空中回転有りのMTB遊び

おじサイクル企画
日 時 091220(日)
天 気 晴れ
参加者 私G、馬笑さん、Hayashiさん
目的地 多度山MTB-Ride

前日の大雪で、郡上市大和のけいちゃん企画は中止になり、以前からお誘い受けていた馬笑さんと多度山MTBへと。
多度へは車で移動のつもりでしたが、馬笑さんから『反省会は四丁目たこやきで…』なんてメールが入るので、こりゃ自走しかない、ということで寒い中行ってきました。

遠くの伊吹山はすっかり雪化粧し、(冬ならではの)美しい姿を見せています。

 

羽島市のhayashiさんと11:30多度・柚井交差点で待ち合わせをして、馬笑さんが待つ多度公園駐車場へと。
彼から走るコースを一応lecture受けますが、毎度のことでどこをどのように走ったのか全く分からず終わるのがいつものパターンです。
そりゃ、そうでしょ、“シングルトラック”なんてカッコいい呼び方ですが、私に言わせりゃ、あれは“筋”ですよ。木のカブ、岩、ヤブ、激坂…一人では行けません!

雪に覆われた馬の背を、平均台状態で恐る恐る走るのにチョッと快感でした。
(彼らについて行くのが精いっぱいで画像撮る余裕なく、↓画像はお二人からの提供画像です)

  

 

  

↓どうやったら、こんなところをスイスイと下りられるか?馬笑さんとスキルの違いと言えども、これだけは巧くいきませんよ。馬笑さんとhayashiさんが先に進み、遅れる私も努力はしますが、緊張・恐怖心から、激坂で前輪ブレーキもなんでもギュッと握っちゃって、シマッタと思った時は既に遅し、前のめりとなり、後輪が浮き出し、ア〜と言う間に、空中大回転してました。体は投げ出されるは、ヤブの中に激痛を伴っての頭から着地して、痛い目をしました。(更に首が回らなくなってしまいましたよ)

馬笑さん、hayashiさん、お気遣いありがとうございました。
毎度のことですが付いて行くのが精いっぱいで、気持ちも肉体も全く余裕がありませんでしたよ。次回は優しいコースで、ヨロシクです。

  

【この一年を振り返り】
今日の多度山MTBが今年最後の自転車遊びになりましたが、この一年振り返り、事故ケガ故障等々もありましたが、深夜発、雨降り出発、北陸170km他、倶楽部員・家族・友人の方々の協力でもって果敢に遂行できた喜びはひとしおです。 ありがとうございました。 また、ネット向こうの読んでくださっている方々に感謝して今年を終えます。
暮れに新居を建てた方、来年初夏に挙式の方等、来る2010年も(幸せ家族の礎の上で)更なる進化をさせていきたいと思っておりますので、ご協力、ご愛顧よろしくお願い致します。
寒き折、お体ご自愛の上、皆様方のご健康、ご多幸を祈念して、今年を閉じさせていただきます。 
ありがとうございました。

TOPへ