mayumi's企画郡上八幡funride報告書

mayumi's企画
おじサイクル
天 気 申し分の無い(喰って飲んで)燃料過多サイクリング日和
参加者 私G、mayumiさん、asanoさん、moniさん、ひでぶ〜さん
目的地 大和温泉から郡上八幡町までの往復funride 【コース】

天高く、雲一つ無い無風の“秋晴れ・サイクリング日和”の中、郡上大和道の駅古今伝授の里やまとに09:30集合していただいて一日が始まりました。今企画はmayumiさんの希望で『郡上八幡町内散策』がmainです。

moniさんは可児市ご自宅から05:30出発で大和まで自走で、asanoさん、ひでぶ〜さんも指定時刻より前に到着して、皆さん、相変わらずの落ち着かない病のようです。
そりゃそうでしょ、天気快晴なんですから!

今回、mayumiさん
(怖いもの知らず興味深々challenger)・moniさんの希望で、『きじまさん』にて『モーニングケイチャン』を賞味することに。
事前にきじまお母さんへ(行程上10時に)時間と人数を電話連絡しておきましたが、病気療養中の為に、シュワシュワもキャベツも皿も何も用意できていなくて、肉こそあれど、私どもが近所の酒屋へ買いに行く始末。皿が無いのを予知していたのか?何故かmayumiさんが紙皿・箸を持参しており、ひでぶ〜さんは持参の水で、全て事なきを得て2皿のお肉を十二分に焼いて頂きました。肉は40年の歴史を語る秘伝の味付けで美味しかったですよ!

お母さんの病気が早く治られるのを切望する次第です。

10時 モーニングけいちゃんで『きじま』さんから始まります。 (ジョナさん曰く)お肉はしっかり焼きましょう。 moniさん、ロックしたカギの番号忘れちゃって解除できません!オイオイ!

↓気を取り直して八幡町へ向けて清流・長良川沿いをのんびりサイクリングです。
車がほとんど通らない道をのんびりと会話しながら進みます。川っていうのは見ていると落ち着くんですね。

10:36 見事な快晴で気持ち良い、長良川沿いをサイクリング開始です。 落ち鮎ヤナ 風も無く気持ち良い、まったりサイクリング。

↓どうですか、この景観、良いでしょ!

川の近くを走るって、落ち着きますね。

11:16 郡上八幡町へ入ります。
飛騨高山と違って、静かなたたずまいを残しています。山からの水を引き込み、生活に知恵を出し、飲み水・野菜洗い水・防災と昔ながらの風情を残してますね。

主催者mayumiさんも快調に走ります。 11:16 八幡町内へ入ります。生活があって風情があります。高山より落ち着きますね。 水とともにある生活

宗祇水に近づくにつれ、観光客が多くなり、外国語多く聴き取れ、この静かな町も国際化なんですね。

八幡町内を流れる吉田川 こんな画像載せちゃって大丈夫ですか?知〜らない! 宗祇水への橋

宗祇水 ハイボール缶持って、ハイテンションです!

平野本店げたの丸正さんへも立ち寄ります。

平野本店 店先でちょっと本醸造を! 下駄屋 丸正さんにて 下駄文化を教えて頂きます。

吉田川へ下りて遊歩道を歩きます。 皆さん、良い顔しているでしょ。

和菓子 中庄さん

mayumiさんが『清流のしずく食べたい』ということで、彼女一人買って堪能します。我々はちょっとね〜!

和菓子屋 中庄さんにて、mayumiさんがくずきり菓子を買います。 清流のしずく @150円 asanoさん、少し食べてみて〜!

