伊勢街道散策Ride

天 気 黄砂現象でどんよりとして、津市内で泥雨かぶる。
参加者 私G、katohさん、asanoさん、moniさん、AGさん
目的地 伊勢街道散策サイクリング

前日土曜日に決行の旨を皆さんへ連絡したものの、予報通り深夜未明から雨降り出し、雨音もバラバラとして心配で4時に目を覚まし、ネット雨雲予報とにらめっこ。家内は『本当に上がるの?』と疑う始末。予報では朝6時には上がるというものの心配で心配で、といってmoniさんは5時前には車で移動始めているだろうし、そうこうしているとなんと05:40には上がり、ありゃ、まあ…本当に上がったわ、という状態。程なくしてmoniさん、katohさん到着、伊勢へ向けていざ出発!と思いきや10分も走らないうちにmoniさんパンク。
おいおい、またかよ…。
修理終え、気を取り直して出発。asanoさん合流後、AGさんの待つ木曽三川治水神社へと向かいます。AGさんは寒さしのぎで、公衆電話の中で遅れた我々を待っていました(滑稽画像撮り忘れました)

拙宅出発10分経たないうちにmoni号パンク 唯一撮った記念画像です。神戸の見附

↓四日市市日永追分までは地道・国道1号を順調に走り、追分からは旧伊勢街道を走る設定で皆さんへお願いし、地図頼りに進めますが(道が分からないので)速度が出せず結果的に12時昼時にやっと津市内へ。この先伊勢までは60kmもあり、時間的に無理だな、と思った矢先、雨が降り出し、民家車庫へ一時避難。雨は雨と思っていましたが、乾くと泥まみれ。メガネも濡れているだけじゃなく、泥が付着してました。めちゃくちゃ汚い雨に戦意喪失して、松阪市焼肉一升びん目的を断念。AGさんが携帯で近くの焼肉屋を探すものの昼間はやっておらず、国道23号を焼肉屋探しで伊勢方面へと進みます。
ありました、ありました通り沿いに!
高麗亭さんが!
AGさんの久々の参加を祝い、堰を切ったかのように飲み・喰い始めます。当然この先は自転車走ることできず『輪行帰宅』ということで皆さんの意見が一致し、話題に事欠くことなくワイワイと食事を楽しみます。

塩豚肉 これは美味かった。 カルビ5人前 moniさん注文の特製激辛ラーメン。本人も完食できず、です。

食事中にドッと雨が降り、ご覧のように黄砂の泥雨かぶりとなっちゃいました。 高麗亭のママさん

↓14:18名古屋行き普通電車に乗り込むために準備します。
katohさんはここで我々と分かれ(向かい風の中)自走で80km強を帰ると言われ意思を尊重します。ま〜なんという気力と体力なんでしょう。敬意を表します。
我々4名は筋トレあきらめ、肝トレ継続です。

結果的にはkatohさんの方が早く帰宅していました、スバラシイです。
向かい風の中、どんなスピードで帰ったのでしょうか?恐るべしkatohさんです。
我々が彼を追い越す日はいつなのか? きっと無いでしょう。

14:18普通電車に乗り込みます。 電車内で飲む缶○ールをasanoさんが近くのスーパーへ買いに行ってくれお代はmoniさんがゴッチしてくれ、皆さんありがとう。

↓moni親分先導(自転車は遅いのですが、こういうときは一番早いんです)で、JR名古屋駅3,4番線ホームの居酒屋『どえりゃあ亭』へ案内されます。 いつもなら近鉄から名鉄へとすぐ乗り換えるのですが、今回は名駅到着後すぐにmoniさんの言い出しで、ホーム居酒屋はしごということで切符も名鉄からJRへと変更です。
案内されるがまま3,4番線へ向かいます。(私どもは本来5,6番線なんですが)
真昼間からサラリーマン風の方々が食事兼ちょっと1杯という雰囲気ですが、ヘルメット被った異様な4名がどかどかと入り込み、最初は浮いていましたが、そのうちに中心に立ち移動し、半ば店を占拠状態です。声も態度も金遣いも大きく!ビール、日本酒、ハイボールまで飲んじゃいます。つまみはおでん、これがまた安くてチョー美味いんですよ。

この姿で『どえりゃあ亭』乱入 得意げなmoni親分 これで500円なんですよ。酒200円驚きです。

↓かつ丼がメニューにあり、AGさんが〆に注文、これが500円なんですよ。 味も『ウマイ!』申し分無く、私も食べたかったのですが、もう食べられないということで、きしめん注文。
moniさん、asanoさんは、ハイボール200円を注文、まだ飲み続けます。

先ず玉ねぎ煮込み カツが乗り、卵でとじて 丼ぶりに盛り付けして

はい、できあがり。これで500円。 こちらはきしめん 美味いですよ。 さあ、そろそろ帰りましょうか!

家族の不安をよそに、(追い風に乗って)軽快に6時から伊勢へと向かった今回ですが、諸事情で津市で企画遂行終了。往復170km越して帰られた方も、85km輪行の方も、自宅まで含めて述べ100km越した方も、様々な走りで無事終えられました。
参加の皆さん、ありがとうございました。来年も追い風伊勢Rideやりましょう!
JR3,4番線 どえりゃあ亭 ちょっとクセになりますね。

走っている画像が無くてゴメンナサイ!

【AGさんコメント】
みなさんお疲れ様でした。何か月ぶりか、わからんほどご無沙汰してました。身体も体力も緩んでしまって、たった70キロぐらいで、脚はつりそうになりましたわ。
この時点で、今日これぐらいで、充分だなと思い、雨宿りで、モチベーションが下がり、帰る気マンマンでした、輪行で!
(帰宅時間は何故か20時に、しかも走行距離は100キロ超えました)
伊勢には行けんかったけど、久々で100キロ超えで私は満足でした。

【asanoさんコメント】
参加の皆さんお疲れ様でした。
前が見えないくらいものすごい黄砂で伊勢までたどり着けませんでしたが・・・(笑)
次回は完走したいです!(誘惑に注意)
たまの輪行もイイもんですね〜、是非JR名古屋どえりゃ〜ホーム経由で!!

【ジョナさんコメント】
「言い訳:昼時間でまだ津市入口だった」
   ↑
…これに尽きるでしょう! 到達できなんだのは!
それにしても昨日の黄砂はスゴかったね。ワシんとこでも「ドロ雨」やったも!
お疲れさまでした。(あ、AGさん、お久しぶりです!)