足慣らし178km走っちゃいました。

おじサイクル
天 気 9月半ばというのに終日暑い
参加者 私G、moniさん、(朝一番ちょっとだけmayumiさん)
目的地 自走(足慣らし)で郡上八幡周回ride 178km 【コース】

翌週9/25に寝ずに走って企画遂行の為、ちょっとでも走らなきゃ!ということで企画したものの、皆さん都合悪く、『こりゃ、一人旅か?』となる寸前、moniさんから同意のmailを受け、二人でGO。
そこへ、mayumiさんが『朝、30分だけ一緒に走りたい…』なんてカワイイこと言ってくれますが、『その先は行っちゃいますよ』ということで、なんと彼女、本当に起床し、定刻前に拙宅へ来ました。

mayumiさんと江南曼荼羅寺までご一緒して、その後はmoniさん指定の≪長良川鉄道・加茂野駅07:30集合』ということで、35km先の加茂野駅へと“かかみの森”を越え、走り込みます。

5時、mayumiさんも30分だけ走るということになり。 5:59愛岐大橋から、朝日がきれいでした。

moniさんは、カーボンアンカー号ではなく、ギア比『9・25特別仕様車』で現れ、翌週の前哨戦とでもいうべく試走です。ま、今日一日、どんな走りになるか楽しみでもあります。
(一応、私なりに≪ギア比魂売りつくし特別仕様車≫にケチをつけてもオヤジ聞く耳持たず…でしたから、あきらめて走ることにしました)
そんなこんなで山間部へと入り、徐々に勾配を上げていきますが、オヤジ黙々と上ってきており、実力と言えば聞こえが良いのですが、魂売りつくし号は、(亀の如く)コツコツと上れる・走れることが判明です。moniさん、見下してゴメンナサイ。

乳岩(ちいわ)神社 場所はここ

岩壁の中に乳房の形をした岩がさがり乳がこんこんと流れ出ていて、赤ん坊を連れた旅の男を助けたという伝説が残っている。妊産婦が参詣すれば乳が出るといわれ、ここを訪れる人が多い。

乳岩(ちいわ)神社にて

県道63号線を進行中moniさんの自転車に異変が起き、しばし、調整中のところに、地元のおじいさんが≪ハイブリッド自転車≫で突如現れ、私どもに『あんたらーの自転車にはエンジン付いとるんか?』と言われ、おじいさんの自転車をよくよく見ると、≪前輪ハブダイナモ付≫で、アシスト自転車…これぞハイブリッド車じゃありませんか!
乗れば発電→バッテリー蓄電し、そのおじいさん私どもの先を走り、あげくのはてに≪壁≫のような坂道を乗って上って行くではありませんか!
あれには技術進歩に驚きです。スバラシイ!画像が無くてゴメンナサイ。
何もロードレーサーに拘らなくても、ハイブリッド発電蓄電自転車でイイジャナイデスカ。
どこへでも、どこまでも走れる究極自転車ですよ!

さて私どもも小那比(おなび)川に沿って、徐々に勾配を上げていき、開けた集落で、おかあさんが『山から引っ張ってきたこの水は、甘く・美味しいから飲んで行きな〜!』ということで、遠慮なく。
なるほど、美味しいは!生き返りましたよ。
おかあさん、ありがとう。

この水、めちゃくちゃ美味いんです。 いつも出っぱなしです。

県道63号線分岐点です。ここから和良へと向けて自然環境の中、汗びっしょり出して上って進みます。走る速さは、地をはうトカゲより遅いんですよ(笑)。
そろそろ、腹も減り、燃料枯渇寸前で精神的にも辛い時間帯ですが、ここを過ぎれば八幡町けいちゃんが待っている…と思うと、最後のひと踏ん張りです。

9:49洲河へと進みます。 特殊仕様車で上るmoniさん 徐々に山深いところへ入って行きます。

廃校を見て、かつて来たことがあると思いだし。  やっと峠です。

やっとの思いで『堀越峠』です。

11:22堀越峠到着 あとちょっとで八幡町です。

やっとたどり着いた郡上八幡けいちゃん『しのぶ』さんです。
電話0575-67-0548 (朝日町)
【mayumiさんコメント】
郡上の「しのぶ」って、去年行ったお店ですか?