↓13:17 散策半ば小腹が空いたので、moniさん希望の“バリバリ焼きそば屋・まるみつさん”へと移動します。バリバリ焼きそば+ちょっとシュワシュワシュも。 その後、ハス向かいのコロッケ屋さんへも! ひでぶ〜さん(呆れて)曰く『これがおじサイクルなんですね』と言われちゃって、返す言葉がありません。『喰って喰って』が趣旨なのです。更に『消費よりも積載過多』とも言われちゃいました。ま〜いつものことなのでゴメンナサイ。

13:18 moniさん希望で『まるみつ』さんにて昼食に焼きそば+泡燃料 まだ食べます。 mayumiさん希望で『さんぷる工房』さんへ

↓次に『さんぷる工房』さんへ移動します。多くの方で店内ごった返し、さんぷる実習申し込みの方は時間待ちがかなり掛るようです。
焼き鮭なんて色・切身・焼け具合が美味しそうにできており、ほぐしておにぎりに入れたいですよ。また、店先のウィンドウには秋食材彩り素晴らしく陳列されてありました。“秋刀魚”なんて芸術ですね。

さんぷる販売品の数々 特に焼き鮭は美味そうでしたね。 秋を彩る芸術品ですね。

↓14:09 mainの郡上八幡城へと向かいます。やっと自転車乗りらしく坂を上ります。もちろんmayumiさんも急なカーブ勾配を乗って上ります。大したもんですよ。
入城料@300円で城内見学し、大人の社会見学です。
当然、『いつか自転車で犬山城へ行きたい、名古屋城へ行きたい…』なんて話が出ますね

郡上八幡城へと上ります。 mayumiさんも必死に上ります。こんな厳しいカーブも! 八幡町を下に

郡上八幡城雄姿

↓八幡町にて自走のmoniさんと別れます。彼は長良川鉄道で八幡町駅から美濃太田駅へと輪行して帰られるようです。05:30自走から始まり、長い一日お疲れ様でした。

で、我々4名は来た道を引き返します。途中、恐竜工房前にて。郡上八幡自転車散歩初めてのmayumiさんは、見る物全て興味深々でしたよ。そりゃそうでしょ、自転車散歩じゃなきゃ、あっちもこっちも欲張って、“見て・聞いて・食べて・飲んで”、更に恐竜モニュメント前には来られないでしょうから。ひでぶ〜さんは、過去何度か訳ありで通ったようです。その訳ありの内容はお聞きしなかったですが!

moniさんと八幡町で分かれて4名で復路走行 途中、恐竜の前で!

【走行後記】
年に数回とないサイクリング日和に恵まれて、郡上まったり散策を堪能できましたこと、ご協力ありがとうございました。
前週“今年最長距離企画”で深夜出発金沢兼六園222km、今週“最短距離企画”10時出発30km
(moniさんは走行距離100km近くなったことでしょうが)、私どもらしくメリハリあってなかなか良い2週でした。参加の皆さん、企画者mayumiさん、お疲れ様でした。
また晩秋紅葉の頃にも行いたいですね。
【mayumiさんコメント】
今日は絶好のサイクリング日和でしたね。
先週の金沢走破220キロの後に、今期最短30キロfunrideが成立するのは、おじサイクルならではですね。 皆さんありがとう。
それにしても「モーニング鶏ちゃん」はスゴカッタ!
詳しいコトは、思い入れのある隊長さんにまかせます。
郡上八幡はbikeで回るには、最適の観光地ですね。それと郡上大和から河沿いに走るコースは、目を奪われるほど素敵でした。河の光の中で自然を感じながら走る。
funrideです。
(一日経って)体に疲れはなく、かえって爽やかで楽しかった感覚が、体と心を包み込みました。

【moniさんコメント】
おもしろかったな。けーちゃん、おいしかったけど、ちょっぴり切なかったな。
郡上は水の街だってことがよ〜くわかるね。水と暮らし、水と活きる。
まだまだ懐の深い郡上の街、次回も楽しみですね。

【ひでぶ〜さんコメント】
とっても気持ち良かった〜
リハビリには持って来いの良い内容でした。
けーちゃんは、かなりビビったけど、でも自転車で行く郡上は最高、次回も参加したいです。

【asanoさんコメント】
参加の皆さんお疲れ様です。
今回モーニングケイチャン、お母さんのサブちゃん発言にはびっくりしました。(悲)
で、郡上は良かったです、またいきたいですね〜。
また行きましょう。(笑)