超ゆる〜いサイクリング46km

おじサイクル企画
日 時 091025(日)
天 気 終日曇天でしたが、風も無く、まったりとした一日でした
参加者 私G、katohさん、moniさん、AGさん、
mayumiさん、miwaさん、sayokoさんの7名
(朝マックにasanoさんとsayokoさん妹も)
目的地 お千代保串かつ→安八スカイウォール
竹鼻なまず祭り→ボンパナ・パン 【コース】

朝8時マック集合から、一日が始まります。asanoさんは一宮市駅周辺のドッグアート出店参加のために、今回自転車は欠席ですが、朝マックだけ参加です。彼は革細工が趣味ですが、趣味の域を超えて、本職さんのような出来栄えです。彼が絞めているネクタイもイニシャルのTAブランドの自作革製オリジナルネクタイです。オシャレでしょ。本業から鉄板型抜きアート作品も発想良く、なかなかも作品です。彼への革製品ご注文は、当倶楽部へご連絡ください。見積りさせていただきますよ!(近々に革製品一覧を皆さんへお見せできるよう努力します)

アートドッグのイベントに参加のための品を入れたモールトン寅さん風 8時朝マックから始まります。asanoさんは、一宮市駅前でのアートドッグのイベントに参加です。 asanoさん自作の鉄板くり抜きのアート品

8:30一路西へ向かい、時速20〜25km/hでゆる〜いサイクリングの始まりです。曇天で風が無く、肌寒くもなく、まあまあのコンディションで、中野渡し船からお千代保稲荷へと順調にゆる〜く進みます。道中、mayumiさんもペチャクチャと喋りっぱなしで、余裕で走ります。

9時過ぎの乗船です。 いつもの中野渡し舟です。 曇天ですが風も無くゆる〜い穏やかなサイクリングの始まりです。

10時玉家さんへ入ります。今回は7名というのに串かつ50本、どて10本しか食べていません。話題はといえば、AGさんがボソボソとおめでたい話をしだし、皆さん一瞬驚いて耳を疑い、外野が急にテンション上がり、お祝いムード一色です。私はといえば、うれしさのあまり、グッときちゃって、万感迫る思いで、ホロホロしちゃいましたよ!一同『良かったね〜!』の連呼です。
本人除いて、回りは勝手に“親の気分”です。

いつもの玉家さんへ10時過ぎの入店。串かつ50本、どて10本注文します。 おめでたい話をボソボソと話しだし、皆さん、エッて驚きですが、とても嬉しい門出です。お幸せに。 今日は特に良い顔しています。

お千代保さんから、むし博士が待つ安八スカイウォールへと向かいます。 田舎道をのんびりと走ります。こういうのが良いんですよね。

むし博士さんから情報いただき、『一度見たい!』ということで、進路を北へ向けて、彼が待つ『安八スカイウォール』へと。
到着すると、断崖絶壁の12b壁がそびえ立ち、しかも、6b以上は逆さ反りしていて、ここを男女が筋肉という筋肉を使って上っていきます。初めて見させていただきましたが、皆さんスルムな体で、いろいろなスポーツを楽しんでおられると感心します。今日のむし博士さんはお手伝いとのことでしたが、ま〜皆さん、大したもんです!身体能力が高いのですね!
手が滑って落下(競技終了)の際は一瞬ドキッとしますよ。

安八スカイウォール会場です。出迎えてくれたのはむし博士さんご一家です。  男性も女性もジュニアさんも、皆さん身体能力が高くすばらいい競技です。

↓安八町から羽島市竹鼻町へと向かいます。ここでなまず祭り開催とのことですから、千代菊酒造さん第一目的で行きます。新酒販売が始まり、イベント用で一口づつ試飲させてもらいますが、なるほど、美味い!と一同うなずき、更に勢いがつき、『なまず祭りだからなまずが食べたい』という当たり前なことになり、焼いているおっちゃんに交渉して、一匹丸ごと@2,000円テント下で食べることできましたが、“なまずをピラニアが襲う”が如く、すさまじい箸の勢いで、すぐ骨だけになってしましました。まさしくピラニア軍団です。 お味はと聞かれれば、焼き色はうなぎと一緒でも、やっぱりうなぎでしょうね。なまずには油が無く、あっさりとしてます。

羽島市竹鼻町なまず祭り見学です。大勢の方々で賑わってました。 千代菊酒造さんへ伺います。 新酒しぼりたて利き酒させていただけました。う〜ん、美味い!

