2峠山岳サイクリング報告書

天 気 快晴無風
参加者 私G、AGさん、asanoさん、katohさん、ジョナさん
目的地 鳥越林道+八草峠上り+小さな駅・りっちゃんでの山菜てんぷら昼食の欲張りサイクリング

快晴無風の絶好のサイクリング日和に、(記事の頭から私事で申し訳ないのですが)新車COLNAGOの初披露.。前日土曜日手元にきたばかりで、メチャクチャ軽いです。
今日、この先快適な新車披露Rideが楽しめると思ったのは、ほんのちょっとのことで、急こう配上り・ドロドロベタベタの悪路が待っているとは想定外の8時出発でした。

【エピソード1】
伊吹山の雄姿を右側に見て伊吹の里を通過して、↓右画像08:49撮影時点では鉄人65号さんの背中にリュックが背負われていない事に、“本人”も周りの面々気付かず、50分以上経過した16km走った時点で、
私:『Kさん、今日おにぎりはどこに積んでいるの?』
K氏:『あっ、リュック背負うの忘れた、全く気がつかなかった』『もっと早く言ってよ!』
K氏:『ここまで、まだ1時間経っていないから、おにぎり取りに、(関ヶ原町役場まで)戻るは!』

確かに、正確には1時間は経っていないものの16km地点まで既に走っているにも関わらず、制止しても聞く耳持たない彼はさっさと(戻って)行ってしまいました。
もちろん誰も止めません。2時間後に追いつくであろう!なんてね。
(参考までに16kmの距離:一宮市役所〜犬山市役所ほぼ17km)

COLNAGO買っちゃいました! 快晴の伊吹山雄姿 08:49画像撮影時、鉄人K氏の背中にリュックがありません。

良いサイクリング状態です。 朱塗の家が目立つと、ジョナさん・asanoさんは言ってました。 峠まで10km看板

↓右画像の年配のカメラマン達は、鷹の飛ぶ姿を狙っておられるようで、8機総額3,200万円(1機平均400万円)相当の代物だそうです。
私、思わずその場でオジサン達の前で、デカイ声で喋ってあげました。
“8機で数千万円…!”なんていうとニコッと笑顔がもれたので、まんざら嬉しさを隠せなかったようです。 それに引き替え我々の自転車なんてカワイイ趣味ですよ!…と肯定しておきます。

TOP通行止め…雪・崩落とは情報ありません。 登山看板が新しくなってました。 鷹の飛ぶ姿撮影の方々、8機総額数千万円のカメラ品々

ジョナさん、思わず見とれて動きません。  高い所へと上ってきました。

【エピソード2】
鳥越林道入口09:50出発、遅い私がTOP到着11時、なんと鉄人K氏の到着は11:36。K氏と私との時間差は100分以上あったはずなのに、たった36分違い。この縮まった時間差はいったい何?と、一心不乱で上ってきたK氏の健脚さに、私ども4名は度肝を抜かれ唖然として言葉を失いました。AG氏が『来た〜!』とわめいた時は、一瞬何が起こったのか理解できませんでした。
K氏は、30数kmを余分に走り、更にこの(厳しい)峠への急こう配をどんなスピードで上ったのでしょうか? 恐るべし鉄人65号氏! 見た目普通なんですが、彼の強靭な肉体は一体どうなっているのか、疑問だけが残ります。

息切れしていない平然K氏も揃ったところで、岐阜県坂内村側へ下ります。一般車は積雪で通行止めと思ったら、道路下深くえぐられた箇所あり、これは復旧に長引きそうな災害です。今年は積雪多かったようで、地盤が緩んでどこもかしこも崩落災害になっています。
この先、我々が敢えて進んだ八草峠も崩落通行止めでした。

