かずちゃんの梨サイクリング報告書

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 110911(日)
天 気 快晴
参加者 私G、asanoさん、AGさん、ジョナさん、shimoさん、saekoさん
目的地 美濃加茂市山の上町かずちゃんの梨店訪問 【コース】
(拙宅一宮市から自走往復99.7km)

富山ride以来、猛暑夏場2ヶ月乗っておらず、久々のメンバー集合です。
shimoさん、saekoさんとは昨年の梨・栗以来ですから、ホント1年ぶりですが、皆さんちょっと
(いや、かなり)増量体型で…、でも健脚ぶりは変わっていませんでしたね。
さあ、今日もよろしくお願い致します。

かずちゃんの梨店にておかあさん中心に全員集合
ヤマエイ農園・かずちゃんの梨
〒505-0003 美濃加茂市山の上町1865-1  電話0574-26-2558

9月に入り、朝晩幾分涼しくなり、サイクリング再開です。
8時すいとぴあ江南を出発できるよう、各自が集合します。
AGさんは、
(悶々と)ちゅうちょしていたようですが、嫁ちゃんの背中押しで参加!
しかも、ブロックタイヤMTBで。久々参加の割には『トレーニングです』なんて、オンロード100km行程をMTBで? 片や、asanoさんは17インチ100万モールトンで。
おじさんたちは、正統派でロードです。

8:30前、shimoさん、saekoさんと苧ヶ瀬の池で合流します。
お二人とも変わっておらず、すぐワイワイと話しだし、笑いっぱなしの一日の始まりです。

7:39 久々AG氏MTBで現る 7:42 AG氏、asano氏、ジョナ氏、私で、すいとぴあ江南を、さあ、出発です。 8:17 一年ぶりの参加のshimoさん、saekoさんとも合流して、苧ヶ瀬の山を越えます。

saekoさんも元気です。 10%勾配上り、汗だくで小休止 さあ、下りです。saekoさんパンクしないでよ。

ジョナさん、良い画像撮ってますね。 サイクリング日和です。

予定時間よりちょっと早く『かずちゃんの梨』へ到着です。
事前に、時間と人数を連絡しておいたので、冷たい
(カット)梨と笑顔で受け入れていただき、歓待していただきました。
病気療養中のおかあさんも笑顔で話され、もうすっかり良いようで安心し、我々の視線は出された梨へと。
冷えてみずみずしく美味しいので、一同が堰を切ってバクバクと食べます。
これが、表現し辛いですが、ホント美味いんですよ。
一皿あっという間に食べちゃいます。

10:02かずちゃんの梨店到着 おかあさんお久しぶりです。 冷えて、これがメチャクチャ美味いんです。 shimoさんはツイッターで記事載せお店の紹介です。

次に出していただいたのが『ぶどう』、これまた甘く、何とも言えない美味で、(私が食べる)一年分の梨・ぶどうをここで消費しちゃいます。
一年に一回しか訪れませんが、いつも
(皆さんが)笑顔で歓待していただき、感無量です。
この場をもって感謝する次第です。
おかあさん、いつもありがとう。

梨の後は、甘いブドウです。これがまた絶品なんですよ。 一度、味わってみてください。美味いんです。

11時、次なる目的地の八百津町へと隊を進めます。
のんびりとサイクリング気分で、各自思うがままに適当に走ります。
昼食予定は、八百津三勝屋さんです。

川辺町の橋の上で。 しばし休憩 木曽川漕艇場

…ところが、三勝屋さん臨時休業!
地元の方に食事処を尋ねますが、町内どこも満員・貸し切り・休業と全く噛み合わず、仕方なくshimoさんが兼山の『蘭丸亭』に電話して、入店確認を。
快く受け入れていただけたので、高速で移動です。
asanoさんは、腹へって、腹へって…、
(泡燃料よりもご飯)だったようです。

八百津大橋 蘭丸亭到着 

お決まりの『野戦鍋定食』です。
通された部屋からの眺め良し、空調良し、料理良し、泡燃料有り、で申し分ない昼食です。しかも椅子テーブルでしたから、出っ張った腹にも良し、ということで、話にも花が咲き、ここでもワイワイと。
と、すると、何故だか方向が『神岡とんちゃん長距離
(深夜走行)ride』の話に。
shimoさんが喰いつき、saekoさんも拒否せず、話が前向きに…。
あれよ、あれよと、参加方向に。
結局、shimoさんの合流場所も決まり、
(moniさんも行く気満々でしたから)9/25は久々のフルメンバーでのツーリングに!
【言い出した私とすれば、この時は嬉しかったですね。心の中でガッツポーズしてました。】

蘭丸亭を出て、moniさんを再度確認しに、自宅を
(事前連絡無しに)襲撃したら、なんと、取り寄せたばかりの大きな前照灯を装着準備していました。
えっ、
(嫌だ、嫌だと言っていた)moniさんもマジでやる気・行く気になってるじゃん!
出発時間を前倒しという案でまとまり、9/25フルメンバーで決行!に相成りました。
(台風が来ない事を願うばかりです)

野戦鍋定食@1,000円 外の景色も良く、空調も良く、美味しく頂きました。

moni邸を後にして、可児の鳩吹山を越え、犬山へと出て、各務原から江南へと。

moni邸の後、こんな道?を通って犬山へ抜けます。 ライン下り乗り場から堤防下道路へと。 

 各務原伊木で、shimoさんと別れます。 16:30 無事江南へと到着。皆さん、お疲れ様でした。

【走行後記】
自転車でmoniさんこそ今日は走らなかったけど、moni邸襲撃再会で、今日はフルメンバー再会。 笑いの絶えない有意義な一日を過ごせました。
かずちゃんの梨では、感謝・感謝の歓待をしていただき、自転車ならではの美味堪能で、味良し、メンバー良しで終えることできました。
参加の皆さん、ありがとう。
9/25は、是非とも13時神岡着で完走・完食できるよう頑張りましょう。
ホント楽しかったです。

【ジョナさんコメント】
いやあ、1年ぶりの かずちゃん、いいツーリングでした!
shimoさん、saekoさん、AGさん、moniさん・・・
いよいよ あとには引けなくなったね!!
「神岡トンチャン、参加表明」してまったからには。
まあ、たどり着かな、高山あたりでトンチャン食べればイイし。
って、トンチャンだけなら一宮でも食べれる?!
勲章をイタダキましょうよ!
「寝ずに200km」の。

【asanoさんコメント】
参加の皆さんお疲れ様でした。
一年早いですね〜、今年も一年に一度の梨とぶどうがいただけてよかったです。(笑)

TOPへ