馬坂トンネル周回紅葉cycling報告書

天 気 曇天から最後に雨
参加者 私G、moniさん、asanoさん、ジョナさんの4名
目的地 山県市役所〜根尾〜馬坂トンネル〜徳山ダム〜谷汲周回116km
【コース】

私、昨年タイヤバーストして、途中リタイヤした不完全燃焼コースをどうしてもやり遂げたかったので、今年は(回収車には絶対に乗らない不退転の意で)…ということで、前照灯を更に明るく、予備タイヤ、雨具、燃料と必要不可欠な資材をドンと背中にしょいこんで 、17時頃からの降雨予報も心得ての出発です。
今回は鉄人katoh氏筆頭に高速部隊3名の不参加で、まったりcyclingと決めての紅葉堪能Rideです。
asano氏も昨年は、燃料切れ、鍛錬不足から、shimo氏に余儀なく“足切り宣告+回収命令”を受け、リベンジRideと称して(隠された)闘志満々で不屈の精神での今回参加です。

全体のコース概略図
【プロアトラスSV4から転載】

ジョナ氏は、(根性売って)前後ギア変更して超山岳仕様bike。 moni氏は年間3,000km走行と自負して、(その成果あって)遅れることなく淡々と上ってきます。

欠席のAG氏からウェア選びを受け、満を持しての今回でしたが、昨年と違って冷えているものの、(雨の前ということで)風が無く、上っては汗出して、下っては冷え、と脱いだり着たりで大変です。先週の馬瀬サミットの(記憶の無い)出来事など話しながら、それなりに楽しいcyclingです。

もう初冬の色合いです。 気温3℃、風は無いけど冷え込んでいます。 国道418尾並坂峠へと。まだ、行程序の口ですから皆さん、それなりに快調に上ります。

根尾淡墨桜を過ぎた辺り 馬坂峠へと向かいます。

↓馬坂峠へのアプローチも、皆さん、割と淡々と上ります。昨年のasano氏は(とっくに)息が上がってヘロヘロでしたが、『おじサイクル』入門して一年以上経って、目を見張る躍進です。
トンネルまで遅れることなく楽勝でした。(エライもんです)
ここからは下り基調ですから、もう上りはありません。デポ地まで一気に下ります。

いよいよ峠へのアプローチ。急に勾配が上がります。 ジョナ氏はこういう画像を必ず撮っています。 11:10馬坂トンネル到着

moniさんが、サドルを替えましたので公開です。
ちょっとお高いですが、“男の悩み”を解消できるという優れ物のようです。
悩みを金で解決するか? う〜ん、考えちゃいます!

↓今企画は日程的に連休中ということで、紅葉・ダム見物で人が動き、そのためにまだ冬季通行止めになっておらず、トンネル内も点灯されており明るく、危険回避できました。
昨年は真っ暗の中を走りましたから、怖かったです。

連休中ということあって、このルート通行止めになっておらず、トンネル内も点灯されていて走りやすかったです。 moniさん完成後の徳山ダム初来訪ということで立ち寄ります。 初冬景色

↓あまりにも寒いので、今日はシュワシュワ無しで“温かいラーメンが食べたい”ということで休憩です。
道の駅では84歳のお婆ちゃんから、『あんたら若いね…』『気をつけて帰りんさいよ』と言葉かけられ、軽く会釈して別れました。本音は非常に照れくさかったですけど。自転車ウェアは若者もおっさんも同じですから、(これはこれで)良いですね。

あまりにも寒いので、温かいラーメンが食べたい! 84歳のお母さんから『あんたら、若いね〜!』だって。そんなこと言われて、どうしましょ! 燃料補給後、バンバン走って、雨が降り出す前に終了といきたいところでしたが。

【上記画像提供:ジョナ氏】
揖斐から谷汲へ抜け、本巣、山県へと順調に進み、15:30あたりから雨が降り出しましたが、最近、深夜だの雨だの、何がどうなっても、どうってことないので、平然と雨の中を安全運転で、スリップ転倒しないよう山県市役所まで戻ります。

参加の皆さん、お疲れ様でした。116kmで今期最後のlong-Rideを終了します。
asanoさんの絶好調とジョナさんも今期は調子良かったようで、多数の企画に参加してくれて本当にうれしく思います。来期も皆さんよろしくお願い致します。

【moniさんコメント】
参加の皆さん、(たった4人だったけど)お疲れ様でした。 疲れたあ〜!! Gさん、「今日はkatohさんがいないからゆっくり走ろうぜぃ」なんて言っていながら飛ばすとばすトバス.... で、すっげえ疲れました。 寒いし、登りは汗かくし、下りはもっと寒いし、ペースは速いし、紅葉はちょっと遅かったし、雨には降られるし.....けど、暖かいラーメンはうまかったなぁ。
帰って、車から降りるとき激しくヨロケました。

【ジョナさんコメント】
みなさん、ホントにお疲れさまでした! Gさん、「バイクの抵抗が大きいのか、下ってるハズなのに登ってるみたい。 katohさんの言ってたことがワカルよ。」 ・・・って、katohさんは「登ってるハズなのに下ってるみたい」って言っとったんやよ! 真逆です!アウト!
今日はナゼか、みなさん力走されましたね。 moniさん、先を走って おらんようになるし。 それってk氏の役目なのに。 asanoさん、ワシの地図の読み間違いにもかかわらず猛ダッシュ、変なとこまで走らされるし・・・。スミマセンでした。
G隊長は 今日ホントに調子良かったみたいで、ワシ、ついて行けなんだよ!

【asano氏コメント】
参加の皆さんお疲れ様でした。 去年は回収車で今年は完走できて良かったです。
サークルKが見えた時は安心しました(笑)