岐阜県側へは通行止めです。 鳥越峠にて 昨年とは違い、大雪なんですね。

道路下がざっくりえぐり取られ、崩落・陥没寸前です。

【エピソード3】
岐阜県坂内村へ到着し、八草トンネル長3,000b下り基調の楽な進路を取れば10分もかからずにすぐ滋賀県側へ出られるのに、皆さんの同意で敢えて“廃道”化しそうな八草峠へと進路を変え再度山道・泥道をロードで上り通過するという悪路選択です。『いつかは、一度は走らねば…』という皆さん『峠マニア』になっちゃって、変態集団と言われても仕方ない面々です。

車も人も入らない為に、既に荒廃・廃道化進んでおり、とてもロードレーサーでは上れる道?ではありません。
新車の私は苦虫つぶしながら、文句は言えず、皆さんの後を付いて行くだけです!

進めば進むほど荒れ果て、そこへAG氏がパンク!
休憩がてら、彼を見守りますが、K氏はどこにもいません。

八草峠へと進みます。 悪路と化してます。 AG氏パンク。そりゃパンクするよな、この状態では。

先行K氏情報では、『峠の先、道路崩落・陥没で道が無く、自転車でも先に行けない』とのこと。
なんと、距離5,700bも上り進んできたのに先に進めないとは!90分もロスタイムです。

で、下って八草トンネルを下り基調で快適に走り、2時間遅れの14:30にりっちゃんの店へと到着。
K氏がおにぎり取りに引き返したのも、こういうことが起こり得るであろう、燃料切れ回避、という前兆だったのかもしれません。

八草峠到着 滋賀県側、崩落で危険回避で元来た道5,700bを引き返します。

【エピソード4】
14:14 “小さな駅りっちゃん”到着です。
おまかせ定食注文して、先ずは乾いた体に注油です。
(時節柄、ほんの少しだけシュワシュワ)これが美味いのって!言葉では表現できません。
前日、電話で、予約を入れておいたので、お目当ての山菜てんぷらを存分食べさせていただきました。
次から次へと出していただいて、大変恐縮ですが、@定食の範囲内だけでは収まらないのが我々の胃袋!こうなったら『お金は清算しますからもっと食べたい』とお願いして更なるオーダーです。
(↓山菜てんぷら画像はほんの一部です)(出された品が分からずゴメンナサイ)

店内一杯で、一先ず、店の外で燃料補給。

↓美しいお嬢さんにも会えて会話も弾み、ついつい長居をしてしまい店を出たのが15:50でした。

美しいお嬢さんでした、また来年も訪れます。 りっちゃんママと

陽も傾き始め 18:24日没です。 19:05長い一日が終わりました。

【走行後記】
8時〜日没後19時まで、走行距離130km超、自転車乗車時間7時間超という、長丁場も無事終えました。 鳥越(林道)峠、八草峠とロスタイムあったものの、ハプニングも有り、有意義な中味濃い一日でした。
参加の皆さん、大変お疲れ様でした。八草峠はこの先行く機会を失うでしょうが、行ってきて良かったと思える回顧録です。 また、来年同時期に山菜てんぷら食べに、りっちゃんへ行くことを約束して今企画を終えます。ありがとうございました。

今回話題を盛りたくさん提供していただいた鉄人65号さん、全く疲れていないでしょうが、お疲れ様でした。 次回もヨロシクです。
乗鞍ヒルクライム大会・他等で表彰されるK氏と一緒に走ることができる我々一般人は幸せなのかもしれません。
最近、そのように思えるようになりました。

【ジョナさんコメント】
皆さん、お疲れ様でした。
・・・それにしても 鉄人Katoh氏の行動には、あきれ返るばかりです・・・。

【あっこさんコメント】
信じられません
K氏はやっぱ、サイボーグ・・・
どこからどう見ても、ただのおじ様にしか見えないのに・・・

【asanoさんコメント】
参加の皆さんお疲れ様でした。
久々の峠込み100キロ越えホント疲れました!(平地がいいですけど)
トンネル抜ければ、りっちゃん!いいと思います。
鳥越林道つらいですが、次回も山菜の時期に是非行きたいです。(笑)