sayokoさん野麦峠苦走報告書

おじサイクル企画
日 時 090927(日)
天 気 快晴・暑くも無く、寒くも無く良いサイクリング日和
参加者 私G、katohさん、asanoさん、moniさん
sayokoさん、mayumiさん、miwaさんの7名
目的地 馬瀬・梅本屋さんでの鮎・けいちゃん美味堪能funride
【コース】 往復50km

今企画は下呂支部hiromiさんの格別なるご厚意と、走行距離はmayumiさん、miwaさんに合わせて往復50km以下というサイクリング設定で行うこととなりました。
08:30過ぎ飛騨金山温泉前に一時集合かけ、皆さん、遅れることなく集合です。
asanoさんは、渓流釣りを兼ねて、早朝3時自宅出発とのことでしたが、馬瀬川禁漁のため、釣りを楽しむことできず今日は自転車のみ!
moniさんは、『帰りはなんとかなるだろう』ということで、可児市から自走で!
皆さん、参加の意図が驚きです。

moniさん自宅から飛騨金山温泉まで自走で参加 ここからは時間短縮でmoni号撤収 moni号撤収完了

デポ地駐車前に、岩屋ダム見学です。
訪れたこと無い土地にmayumiさんは、興味深々で、↓画像はmayumiさん撮影です。

駐車場へ行く前に先ず岩屋ダム見学です。 この落差は、女性陣では自転車上れません。 貯水量が少ないです。

09:30暑くも寒くも天気申し分なく、皆さん快調に走りだします。
7月に購入してから初めてのlong-rideのmayumiさんは、(前日衣装合わせまでしたという)ウェアをバッチリ決めて、颯爽と走ってます。ドロップハンドルの、どのレバーがどの変速かもわからないという彼女のために、moni先生がマンツーマン指導でお伴です。 走り始め先頭を私が22〜23km/hを維持して走っていましたが、調子が上がってきたmayumiさんは後ろから『もっと走って良いよ』と私をあおり、けしかけます。(不覚にも)不意を突かれた私を抜き去り、(意外にも速く、moni指導員と二人で)ビューンと行っちゃい、MTB仕様のmiwaさん、sayokoさん、私は、付いて行くのが大変です。特にsayokoさんは、2.0ブロックタイヤでしたから、しんどかったことでしょう!『今日はサイクリングですから焦らず落ち着いて…』となだめます。

後からのmayumiさん発言ですが『上りか下りか、わからなかった』と!
そんなバカな話があるか!まるで鉄人katohさん語録じゃん。
脚が余っちゃっている鉄人katohさんは、最終目的地まで行ったり来たりして、体力・時間を調整しながら走っています。当然のことながら先行“鉄人katohさん”を捕捉している画像はありません。

心地よい天気の中、軽快サイクリング始まります。

馬瀬川第二ダム 水が少ないですね。でも、鮎は確保できたという返事いただいていますから安心です。

miwaさんも遅れること無くマイペースで走ってます。 sayokoさんも、MTBの太いタイヤで頑張ってます。

モールトンで参加のasanoさん。 mayumiさんもブーたれずに快調に走ってます。

下呂支部hiromiさんのpresentationで決まった今企画。訪れたのは梅本屋さん。『馬瀬美味堪能』ということで、鮎+けいちゃん。どちらも甲乙つけ難く美味く、鮎はhiromiさんご家族まで尽力していただいた天然物!しかも、子持ちで! ありがたいことです。けいちゃんは、秘伝のタレ・味噌で煮込み味付けがしてあり、これはこれで美味く、なんだか癖になりそうです。ご拝読の皆さん、百聞は一見にしかず、で、どうぞ、一度馬瀬まで足を運んでいただいてご賞味下さい。(フランス帰りの串かつ大好き美食家moni氏も頷いてました) 私とて、馬瀬が近ければ、何度でも行きたいです!
梅本屋さん:下呂市馬瀬中切1676 電話0576-47-2504 水曜日定休 
【場所はここ】

