mayumi-special完成披露近江八幡funride

天 気 快晴・無風・気温良しの最高のサイクリング日和
参加者 私G、mayumiさん、ジョナさん、moniさん、ひでぶ〜♪さん、miwaさん
目的地 moni工房氏作【mayumi special】完成による近江八幡散策funride試乗会
【コース】
去る10/24の郡上八幡funride時にAG氏から発言あった、『mayumiさん、ロード乗れるじゃないですか!』『私のフレームありますから作ったらどうですか』の一言から始まった【mayumi special号】製作が、AG氏・ひでぶ〜♪氏・ジョナ氏からのパーツ無償提供協力、そしてmoni工房氏の手によって(あれよあれとしている短期間に)この度完成され、今日、東近江市市役所から始まる近江八幡funrideでの初お披露目・初Rideと相成りました。

moni氏製作の『mayumi special』号完成披露

mayumiさん本人初め、私ども関係者一同、moni車から降ろされ披露されたバイクにくぎ付けになり、一同『おぅぉ〜!』と歓声が上がります。 しかも、『メチャ軽〜い』とも。
moni氏・ジョナ氏所有の『オレらのカーボンバイクより軽い』『何で?』とも。
(確かに初心者が乗るにはあまりにも高額仕様バイクのようです!)

主な提供パーツ、購入パーツは
@COLNAGO PRIMAフレーム
ABONTRAGER レースライト ROADホイール(参考資料)
B日東ショートリーチ380巾ドロップハンドル
Cシマノコンポ105(参考資料)

ミニ試乗会始まり、『変速分からない〜!』『どうやって、変えるの?』とか、ワ〜ワ〜と言いたい放題の初Rideです。
ま〜、無理もありませんが!

新しいマムートウェアに身を包んだ彼女は、能力とは別に見栄え良いことは確かです。

右下画像のサドル高さ:地面(じづら)から945mmあり、私にはコメントできません。
(玉川カルテット:金も女も要らないけれどわたしゃもすこし背が欲しい〜〜!!!)
玉川カルテット、30代には分かるまい…。

コンポ:105装着、ホイール:ひでぶ〜♪氏提供ボントレガー軽量ホイール フレーム:AG氏提供コルナゴ 地面から945mmあり、サドルの高さが尋常ではありません。

製作者のmoni工房氏 moni工房ブランド【PREX】 ジョナ氏提供:ショートリーチ380巾ハンドル

↓朝礼行い、今日の行程案内と安全確認してから、走り始めます。
何故かMTBのmiwaさんがロード高速隊の先を走ります。というよりも、行程予習していない面々は、誰も追い越すことなく、miwaさんの後について行くという(いつもの)パターンです。

下呂から参加のジョナさんは、忘年会終了後、凍える中、毛布車載車中泊で仮眠程度で参加、mainのmayumiさんは、前夜名古屋でパーティー宴会後数時間睡眠で参加、moni親分は、昨夜18時から飲み過ぎで参加という不埒な面々です。
私ですか?私は前夜関市第九合唱、本番指揮者直接指導で21時過ぎまで歌っていて、健全でしょ!

08:42 東近江市市役所駐車場にて、先ず朝礼から始め、今日の行程説明・安全確認します。 funride時は、道順案内人『miwaさん』がMTBで先頭で走ります。高速ロードがその後を走るという不思議な光景です。 左:伊勢、右:京都へと。

mayumiさん、快調なスタートです。 おじさんたちも、それなりに快調に。 深夜までの忘年会後、車中泊で、ほとんど寝ていない二日酔い状態で下呂から参加のジョナ氏

紅葉素晴らしく、快適Rideです。

長閑な景色と紅葉が一致し、絶好のサイクリング日和です。

朝から何も食べていないmoni氏は10時『腹減った〜』と言い出し、目的地を『初雪食堂』さんへ変更。
10時だからまだ開店していないでしょ!と思いきや、開いていました。
女将さんお薦めのハンメン定食@900円+コロッケ1個(1皿に2個で3皿注文)で。
ハンメンとは、ハンバーグ1個+メンチカツ1個で『ハンメン』というのだそうです。なるほど〜とうなづいちゃいます。

けっこうボリュームあり、夕方まで何も食べずに済んじゃいました!
(帰宅後、ネットで初雪食堂調べると、出るは、出るは、近江八幡では有名B級グルメ店です)

10:12空腹moni氏が『腹減った、もう食べる!』と言い出し、10時から昼食燃料補給です。 初雪食堂女将さんが、また気さくな良い方なんですよ。 ハンメン定食@900円:ハンバーグ1枚+メンチカツ1枚という意味

初雪食堂さん軒先へ自転車置かさせてもらって、徒歩で観光ブラブラ散策です。
日牟礼神社は七五三で若い家族で賑わい、水路脇には写生クラブの方々がみえて、紅葉に映えた美しい水路風情を各々楽しんでみえてます。

