2011鳥越林道ride 残雪苦走版

おじサイクル企画
日 時 110508(日)
天 気 立夏むかえ清々しい一日
参加者 私G、ジョナさん、AGさん、asanoさん、
(車で追っかけあっこさん、kayoちゃん)
目的地 恒例鳥越林道走破&小さな駅 りっちゃん山菜てんぷら定食 
【コース】
 走行距離:105km
07:20 関ヶ原町役場を元気に4名で出発しますが、asanoさんが数kmも走らぬうちにこの地点で調子上がらず、『気管支広がらず息苦しいので、走れずこの地点でリタイアします』『でも、りっちゃんの店には車で向かいます』との電話連絡。アリャリャ、仕方なくこの先は3名での移動ということに。

7:20関ヶ原町役場出発気温11℃ 伊吹の郷 菜の花畑 一番好きな草野川沿いをゆっくりのんびりと進みます。

↓予定通り9時には鳥越林道入口到着。
この先10km余の激坂に備えての燃料補給して臨みます。
09:20から上り始めて40分程すると今度はジョナさんが
(汗ボトボト流して)道端で座り込みます。 『心拍が一定でなく、どうも、不整脈が起きている』とのこと。オイオイ今度はジョナさんかい! 前夜、とんちゃん600g+もやし3袋+缶ビール6本喰って寝た…との言い分。 『そりゃ高脂血症・痛風になるぞ』と言えば『大丈夫、薬飲んでいるから』という訳のわからない会話をして、『飲み過ぎ・喰い過ぎか?』 『この先大丈夫?』 『負荷かけずゆっくり上ってよ』っと、支離滅裂な“会話にならない会話”をして、彼の心拍が(落ち着き)治まるのを待ちます。

という私も、頭から顔伝って顎下からボトボトと汗が落ち、トップチューブに落ちる、落ちる。久々の大量の
(黄色いデブ)汗です。
(さすがに汚らしいので帰宅後はヘルメットを洗剤で洗いましたよ)

9:05鳥越林道入口到着 この先の激坂に備えて炭水化物補給 9:20 延々10kmいよいよ上り始めます。 10:20 1時間でやっとこのポイント通過

↓心拍が治まったのを見計らって、再度ゆっくり上ります。
上り始めて60分程経つと残雪を見るようになり、『今年は残雪多い?』と思い、道端の残雪量も徐々に多くなり、走行に支障が出ます。押さないと進めない箇所も出始めます。

不整脈で上れないと言い出すジョナさん 峠に近づくにつれ残雪多くなります。 10:48 やっと峠到着です。 残雪で押し有りで、今年は雪が多かったようです。

↓鳥越林道碑から岐阜県側は道が埋まってます。しかし、りっちゃんの店にどうしても行かねばならず、引き返すことも無く誰も文句言わず黙々と雪上を歩き『靴の中、しみてきた〜』と笑っています。 こんな所を進むcrazyロード乗りは私どもだけでしょう。

【鳥越林道スタート地点:標高232M 峠地点:1038M 高低差:806M 距離:12km】

【終了後のAGさんのコメント】
みなさんお疲れ様でした
まさかのadventure rideでしたね
↓この日を思い出しました
http://sports.geocities.jp/ogcycle4649/080914kurakake-isigure-pass/report.html
bikeは担げるんで、歩くことが出来ればどこでも行けますね

【ジョナさんコメント】
ホンッとに お疲れ様でした!
ワシら、登山家か?