11:30到着。さあ、ご馳走を頂きましょう。 馬瀬の煮込みけいちゃん料理です。なかなかの美味で、癖になりそうです。 けいちゃん定食+馬瀬鮎

katohさんの走っている画像はめったに撮影できませんから、せめて食事中だけでも。 mayumiさんに合わせての今企画 ○ールも最高です。

立派な鮎です。しかも子持ちで。 梅本屋さんです。皆さん、どうぞ、お越しください。

11/14の一泊サミット会場にて。撮影直前に車が…。三脚撮影のカメラ踏まれるところでした。 11月の一泊サミット会場の若女将さん。なかなかの美人で、違った楽しみになりました。是非、伺いますよ。

【走行後記】
参加していただいた皆さん、お疲れさまでした。
また、何から何までお膳立て・お気遣いしていただいたhiromiさん、ありがとうございます。とても美味しくいただけて、満足・満腹で終えることできました。また、来年も馬瀬美食楽走したいと思っております。脚の余っている面々は、自走だの、遠回りだの考えてフリースタイル参加していただきますよ。
hiromiさんには、11/14、15の一泊サミット会場まで案内していただき、更に美人若女将さんにまで紹介していただき、moni宴会部長は(昇天)舞い上がっていましたよ。11月が楽しみです。

【mayumiさんコメント】
皆様、今日は大変お世話になりました。初夏にピンク2号に一目ぼれして、「買っちゃいました」が、なにせ全然乗ってなくって 久しぶりの長距離で坂があるんですもの ギアのチェンジの仕方がワカラナーイ?? それにしても、お鍋のけいちゃんと鮎は美味しかったですね
hiromiさん、手配いろいろありがとうございました。

【miwaさんコメント】
mayumiさん、私も久しぶりの自転車なので、走り出しはギアの位置がつかめず、正直、かなり焦りましたよ〜 無事、馬瀬に着いて、ご褒美の鮎&けーちゃんを食べられて、ホッとしました。ショートコースとゆっくりのポタ企画なら、何とか付いて行けそうなので、よろしくです!みなさん、お世話になりました〜

【hiromiさんコメント】
参加の皆さん遠方よりわざわざケーちゃんと日本一の鮎を食べに、ようこそ馬瀬へ!今年は、鮎がなかなか捕れなくて、しかも、小さいので、味を堪能するまでには到らなかったのではないでしょうか? ま、ケーちゃんや鮎はさておき・・・違った意味で、堪能できた方々もおいでのようで・・・また、機会がありましたらいらしてくださいね。昨日は、ありがとうございました。お疲れ様でした。

【moniさんコメント】
ロードレーサーは前傾姿勢が強いので、ゆる〜い登りが時々下りに感じることさえあります。今回はmayuni姫のお守りで一緒に走りましたけど、ず〜と下っているような錯覚で「帰りがきついぞ〜」って思いながら心配のしどおしでしたよね。
帰りは「いつになったら登りになるんだろう?」って心配しながら最後まで下っていました。
hiromiさんの心行き渡るお膳立てで、本当においしい鮎とけいちゃんがいただけました。
さらに、年末の忘年会が待ち遠しくなるような素敵な会場のセッティング。感謝。
あっ、asanoさん帰りはありがとね。


【asanoさんコメント】
参加の皆さんお疲れ様でした。馬瀬あゆ、煮込みけいちゃん大変美味しかったです!今回は往復50キロだったので少し物足りないかな〜自走のmoniさんぐらい走ればビールももっと美味しかったはず(笑)11月は自走でいきますのでヨロシクです!
moniさん、どういたしまして!また、面白いお話聞かせてくださいね!

【sayokoさんコメント】
馬瀬の皆さんお世話になりました。生まれて初めて子持ちの鮎を頂きました。
びっくりするほど美味しくてさすが“日本一の鮎!”
ケーちゃんの味噌味鍋風も初めてで新しい味発見のfunrideでした。
(自走しませんが)11月の忘年会もよろしくお願いします。

TOPへ