なまず祭りにきたのだから、なまずを食べたい! 一匹丸ごと、交渉して2,000円で、さあ、食べるぞ。つつくは、つつくは、あっという間に骨だけに。恐るべしピラニア軍団! ピラニア軍団全景です。

↓ピラニア軍団の〆は、ボンパナのパンです。まだ、食べるのか、というほど食べ、走った距離は46km、こりゃ、サイクリングじゃなく、自転車移動だよ!

まだ食べます。最後はパン! 今日はサイクリング?ではなく、食い倒れの移動でした。 mayumiさんお薦めの中華パン、(moniさん解説では)春巻きの皮を巻いて揚げてあるとのことです。

一年に何回も無い、超ゆる〜いサイクリングでした。気候も良く、食べるもの美味く、おめでたい話も飛び出し、言うことの無い一日でした。しかしながら、わがチームの胃袋は凄まじく丈夫で、圧巻という言葉がぴったりの今企画でした。更にmoniさんから提案があり『来年、近鉄電車で大阪食い倒れ粉物ツアーを開催しよう』だって!恐るべし面々ですが、反対意見が全く無いのも事実でした。

脚がちょっと丈夫で、自転車乗れて、顎・胃袋は人並み以上の方は、mayumi's倶楽部参加どうですか? ピラニア軍団に入りませんか?

【むし博士さんコメント】
みなさん、わざわざ足を運んでいただきご苦労様でした。今回もたくさん食べて、飲んで楽しいツーリングだったようですね。報告書、楽しみにしています。
ところでフリークライミング、いかがでしたか?今日は、コンペと言うこともありグレード(難易度)の高いルートを選手の方たちが登っていたので皆さん、引いてた気がしますがはじめての方でも十分楽しめますので今度、トライしてみてください。お待ちしています。

【mayumiさんコメント】
皆様、お疲れ様でした超ゆるーいサイクリングでしたか? 私は、MAXでしたよ。だだ、安八のフリークライミングや、なまず食べたさに頑張りました。お千代保さんの玉屋では、10時入店していきなり串かつバトル あれはお昼ご飯だったの?
フリークライミングは初めて見ましたが、男性よりも身体の柔らかい女性のほうが、難なく登っていく姿にビックリしました。むし博士さん情報ありがとうございましたジュニアちゃんも可愛かったね。竹鼻の千代菊さんのお酒も美味しかったし、なまずも生まれて初めて食べられて大満足でしたよ。
それにしても、なんといっても嬉しかったのは新たな門出を祝えることです。

【moniさんコメント】
自宅からの自走でおよそ100Kmでした。
念願のナマズも食べられたし、10:00amからの串カツパーティ(イツモノコトダケド...)、ウォールクライミング、ボンパナのおいしいパン。
毎回のことだけど、あれだけ走っても体重は減ることなく、むしろ増え気味なのは何故?
どーして? 誰かおせーて!!

【sayokoさんコメント】
は〜い!疲れてないです 超ゆる〜いサイクリングGOOD

【ジョナさんコメント】
またドエライ濃いツーリングやったみたいで うらやましいです。むし博士さんの趣味の広さもタイシタもんです!・・・なまず、食べたい。
ワシ、きのう・今日と2日かけて知多一周やってきました。ユルユルなツーリングやったけど、途中でブッ転んで血だらけ。 今も肩やアバラが痛いでちゅう・・。
ジョナさん、一泊二日の知多一、宿泊先画像!こんな浴衣にヘルメット画像、本当は載せたくないのだけど…友情で仕方なく。

【余談:asanoさん革製オリジナルネクタイ画像】
(↓クリックすると画像が大きくなります)
革製オリジナルネクタイ画像

TOPへ