酒宴報告書

おじサイクル企画
日 時 100425(日)
天 気 酒宴にはもったいない快晴
参加者 私G、asanoさん、ジョナさん、moniさん、あっこさん、mayumiさん、miwaさん、
AGさん夫妻、moribeさん、ユキちゃん、sayokoさん+友人2人の述べ14名
目的地 第18回美濃・飛騨酒蔵の集い+AGさん結婚直前串かつ披露宴

【今回はサイクリングではなく、酔いどれ報告書ですのでご容赦ください】
利き酒会といえども、真昼間から飲むにはもったいない快晴の中、14時集合で皆さんへ連絡したにも関わらず、せっかちおじさんのmoniさんは、13時に
モ:『今どこ?』
私:『まだ家にいます』
モ:『もう、岐阜着いた』『待ってるからすぐ来て』
などと、ほとんど会話になっていない会話をして出を促されます。彼は自転車遅いのですが、こと飲むとなると全てが早いのです。困ったおじさんの典型的な人物です…と、愚痴を言いながら、よそよそと出かける私もせっかちなんで、皆さんへ催促メール一斉送信です。

外へ出ると快晴無風の好天じゃありませんか!今頃katohさんらはポパイ店ツーリング楽しんでいるよな!と思いながら歩き、近くの咲き誇った藤を撮影しちゃいます。
いかんいかん、今日は自転車よりも利き酒と自分に言い聞かせて、です!

で、14時過ぎゲストのユキちゃんも含めて飲兵衛面々が集まり、利き酒会会場へと。
オシャレなasanoさんは、服装バシッと決めての登場でしたが、何故か片手に缶ビールを持っており、単なる飲兵衛オヤジ化していました。ま〜彼らしいと言えば彼らしい姿です。

ジョナさんは、『ユキちゃん、キュートです』とベタホメでした!

メチャメチャ良い天気でしたから近所の保育園藤棚画像載せちゃいます。 缶ビール片手に会場まで歩き、どこでも飲んでます。 ゲストのユキちゃんとの待ち合わせなのに、後ろで無造作に飲んでいるasanoさん、困った奴です!

会場には大勢の方が既に詰めかけており、さしずめ満員電車の如く、身動き・移動すら満足にできない状態で、味比べ各酒蔵ブースを回ります。
偶然居合わせた『一宮市無名会ランニングクラブ』の諸先輩方は既にベロベロで『独りしゃべり管理人』さんは真っ赤な顔してロレッて何を言っているのか分からない状態でしたが、なんと先輩らは第1回からの参加とのこと。ツワモノ揃いで恐れ入りました。

いよいよ美濃・飛騨酒蔵の集いに1000円で入場します。 千代菊さんは粋な配慮です。 1杯が2杯と利き酒しますが、そのうちに味がわからなくなってきます。

代表銘柄:鯨波、玉柏、三千盛、初緑、千代菊、榮一、美濃天狗、御代櫻、達磨正宗、天領、房島屋、長良川、三千櫻、蓬莱泉、芳水

『美濃・飛騨酒蔵の集い』情報サイトはここ

この辛口、なかなかいけますね。 ただの酔っぱらい状態です。 会場でこんなことしているのは、私たちだけです。

sayokoさんとお連れのお二人さんは、会場でアイスクリーム食べています。 記念撮影、さあ、皆さん入って! 各銘柄の箱画像。

1杯、2杯と微量を重ねて試飲するものの、味が分かるのもその内だけ、後は身を任せるが如く、徒然に飲み(比べ)、身も心も(酔い)出来上がっちゃいます!

確かに美味い酒・銘柄は揃い、甘いだの辛いだのと、唸らせる酒ばかりですが、酔えば酔うほど分かることが、それは飲んで幸せを感じるのは、(こだわりの)美味い酒を飲めることではなく、良い仲間と飲めることが『美味い酒』と感ずること!これしかない。

(どう良いコメントでしょ、座布団1枚…というところかな)
良い気分で早々に引き上げ、次なる会場へと場を移動します。
【あっこさんコメント】
大勢の人で、びっくりしました。
しかし、皆さん、よく飲まれてましたね!って、私もですが…
耳が赤い!って言われちゃいました。
ユキちゃんも参加でき、さすがにお酒に詳しいんだぁ〜!って思いました!!
ユキちゃん、ありがとね
来年は、hiromiさんも参加したい、って…。ねっ!hiromiさん



【↓ここからは16:30〜串かつ披露宴模様】
さて、場所が変わって今日第二目的のAGさん結婚式直前おじサイクル主催の“串かつ披露宴”。 タイトル名が良くありませんが、気さくな面々が一同に会して騒げる場所はここしかない、ということで、いつもお邪魔しているニュータマミヤさんへ特別にお願いして16:30開場開宴!

乾杯の後は、一般のお客さんが来ないうちにAG氏による『出会い・馴れ初め報告スピーチ』
『恥ずかしいじゃないですか…』と言っておきながら、しっかり文章にしており、用意周到スバラシイ! 皆さん、二人の門出を祝福です。  私、なんだかジーンときて涙ぐんじゃいましたよ。
moni氏が嫌味な質問をしました。
moni氏『質問なんですが〜、AGさん、お嫁さんからなんて呼んでもらっているの?』
AG氏
(ハニカミながら)『エ〜ちゃん』
一同『エ〜ちゃ〜ん!』『エ〜〜〜』
moni氏『これからはAG(本名:栄治)さんでなくA(エ〜)ちゃんか』

でした。(なんとなくお察しください)

表:一同揃ったところで先ず記念撮影 裏:幸せな二人

二人の門出を祝うと言っておきながら、各自思うがままに喰い・飲み・酔っぱらい、16:30〜21:30まで(ハシゴして)飲み尽くし、飛入り参加のmoribeさん含めて大盛況で疑似披露宴終了です。
二人が手をつないで歩くのをチラッと見て、嫉妬もあり、安堵もあり、長い永い酒浸りの一日を終え、翌朝、二日酔い・胃もたれ・声枯れは言うまでもなく、これも報告書ネタとしてUPしておきます。

参加の皆さん、来年は、“利き酒会”+“asanoさん披露宴”ということでよろしくお願い致します。

AGさん、kayoさん、いつまでもお幸せに!

【mayumiさんコメント】
Aちゃん kayoさん おめでとうございます。

AGさんは、無事Gさんの呪縛を解かれて、Aちゃんになり幸せを願っています。
kayoさんも最後の岐州の杏仁豆腐までお付き合い下さり、ありがとうごさいました。
よく食べ、よく飲み、よく笑い「おじサイクル」のメンバーさんは、面白いでしょ

今回は、「ふじ子」さんがいらっしらないのが残念でしたね。
次回は「Aさんご夫妻の結婚式の写真を見る会」でしょうか?

TOPへ