イカ日和イカプレス焼きfunride

おじサイクル企画
日 時 100124(日)
天 気 快晴・風穏やか、絶好のサイクリング日和
参加者 私G、katohさん、asanoさん、ジョナさん、毛ガニ(T)さん
目的地 大府市役所からの知多半島一周

Yahoo!ドライブ ブログパーツをお楽しみいただくには、JavaScriptの設定を有効にする必要があります。
設定の方法はヘルプの「JavaScriptの設定方法」をご覧ください。

今朝も冷え込んる中での知多半島一周cycling始まりで、いつものように大府市役所へ集合です。新人毛ガニ(T)君が遅れて集合で、(彼のお父さんにはソフトボールで大変お世話になっていますから、初回に限りキツイことは言いませんが)先ず私から『遅刻・時間厳守』指導の一発から始まります。 トレックマドン5.2初披露です。

asanoさん作成の(長さ1.5b以上ある)特製・特大地図です。
いつも皆さんに地図持参を促していますが、まさか、このような大きな全景地図を作ってくるとは驚きです。パソコン含めて事務機器の装備充実と器用さで成せる技ですが、そもそも彼の発想がユニークで良いですね。

今回画像撮影一任のジョナさんも、冬場厚手グローブでは不自由で走りながら撮影はなかなか困難なところ、試行錯誤でカメラまで取り替え、しかも首から掛けて、尚もクリップで胸元に引っ掛けて留め、いつでもタイミング逃さずといった構えです。(一般的なロードレーサーは何も装着せずに身一つでスリムに走るのが普通なんですが、私どもはちょっと違い何でも背負ってます)

天気は気温こそ低いものの、日差しあり、風も穏やかで、絶好のcycling日和となり、大府市役所8時過ぎ出発で一路(今回の目的地の)イカプレスの師崎港へと進めます。

我らの鉄人katohさんは、いつもの落ち着かない病で後ろも振り返らず、ビューと行っちゃいます。(私共も慣れてきたので、ア〜行っちゃった、と思っているだけです)

asano氏特製の大型一覧地図、なんと器用なこと! 毛ガニ(T)君、新車トレック・マドンお披露目で知多一デビューです。 ジョナ氏は撮影係でカメラにフック付けて、ぶら下げてfunrideのようです。

↓衣裏海底トンネルへと進みますが、手前公園では魚が釣れるようで、太公望が大勢竿を垂らしてますが、偶然一人がカレイを釣り上げ、仲間のおっちゃんは『自転車乗ってる場合じゃネエヨ』と訳分からないジョークを飛ばし、釣り上げた人をからかいにいきます。どこにもこういうフザケタおっちゃんがいるものですね(私も注意しなければ…)

衣裏海底トンネル手前の公園にて。雲ひとつない良い天気です。 カレイを釣り上げた人がいました。世話役のおっちゃんが『自転車乗ってる場合じゃねえよ…』だって。 海底トンネルで対岸の半田市へと進みます。

半田、武豊、河和と快調に進み、11時魚太郎で小休止です。マグロのフライがパックで売っていたので、ついつい買っちゃって食べ始めますが、ど〜も手持無沙汰で、これまたついつい缶詰泡燃料300円を買っちゃいました。つられて、ジョナさん、asanoさんも!

毛ガニ(T)君も余裕でfunrideしてます。 河和フェリー乗り場へちょっと立ち寄り。 途中の魚太郎で道草して、油もの+泡液補給します。

走っていると“生しらすの丼ぶり”が食べたくなり、店の方に尋ねると『しらす漁は春と秋しか漁に出ないから今の時期は秋に獲れたものしかない』とのことでした。残念!
(秋に静岡県焼津へ行ったときに食べた生しらすの軍艦巻き寿司が忘れられなかったので)

