第2回mayumi's企画郡上八幡funride報告書

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 101024(日)
天 気 曇天から雨(帰着時ちょうどに本降りで濡れずにかろうじてセーフ)
参加者 私G、AGさん、ひでぶ〜さん、mayumiさん、miwaさん
目的地 郡上八幡散策funride 40km

ひでぶ〜氏の『是非行きましょう!』という押しの一手と、(夕方からの降水確率50%になったにも関わらず)『せっかく準備したのだから行こうよ』との主催者mayumiさんのお言葉で決まり、予定通り8:30に道の駅古今伝授の里へ皆さん遅れることなく集合され、準備でき次第出発です。
1か月前とは違い、季節は着実に晩秋へと移り、肌寒さを感じます。

長良川沿いを走り(南下)、恐竜博物館前を通過しますが、2度目ということもあって、これといったインパクト無く、画像だけ撮って先へ進めます。

  ひでぶ〜氏お気に入りのfunrideコース

↓(右画像)対向からどこかのracing-teamが一瞬に走り去っていきますが、こちらはfunride倶楽部ですから、お構いなくのんびりと進みます。

  対向からracing-teamが隊列組んで走り去っていきます。

↓公道上交通量が少ない箇所で、mayumiさんが私のロードを試乗します。
AGさん、にやけて『(いとも容易く)またげるじゃん!』とほほ笑み、私は私で、彼女の脚の長さは認めるものの、彼女の余る脚の長さと私の足らない脚の短さに落胆です。
そりゃ、見ればわかりますが、スイスイと走られると私の立場は地に落ちてしまいました。ガッカリです。

私のロードに試乗したら、脚の長さに余裕はあるは、姿も良いは、こりゃ乗れるぞ!と…。

mayumiさんの希望で、小駄良川を遡るサイクリングということで、県道319号線を進みます。人も車もさほど通らないのに道路幅もあり、まだ『工事中看板』あり、この道路を拡幅整備してどこへ通すのでしょうか?不思議な整備事業です。
(でも、サイクリングには良い道路ですね)

女性陣が『どこまで行くの〜?』って金切り声あげていましたが、無情にも無視して行ける所まで行っちゃいました。意外にも彼女たち、平然とした顔してましたから、次回は弁当背負って寒水
(かのみず)の峠を越えてみたいと思っています。
(mayumiさん、miwaさん、ここまで行けました)
最初14kmしか走れなかったmayumiさんですが、AGさん主導でロード作成話し(想定外)まで上がって、どうしちゃったのでしょうか?
AGさん:COLNAGO480フレーム提供
ひでぶ〜さん:ホイール・SPDペダル提供
ジョナさん:ハンドル NITTO製 M184-STI提供
組み立て:moni-shop

mayumiさんが本当にロードに乗るんでしょうか? 
さあ、どうなることやら、この先楽しみです!

【余談】
県道319号線河鹿ロード先の『戒仏』地名は『かいぶつ』と読む様です。
戒仏
(かいぶつ)地区には、古くから『戒仏薬師祭礼』という行事があり、一度訪れてみたいです。戒仏薬師祭礼動画

 のどかな里山ロードで、人も車も通りません。でも、まだ道路建設中との工事看板でした。 県道319寒水方面へ

お腹が空いたので八幡町へと戻り、何か食べたい…!
と思ったら、みたらし屋さん前を偶然通過したら、香ばしい匂いにつられて(引き留められ)急遽立ち止まり(私は立ちゴケしてしまいました)、mayumiさんの“ごっち”でいただきます!

八幡町に戻り、職人町散策で、なにやらいい匂い、美味そうなみたらしだんご。mayumiさんのおごりでした。ごちそうさま。 鍛冶屋街散策です。人通り少なく、静かに絵を描いておられるご婦人もみえました。 職人町にて

↓酒屋さんの前を通れば、今度は(私)おっちゃんのおごりで“甘口” “辛口”をちょっとだけ…。 今日は四天王が揃わず残念。

気になるお店でまたも。女性陣は甘口、男性陣は辛口ちょっと飲んじゃいます。 飲めないひでぶ〜氏は撮影係で。 

今日は人通り少なくひっそりと静かな吉田川です。

お腹が空いて、観光案内パンフレットに記載あった朝日町ケイチャン『しのぶ』さんへ。気さくなお母さんがやっておられ、『ご飯は無いけど、よろしかったらどうぞ』ということになり、貸し切りでワイワイ・ガッツリ“安心して”いただきます。

