多度山MTB-Ride

おじサイクル企画
日 時 100117(日)
天 気 快晴、無風、しかし一番の冷え込みかな。
(飛騨金山の早朝気温-11℃)
参加者 私G、ジョナさん、asanoさん、馬笑さん
目的地 馬笑さんと行く多度山MTB-Ride

私から馬笑さんへお願いして今企画となり、いざ出発ということに。本来ならば多度までは各自車で集合のはずでしたが、asanoさんが『えっ、たこ焼き四丁目行くんでしょ!自走じゃないのですか?』なんて意味不明のことを言い出し、『せっかく行くんだから、それもそうだ、当然いつものようになるは!』ということで、一番の冷え込み刺すような冷たさの中、30数km先へ自走で向かうことに!
飛騨金山在住のジョナさんは、早朝5時出発
(拙宅駐車)のようで自宅付近の気温は-11℃、いったいどこに住んでいるの?
mayumiさんも、(センター試験で娘さんを駅まで送ってその帰りに)見送りに来てくれて、asanoさんが待つ10km離れた指定場所へと向かいます。

ジョナさん自宅出発時点の気温、いったいどんな所で住んでいるの? 07:30mayumiさん、私どもを見送りに来てくれました。 気温低く、東海大橋地点8時気温-1.7℃でした。気温低くて顔が刺されるように痛かったです。

海津温泉辺りで馬笑さんから電話が入り『四丁目さん、休んでるようやで〜(関西弁で)』。なんということ、自走の意味が吹っ飛んじゃいました。馬笑さんとの集合前に店へ確認しに立ち寄ると張り紙あり、『あら、まあ…』とasanoさん、ジョナさんは落胆の色を隠せません。『そりゃ〜ないでしょ!』。ママさんの病気療養なら早く直して、再開してほしいです。

たこ焼き四丁目さんが『しばらく休業』とのこと、残念! ジョナ氏のトホホ…と悲しむ姿

馬笑さんとジョナさんは初顔合わせということで挨拶を済ませ、今日の行程をlecture受けて、多度の滝方面から上ります。胃拡張・燃費の悪い私どもは腹へって上れず、すぐおにぎりtimeで先ず炭水化物補給です。
補給後は、私どもが馬笑さんの足を引っ張るごとく貧脚で上りますが、所々乗っては上れない坂道もあり、しっかり汗かき先が思いやられます!

馬笑さんから、今日のMTBコースのlectureを受けます。 10時いよいよ出発です。 いよいよ上り難所へと向かいますが、私とジョナさんは貧脚で馬笑さんに付いて行けません。

どこを走ったか分からないまま“馬の背・平均台”登場となり、初体験のジョナさんはちょっとビビって押して進みます。慣れればけっこう面白いです。更に11:40 30番鉄塔への押し上りが20分続きます。これがメチャ疲れますが、そこから一望できる景色は何とも言えません。画像では感動が伝えられないのが残念です。

いよいよお楽しみの馬の背・平均台現場です。 鉄塔への『泣きの上り20分間』の始まりです。 泣いて上った分だけ素晴らしい景色が待ってます。

案内される獣道?は、さっぱり位置がわかりませんが、馬笑ワールドを言われるまま追いかけ、『えっ』という驚きと苦しさと楽しさが複雑に混ざり合う、ある意味快感のようで、彼が多度山に魅かれるのがわかります。他にもソロのMTBライダーさんが多数みえていましたし、ご夫婦・仲間連れのハイカーさん、ハングライダーの方々もおいでになり、大人の遊び基地のような場所なんでしょう。

ここは快調に下ります。 慣れてきて、ちょっとは気持ちよく下りられます。 壁の様な上りは押します。

慣れてきたせいか、ちょっとだけスイスイと! これも道なの? 無事に終わりつつあります。この同時刻鉄人katohさんが四丁目に来ていたようですが、店が閉まっていたのですれ違いになったようです。

↓14時滞りなく予定されたコースを走り終え、(新年会を控えた)馬笑さんと分かれて(たこやき四丁目をあきらめて)帰路へとつきますが、ただでは帰れない私どもフォアグラ軍団は、(反省会と称して)asanoさん御用達の海津町・川魚料理『魚信(うおのぶ)』さん(電話:0584-54-5225)へと案内されるがまま付いて行きます。
通された部屋は暖かく、時間的にほぼ貸し切り状態で、ゆっくり、まったりと今日の反省会を行うことができ、料理の鯉、鮒の刺身、鮎の塩焼き、モロコも、mainのうな重もカリッ・フワッと美味しく、片っ端から食べた割には料金もお値打ちで、ついつい長居をしてしまいました。居心地良いのでこの『魚信』さんへもちょくちょく通うことになりそうです。愛敬の良い女将さん、ヨロシクです。

【asanoさん、食べるのが早いので、もっとゆっくり味わって食べてくださいよ】

asanoさん、御用達の店で反省会です。 今回は小麦粉ではなく川魚料理です。 うな重もカリ、フワと美味いです。

玄関です。 私どもとほぼ同い年の女将さんです。これからここへも通うことになりそうです。女将さん、ヨロシクです。

店を出たのが16時過ぎ、こりゃ日没避けられず、予定通り前照灯・後尾灯照らして、(堤防下の)長良川サイクリングロードを(重い腹で)ゆっくり走り、ポパイ店到着は17:30、拙宅解散19:30、遠方ジョナさんの(自家用車)帰宅は何時のことやら、長〜い一日が終わりました。
馬笑さんはじめ、ジョナさん、asanoさん、そして落ち着かない病のkatohさんまで、お疲れさまでした。またの機会是非ともよろしくお願い致します。馬笑さんありがとう。
多度への楽しみが(別の意味で)もう一つ発見できた今回でもありました。

【馬笑さんコメント】
魚信  どう考えても、地方の仕出屋の類かな…?TDの帰りに、仕出屋さんに寄るとは…(笑)ある意味… ス・ゴ・イ

【ジョナさんコメント】
馬笑さん、きょうはありがとうございました!Gさん、asanoさん、お疲れ様でした!・・・とにかく、初めてのワシには、「アリエン・・・」の連続やったよ。「どこに道があるの?」「こ・・・これは平均台?」「自転車降りないとムリ!な激坂(登り・下りとも)」・・・これらを いとも簡単に進む馬笑さん・・・asanoさんもシッカリついて行けとるトコがスゴイッ。まあ、ワシと隊長はアレやで・・・と思ったら、隊長もズザザザッと平気で下るし・・・。裏切りモン・・・。でも、今日のツラさをスッカリ忘れてまって、また行きとうなるんやろうな・・・。(それにしても今朝は寒かった〜)
馬笑さんのブログにあった動画から。・・・クレイジィ・・・。「馬の背」でビビっとるワシが恥かしい・・・(「馬の背」でビビッとるワシは恥かしい・・・)

【mayumiさんコメント】
今回は隊長さんの大回転はありませんでしたか? 大きいリュックのほうがクッションになっていいと思ったのにね多度の画像を見ているだけなら、楽しそうですね
(あつ、誘ってくれなくてもイイデス。回転は得意じゃないんで)


【asanoさんコメント】
馬笑さん、Gさん、ジョナさんお疲れ様でした。チョイ雪の多度山も恐怖感がまして楽しかったです、でも寒かった・・・。多度山は自走に限りますね〜・・・(笑)

TOPへ