食事後は、近江八幡町散策へと。 日牟礼八幡にて

↓水路景観画像です。

↓介護画像ではありません。お間違えの無いようにお願いします。

介護ではありません。お間違えの無いように。

↓名物和た与の『でっち羊羹』を買って、分けてつまみ食いです。

和た与の『でっち羊羹』 和た与店内にて。 水路端で羊羹食べましょう。

手漕ぎの水郷めぐりと思いましたが、時間が無いということと@2,100円/人であきらめ、水郷めぐりは次回ということで、行程をサイクリングロードで安土へと先に進めます。
ここでmayumiさんにハプニング! 車留めパイプに接触してまさかの転倒。 幸いなことにかすり傷程度で済み、new bikeも損傷無く、本人が一番驚いたことでしょう!
タイヤ巾少なく速く走る分だけ転倒・ケガのリスク高く、まだまだこれから痛い目を味わうことでしょう。危険と背中合わせですから、くれぐれも気をつけて走っていただきたいです。
【ジョナ氏コメント】
『ブッこけた』ので、さらに『mayumiさんのツーリング』度がアップ!しました。

サイクリングロードで五個荘へと移動します。 手漕ぎによる水郷巡り。風情ありますね。お一人2100円です。 ひでぶ〜♪氏も楽しんでいます。

ジョナ氏、久々の高額ルックでの走りです。 ここもサイクリングロード きぬがさ街道からトンネルへと向かいます。

本日、私がこだわった五個荘町・商人屋敷へと案内します。 私も行ったことが無いので興味深々でしたが、近江八幡より静かな風情をかもし出しています。
中江準五郎邸、外村 繁邸、外村宇兵衛邸3館共通入場券600円で見られて見ごたえあります。

『ぶらり五個荘』サイトをご覧ください。 五個荘町の位置はここ

【五個荘 白壁と蔵屋敷まっぷ

五個荘町・商人屋敷散策 商売台帳・帳場にて。 売り手よし、買い手よし、世間よし

15時近くになり時間が落ちており、今回はさっさと移動しますが、豪商旧家の数寄屋建築様式、枯山水風庭園、蔵、もっと時間をかけて巡ってみたいです。 これも、次回の行程課題ですね。

アマチュアカメラマンさんが撮っていたので、私も。 mayumiさんは、背後の私に気づかずポーズをとっています。 庭の手入れが素晴らしい。

日没間際の37km走、終了です。

16時、無事官庁街へ戻ってきました。皆さん、お疲れ様でした。

帰りの高速道路渋滞が予想されるのと、皆さん睡眠不足のようですから、終了次第さっさと解散して帰路につき、mayumiさんは初ロード乗車緊張からか、さぞかしお疲れのようで、車内ではぐったりと元気も無く、オヤスミモードだったこと報告して終えます。

皆さん、お疲れ様でした!
【ひでぶ〜♪氏コメント】
みなさん、お疲れ様でした。
僕のホイールも使い道が見つかって、良かった良かった。
今日は、天気がよく最高のサイクリング♪
帰りは、途中意識が無くなり、ヒヤっとしましたが…
関ヶ原〜大垣はガッツリ走れたので、目が覚めました。

【mayumiさんコメント】
皆さん今日はありがとうございました。
初めてのロードレーサーrideで、正直いっぱい、いっぱいでしたが、なんとか無事走り終えられました。
モニ工房さん制作の「mayumi-special コルナゴ]は最高の出来でした。車体のバランスもいいし、なんと言っても軽い!皆さん厚意でこれだけのbikeが出来上がるとは、本当に感謝です。

近江八幡に着いていきなり10時から「初雪食堂」IN「ハンメン定食」コロッケは最高でしたね
葦が茂るサイクリングロードは景色が良いものの、行方を阻む車止め、突然あらわれたジャンプ台、鉄板の道、そして長い登りのトンネル、フロントだけは変速したももの、後輪は重いまま まあいいんです。登れれば
お天気も良く絶好の観光サイクリング日和でした。
また行きましょうね

【ジョナさんコメント】
最高の日よりになったね!
ドタキャンしなくてよかった〜!
(行きの高速走行中ですら、もう引き返そうかと何度も思ったよ。マジ二日酔いやったで。) mayumiさん、スペシャルを駆って今度は「イカプレス」行くぞお!
・・・ワシも帰りの高速で何度も気絶しそうになりました。

【miwaさんコメント】
みなさん、お疲れ様でした〜
初冬とは思えないほど、絶好のサイクリング日和で、紅葉もきれいでしたねぇ〜。
近江八幡に着いた早々、がっつりと定食を食べたおかげで、燃料満タンになり、最後まで付いて行けましたよ
mayumiさん、素敵なbikeですね
次は、どこへ行くのかなぁ〜。 企画待ってま〜す(^_-)

【moniさんコメント】
お疲れさまでした。
近江八幡は初めての体験で、郡上八幡もいいけどこちらもなかなかでしたよ。
「初雪食堂」、あれはさらにいい。
なんてったって10時にはもうオープンしてるなんて素敵ですよ。
mayumi specialは思い通り似合っていました。
シートポストはまだまだ余裕がありましたね。
私がまたがった時は本当の意味で「いっぱいいっぱい」でしたが、あらためてmayumi姫の足の長さを思い知らされました。

帰りの高速の渋滞原因は紅葉見物のせいなのかなあ。
犬山の寂光院も相当にぎわって、41号はものすごい渋滞だったようですよ。
実は私も岐阜羽島で降りて帰りました。