ライダーの方は残念ながらここから再度引き返します。 担ぐも、押すも、とにかく行くしかありません。

ふきのとうが目を出してます。踏まない様に歩きます。 担いで進みます。 軽い自転車で良かったです。

担ぎ、押しもちょっとだけかな?と思ったのは大間違いで、↓こんな雪上を延々と歩くことに。

(右下画像)12:17 いつものおばちゃんの家に到着して水を補給させていただきます。『スイマセ〜ン、お水くださ〜い』と言えば、ここのおばちゃんはりっちゃんとはお知り合いで『昨夜もりっちゃん来とったわ〜』 『自転車乗りさんが来たら水上げてよ、と言われたよ』だって。まったくありがたいことです。

こんなことをするcrazy倶楽部は私どもだけでしょう!といいながら誰も文句言わずむしろ笑みうかべています。 12:17 やっとの思いできゅうりのおばちゃん家に到着。『スイマセン、お水くださ〜い』

↓あれあれ、どうしたことか、asanoさんが八草トンネル岐阜県側で待ち伏せじゃないですか! (彼は)確か、車で向かうとの連絡受けていましたが。
彼は小谷城址に駐車して上り地形30km弱を(自転車で)来たとのこと。
良いところあるじゃありませんか!


ということで、車で後から追っかけのあっこさん+AGさん嫁ちゃんのkayoちゃんを含めて6名での≪小さな駅 りっちゃん≫での
『山菜てんぷら喰って、喰って食事会』と相成りました。 (もちろん予約済みです)

12:41 気管支不全で調子悪かったasano氏が、八草トンネル岐阜県側で待ってくれてました。 今企画第二目的のりっちゃんの店での山菜てんぷら食事会。≪あっこさん、AGさん嫁ちゃんが車で合流≫

コシアブラは分かりますがあとの品分からずゴメンナサイ、でもメチャ美味いんです。
ミョウガの酢漬けも絶品でしたね。

AGさんは、翌日夫婦二人でわざわざりっちゃんの店へ山菜てんぷら食べに来るつもりだったようで、
(落ち着かない病の)あっこさんが車で追っかけて来るとの情報を流したところキャッチして、“渡りに船”だったようです。
そんな彼女に私は、『抹茶塩買ってきて〜』と丁重にお願いし、≪あっこさんのお陰で≫美味い山菜てんぷらが更に美味しくなりました
(お代は払っておりませんが)。決して“買ってこい”とは申しておりません。 誤解の無いよう悪しからず。

ミョウガの酢漬けが妙に美味い コシアブラ 

14:30まで90分の食事会をお開きにして、記念撮影後は、追い風ターボに乗っかってスイスイと走ります。途中、お昼寝したい気分になりましたがグッとこらえて帰路へと就きます。(あっこさんとkayoちゃんとはここでお別れです)

年に一回のりっちゃんの店訪問は、鳥越林道を走る辛さを忘れさせてくれる歓待です。
ママさん、美人お嬢さん、いつも笑顔でありがとう。あっ、お父さんも!

看板美人お嬢さん りっちゃん店前にて記念撮影 kayoちゃん元気な赤ちゃん産んでちょうだい。

北西からの追い風ターボに乗っかって、(途中、asanoさんと分かれて)関ヶ原町までスイスイと高速走行で。

帰りはasanoさんも加わって。 追い風ターボに乗って、スイスイ走ります。 地図確認

↓ジョナさん得意の歴史で石田三成出生の地で一休憩

石田三成出生の地にて 三成が秀吉にお茶を献上する様(ジョナさん解説) 分かりづらいでしょうが、これもそう。

【走行後記】
私のCOLNAGO新車初rideもドロドロで終わった鳥越林道でしたが、あれからちょうど一年経過して、今度も同じくドロドロの帰還。
今年は
(八草峠ではなく)残雪苦走に泣かされ、担ぎ、押し。
もうこれでどこでもどこへでも
(心動じず)行ける変な自信が付いちゃって、crazy集団と化して、私どもらしいと言えばそうでしょう。
立夏をむかえ、オンシーズン。
この先もガンガンガシガシ走りますよ!

【asanoさんコメント】
皆さん本当にお疲れさまでした!
今回は途中でリタイアでしたが今年も山菜天ぷらが食べれて良かったです(笑)
それにしてもすごい雪でしたね〜

≪こうもり野郎氏報告書≫

おじサイクル G編集へ

TOPへ

1