最終的に何人前食べたのか分かりませんが、ひでぶ〜さん、miwaさん筆頭にしっかり食べました。 上記
(大喰い)二人は言うまでもなく割り勘勝ちしたことでしょう、イヤ、しました。
次回は(私情挟まず)割り勘勝ち分追徴金キッチリ払っていただきます。

ご自慢のけいちゃん焼き×3回転 焼きそば×1回転 美味ケイチャン唐揚げ×1回転 なかなか美味いですよ。

飲まないこの二人は、割り勘勝ちでバンバン食べてます。 しのぶさん

しのぶさん
朝日町 電話0575-67-0548
(場所はここ)

お母さん交えて記念撮影。

日吉神社にて 今日の自転車 AGさん、乗ってみたいと言わんばかりに試乗です。

↓番外編
郡上ICから降りてくる高級外車隊列
総額いくらなんでしょうか?
(隊列は何台も続いていました)

  

【走行後記】
参加の皆さん、お疲れ様でした。
天気もかろうじてセーフでしたし、里山ロードもガシガシ走り、美味しいけいちゃんもたらふく食べ、あし湯につかり、申し分のないfunrideでした。
今日は、お宮参りの方や、お宮掃除の方、河口湖Rideの方、スズカraceの方、いろいろ活躍の日でしたが、私ども満腹Rideも十二分に楽しめて、申し分のない一日でした。

ひょんなことからAGさん発案でmayumiさんのロード別注品話しが持ち上がり、この先どのような展開になるか楽しみです。

【mayumiさんコメント】
皆さん今日は雨にも降られないで帰れて本当にラッキーなfunrideでしたね。
早目に郡上八幡に到着したので、「北の方、川沿いサイクリングしよう」と言ったらなんだかどんどん山に向かって進む、進む。 後ろでmiwaちゃんと「坂を見ると登りたくなる習性があるんだ〜」てぶうぶう言っていました。
G隊長のロードレーサーにお試しで乗ってみたら、坂道でも軽いし走りやすい 
ちょっとビックリ
私でもレーサーに乗れるんだ。
それにしてもピンクの小径車に乗った隊長の似合わないこと へへ
どんどん進んで山越えして「郡上大和」まで行きたそうでしたが、そこは断固拒否
「今日は、郡上八幡散策ツーリングです。」とお願いしたらやっと戻ることに
良かった、ヨカッタ
moniさん 美味しいけーちゃんのお店見つけましたよ。
けーちゃん食べながら、なんだかAGさんの「例のアレ」でbikeが組めるという話が盛り上がって、部品のカタカナが飛び交う中私は??
皆さま お願いしてもいいでしょうか?
(内心 新しい世界はちょっとこわい)

【AGさんコメント】
今日はお疲れ様でした
例のアレです
状態は極上です
いかがでしょう?


【ジョナさんコメント】
今日、ツーリングあったんですか?!
ワシ、お宮掃除終わったら行こうかな〜
なあんてタクランどったけど、マークやったで
ナシやと思い・・・。
行けばよかったニャア・・・
ところできんのう、部屋を一掃し、「捨てるブツ」箱に入れたこいつ、いかがですか?
NITTO製 M184-STI。
芯ー芯 380mmです。(ワシ、なで肩やで、幅狭ハンドルなんよ。)


【moniさんコメント】
みんなやけに楽しそうやんか。
わたしん達は歩いて1分くらいの所のあやしい神社で新しい氏子の披露をさせてもらってきましたよ。 神主もいなく、ご神体もなんなのかわからなかったけれど、地元の氏神様ってことで。
時々メールチェックすると、「たのしいよ〜〜!」とか「いまからおいでえ〜〜!」とか「けーちゃんうまいで〜〜!」とか........
あ〜ストレスのたまった一日だったわ。
で、ロードレーサーを組むって?
mayumi姫仕様だって?
moni'sshopだって?
いいでしょいいでしょ。
皆でパーツ持ち寄ってつくりましょ。
mayumi姫、いよいよクリップオンペダルのデビューですかい?

TOPへ