昨年の報告書も懐かしく読ませて頂きました。
隊長さんのロードを借りて初めて乗ったんですね。
アレからあれよあれよと、話が決まり皆さんのご厚意で私のロード製作が決まったんですよね。
懐かしいな〜
秋には赤いメットを被ってデビューしたいな
このお店での内容はご想像にお任せいたします。
オヤジ二人が静かにご飯を食べる…それは嘘です。
美味しく、美味しく頂いた二人での支払金額¥7,700円 でした。
(内訳明記できず)

しのぶさんです。 古地鶏けいちゃんです。

腹いっぱいになり、復路は電車…のつもりで輪行袋用意してあったんだけど、長良川下り基調でのんびり帰りましょう、ということで、川景色を堪能しながら帰ります。
途中、ラフティングボートも何十艇と下っており、激流下り見ていても面白いですね。

川を見ながら走るって気持ち良いですね。 激流ポイント 外人さんが多く乗ってましたよ。

美濃市まで二人でゆっくり走り、その後はお互いの家路へと。
私は南へ、moniさんは南東へと。
私はパンクも事故も無く、18時178kmで帰宅。
腹は減るは、肩は痛いは!
携帯mail見ると、友人Aさんから、“飲み会のドタキャン穴埋め出席要請”→でも『今夜だけは勘弁してよ!』って、丁重にお断りしましたよ。180km走って宴会参加は無理でしょう!早く風呂入って寝たいよ。
対してmoniさんは135km走行でいろいろあったようで↓↓↓

【moniさんコメント】
別れた後、あれからパンク。
それもサイドウオールに穴が。
疲れて眼もはっきり見えず、手は震え、おまけにCO2ボンベは冗談みたいに機能せずで、しばらくその場で寝てから思い直して普通のポンプで空気を入れて(これがすっげ〜めんどくさいし、暑いし、疲れるわで…)….なんとか帰ってきました。

そしたらね…オトーサン、ご飯!  婿のおかず作ってやってね〜 だと。
作って飲んでいる間に眼が冴えてきて今掲示板に書き込んでおります。
あ〜〜〜けーちゃんうまかったね〜。
また行こうね。
ほんとは帰りは電車にしたかったなぁぁぁ〜

【ジョナさんコメント】
ホントに180Kmを走ったの
リッパです
Gさんはトモカク、moniさん…。ずっと乗ってなかったのにイキナリ180Km…
心中、お察し申し上げます。
で、これで 神岡ですね
ワシは、旅先でベッロンベロンですッ

旅先で。

【asanoさんコメント】
お疲れ様です。
moniさんと輪行袋 どえりゃ〜亭でしめかと思ったけど(笑)
往復しましたか〜、立派です
今度はトンちゃんですね、置いてかないで下さい

ジョナさん海上釣り堀では…。
魂、安売りしましたね(笑)
酒のさかないっぱい そりゃ〜飲み過ぎます。
今回はトンちゃんでイっちゃいましょう。

さあ、これで9/25は寝ずに走って神岡とんちゃんrideです。
どうなるか、今から楽しみです!
【続編】
ところが、2,3日経って、moniさんの右足が≪mayumiさん:サリーちゃんの足≫≪ジョナさん:トンソク≫になってしまい、走れるのか?走れないのか?
先ずは画像を

9/21の画像→→→9/23の画像

【moniさん言い分】
今日は再度医者へ行きましたが、足はあいかわらず腫れが引かず、痛みもあります。
尿酸値が9.0もあり、まちがいなく痛風と言われました。
なにせビンディングシューズが入りません。グスン
明日もう一日様子をみますが今のところ、何とも言えません。

ツーリングをキャンセルしようものなら何を言われるかわかりませんから....
今日もビール抜きですごします。

【当日の判断】
おはようございます。
足の腫れはまだ引かず、ビンディングシューズが履けません。
無理に履くと激しく痛むのでやはり無理です。
今回は残念だけど断念いたします。
したがって明日は家族サービスに徹することにします。
皆さんによろしくお伝えください。

9/25企画はmoniさん、shimoさん(台風15号がもたらした大雨で高級愛車が水没で諸手続き・処理で欠席)、saekoさん欠席となり、残念です!