師崎港へと近づくと何やら行事が行われる雰囲気が。
アマチュアカメラマンに尋ねると『今から師崎・左義長が行われる』とのこと。『是非見ていくと良いよ』と勧められましたが、伝統行事より喰い気が勝り、フェリー乗り場横のいつもの店へと進んでしまいます。年一と言えども毎年通っているので顔を覚えていてくれて(毎年毎年あれだけ大金払えば当然といえば当然ですが)我が物店のように、楽しく美味しくオトナシク食事させていただきました。(asanoさんとおばちゃん画像でその場雰囲気を感じて下さい≒funrideですから)
初ride毛ガニ君も大満足のようでした。

生のしらすご飯を食べたかったので、店で聞くと『しらすは春と秋しか漁に出ないから、今の時期は無いよ』という回答でした。ひとつ知識が増えました。 師崎港で左義長祭りが行われる直前ですが、食い気に負けてイカプレスへ向かっちゃいました。 いつもの店です。顔を覚えていてくれて、言いたい放題でのイカプレス焼き大喰い選手権の始まりです。

お目当てのイカプレス焼きです。これが年一で美味いんです。 asanoさんのために、今年もここまで来ました。 毛ガニ君も、美味い、美味いと喜んでます。

ここのお母さんと息が合って、はじけ飛んでます。 大アサリ、煮あなご

食べ過ぎ・騒ぎすぎ状態から後半戦復路へと60kmを14時から走り始めます。
途中ジョナさんお薦めの、ねのひ酒造の『味の館』へと進路を変えて立ち寄ります。

師崎港を後にして、向かい風の中、後半60kmを進みます。 野間灯台 『ソニーの盛田』の生家ねのひ酒造です。

盛田の十五代当主でもある、あのSONYの盛田昭夫氏の常設展があり、私としては興味深々でした。方や毛ガニ君ら若い方には、盛田氏の世界レベルの功績は、既に過去のことでしょうが、私ども初代ウォークマン世代には“神”のような方でした。私的にはクラシック音楽・録音技術を引っ張ったヘルベルト・フォン・カラヤンかドルビーシステムかSONY・盛田昭夫かというところです。

盛田昭夫氏について

The SONYの盛田氏 盛田氏の功績を紹介展示されていました。 ねのひ酒造

西日を受けて。 あと10km、日没間近で、安全運転再確認。

佐布里池手前の迷路でも道に迷うことなく記憶通りで、17:30大方予定通りの(事故・ケガも無く)110km完走timeです。今回も“ド濃い”サイクリングでしたよ。
参加の皆さん、早朝から日没までお疲れ様でした。
※毛ガニ君も堂々たる完走、良かったです。
※私としては、鉄人katohさんの新しい養子縁組親子誕生で嬉しい限りです。これからも毛ガニ君の参加を、(Kお父さんのために)待ってます。
※AG氏が嫁をもらって独立したので、親子の空きができていたので、安心しました。
※今日も鉄人katohさんは、何かにとり付かれた用に、ビューと走ってましたし、ジョナさん、asanoさん、私は重い腹での(燃費効率悪い)マイペースfunrideでした。


【ジョナさんコメント】
とっても良い「イカ日和」で最高でした!
        ↑
     asano氏語録。

せっかく珍しい「港での左義長・どんど焼き」を見物しようというアレになったのに、「イカプレス」で腰落ち着けてまったら、「もうどうでもイイ」状態になってまったのには笑えました!
新しい親子誕生に乾杯! ・・・って、AGさんはアニキになるの?

【asanoさんコメント】
参加の皆さんお疲れさまでした。
おじサイクル初参加が知多一でイカのプレス焼きの味を知って、今回二度目の挑戦、イカプレスやっぱり本物でした、めちゃうまい! (イカ焼きは無いな〜)
自転車こいでる場合じゃないです!!(笑) 来年のイカ一が楽しみです。

【毛ガニさんコメント】
昨日は、皆さんお疲れさまでした。初の知多一良かったです。
特にイカプレスがとても美味しかったので、次回も参加したいかなぁ〜
あと、上りで失速しないようにまた自主トレに励みますw

画像撮影提供:ジョナ氏
タグ:知多半島一周、サイクリング、イカプレス、イカ日和、師崎左義長

TOPへ