!
・・・向こう側から登るのは ゼッタイいやです。
 
 
 
道の駅「いぶし」です。 せっかく降りてきたのに、5時過ぎてて閉鎖されてました。
 
 
 
夕暮れせまる古川の町なみ・・・。
 
 
 
やっっっ・・・と、駐車したとこに戻りました。 本日の走行、120km強。・・・でも、
こんなに疲れ果てたのは ホントに何年ぶりやろ・・・。
黒いタイツ、まだら模様状に塩吹いてました・・・。
食欲ゼロ。
 
 
と、こんなふうなツーリングでした。
五月の薫風にのって・・・のはずが、まさかの猛暑で、
マジ、「帰れるか?」と思ったものです。
 
見てくださいましてありがとうございました。
 
    

TOPへ