210年納会Ride

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 101205(日)
天 気 風無く気温穏やかに、小春日和
参加者 私G、(羽島市)HAさん
目的地 本冬前の馬坂峠〜徳山ダム 114km Ride 【コース】

 師走に入り、納会Rideと称して企画したところ応募は(羽島市の)HAさんのみ、皆さん多忙で都合つかず、納会Rideは二人での“のんびり撮影会”になりました。
HAさんは根っからのMTB乗りで、彼は自作品ウンチク号引っさげて集合場所の山県市役所まで自走での登場です。
早い話、10kmだろうが250kmだろうが、オンロード・オフロード問わず、しかも、どこでも、どこまでも愛車MTBでの
(基本的には)自走移動です。

山県市早朝気温4℃、冷え込み厳しい中集合時間通りの8時に現れ、おもむろに出発します。彼とは4、5年前からの知り合いですが、二人だけでの移動は今回が初めてです。

二人だけですから、過去のいきさつ、MTBのこと、自転車構造、趣向傾向、楽しみ方とか、いろいろなことを熱く話しながら走ります。彼のMTBへのブレナイ強いこだわり、普及活動を聞けて、これはこれで有意義でした。以前
(知り合った頃)の彼とは全く違っていましたね。

このコースは里山を走るので個人的には好きなコースです。 こういうところをのんびり走るのが好きですね。 

淡墨桜前を通過し、いよいよ馬坂峠へと過疎地・秘境地を勾配を上げながら進みます。
長閑な過疎地を進むのも気持ち良く、“これぞサイクリング”です。
風も無く日差し暖かく、12月とは思えないほどの陽気で、バッチバチの防寒ウェアがあだになり、暑くて暑くて、インナーのみで走ります。普通なら健脚HAさんの後方を走るのに、今日も私は快調で彼の前を走り『隊長、どうしたんですか?』『AV、1〜2kmは上がってますよね』だって。彼、腰痛で体調万全ではないようでしたが、それにしても確かにCOLNAGOに変えてから調子良いんですよ。馬坂峠(トンネル)へのZ坂も
(私なりに)難なく上って行けます。

 遠く冠雪した山がみえます。 

 馬坂峠へのアプローチです。 あまりの暑さにHAさん、半袖になってます。

を過ぎ、冬枯れの徳山湖一帯を撮影します。夏場、涼を求めて、秋、紅葉を堪能で人が大勢賑わう観光地化した巨額投資された『人造湖・徳山湖』にも12月を過ぎれば、人が閑散、いや、誰も訪れない静かな自然が見られます。これが良いんですよ。今日はたまたま暖かくサイクリング日和になりましたが、本来は日本海側気候のとても厳しい土地で、寒いといったら本当に寒いんです。
(2008/11/30報告書はこちらから)
たい肥として畑にまくのであろう腐葉土を集めている年配の方々から『ガンバレー、峠はまだまだだぞ!』と言葉を掛けられ、こういうのが上っていてうれしいですね。

馬坂峠トンネル HAさん。 冬枯れの徳山湖

  

↓また何やら公共事業が始まっています。
横山ダム湖活用環境整備事業
とやらを。
国道303号線の付替え道路新橋建設(横山ダム国道303号新横山橋工事)も。
12/01上映の『戦艦ヤマト』の1シーンに横山ダム堤内が使われたようです。
(詳しくはここ ここをクリックしてください)

横山ダム国道303号新横山橋工事 巨大な仮設ステージ 横山ダム工事

HAさんとは揖斐峡大橋でお別れです。タフな彼は自走の為、ここから40km程先の羽島市自宅へ、私も40km程先の山県市役所へ谷汲〜本巣市〜岐阜刑務所経由して帰ります。時間も15時過ぎ、日没までに帰れるかちょっと心配でした。
この揖斐峡大橋からがまだまだ山・坂を越えなければならず、売り切れた脚にはきつかったですね。

16:01 日没間際の山県市手前での撮影

【走行後記】
天気にも恵まれ、今日この納会Rideを無事終えられました。
HAさん、お付き合いありがとう。 

2010年メンバー諸氏
(不景気のさなか)高額bike購入投資のブームも落着し、ケガ・事故・故障もなく、良き伴侶、お孫さん誕生というおめでたいこともありのこの一年の閉幕です。 個人的にも220km超えの金沢・兼六園Rideもでき、それなりに満足有意義な時間を過ごせたと思っております。関係者の皆さん、また、ネット向こう側の皆さん、お付き合いありがとうございました。

来る2011年も時間・体力許す限り、果敢に走り、楽しく飲み…する所存でおりますので、ご協力、ご愛顧よろしくお願い致します。

皆様方のご健康・ご多幸を祈念して納会Ride報告書とさせていただきます。
この一年、ありがとうございました。

残す年末、風邪などひかぬよう健康に留意してお過ごしください。(12/07記)

TOPへ