知多一馬の背ride115km

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 111023(日)
天 気 めちゃくちゃ暑い一日
参加者 私G、asanoさん、(shimoさん靴忘れてお帰り)
目的地 師崎イカプレス+他 【コース】

前日の大雨も朝方には上がり、いつもの如く大府市役所集合出発です。
一番乗りのshimoさんは、私の顔を見るなり『靴忘れたので帰ります…』と。一瞬何のことか分からなかったのですが、スリッパ姿の彼はバツ悪そうに。そのスリッパでは
(私も無理に)敢えて走れば…とは言えず、『分かりました…』と。
ということで、asanoさんと二人三脚珍道中、7:30startです。
asanoさんからの提案で、師崎の帰りのルートで『常滑の食べきれないチャーシュー麺』に行きましょう…と。
なんでも、チャーシューがbigで食べきれず、皆さん、お持ち帰りする…とのこと。
これは百聞は一見に如かず、ですよね。

【AGさんコメント】
八百善の付近には醤油の甘い香りがするんですよね〜
あそこのチャーシューは豚の角煮並にデカくて、食べ切れず、お持ち帰りする人が多いみたいですよ
ちなみに私は八百善には行ったことはありません

と、
同じ言葉のコメントが(AGさんより)入りました。

ということで、予定通り馬の背ルートで進みます。
私どもの進む先々で雨が降っており
(私どもは直接降られませんでしたが)風は無いものの湿度・気温が高く、10月末というのに汗びっしょりで、55km先まで路面延々とアップダウンを繰り返し、更に(飲み過ぎ黄色い)汗がボトボトと出ます。

馬の背ルートで進みます。師崎まで延々55kmアップダウンの繰り返しです。 8:52 遠くにセントレアが見えるんですが、曇っていて、画像では確認できませんね。 10:35 知多半島背骨地帯は広大な農業地帯でもあります。

11:07 師崎・二葉屋さん到着です。
毎度おじゃましていますから、気心知れた店ですが、今日は
(陽気な)女将さんが体調不良でお休みということで、お会いできず残念です。
早く元気になっていただきたいですね。

さて、今回はゆでたこがありました。
ゆでただけのsimpleなものですが、噛めば柔らかく、甘く、なかなかいけますね。
asanoさんは、どうしてもイカプレスですけど…。

11:00 いつもの師崎二葉屋さん到着です。 今日はこれで。 asanoさんお気に入りのイカプレス+ゆでタコで。

イカプレス 何の味付けも無いのに、甘くて美味いんです。

12時も過ぎたことですし、長居は常滑到着に影響しますから、それなりに師崎を後にします。 
見渡す海は真っ青で、静かな穏やかな波間で、まだ夏を思わせる陽ざしと気温です。
今日は暑い!本当に暑い!
対向のローディーさんは、半袖・半パン方が多かったですね。

12:15 師崎を後にして、一路常滑へと進めます。昼からは快晴無風、むしろめちゃ暑いです。海は穏やかです。

気になる看板が。 『じゃこソフトクリーム』
どんな味か、気になり入ってみることに。
あら、ま〜、きれいなおね〜さんが、居るじゃないですか!
じゃこソフトは、ソフトクリームに単にじゃこがふりかけてあるようで、なんだ…!で、買わずに出ようとしましたが、さんざん喋って
(カラかって)引っ込みつかず、しらすを買って。
ついつい調子に乗って買っちゃうんですよ。
【ちりめん工房・ジャコデス】

じゃこソフトクリームについつい、入っちゃいます。 笑顔がステキなおね〜さんがいたから、(荷物になること分かっていても)ジャコを買っちゃいました。

※常滑へと進み、自転車乗りさん御用達のうどん『三角庵』さんを発見。
※ふと右を見れば、レンガ色の焼き窯煙突が高台に見え、asanoさんを制止させ、路地裏へと進入です。
(何年も)いつも通っている道でしたが、いままで全く気付かず、スルーしていたんですね。

○は食堂から名古屋方7km地点に新店舗建設だって!また賑わうことでしょう。 常滑で有名なうどん屋さんの『三角庵』さん 14:07 気になる路地発見、その奥を進むと…。

↓なんと“やきもの散歩道”に出くわし、興味深々で歩いて散策です。
(こんなことをしていましたからチャーシューを食べそこなってしまいました)
(これはこれで発見ありましたから納得しています)

古い造りの医院が。 更に奥へと進むと焼き物散策道が。 登り窯へと

たまたま入った路地裏に焼き物散策道があるとは、これは偶然、驚き、楽しいです。

登り窯、初めて見ました。偶然がもたらした感動です。

  

結局、14:30を過ぎてしまい、asanoさん企てのチャーシューの八百善さんは閉店しており、食べ損ない、となるとガクンと腹が減り、どこか他無いか???と辺りをキョロキョロすれば、嗅覚で焼肉飯店発見。
【焼肉飯店・栄楽天】さん 
常滑市明和町1-20 電話0569-35-5015 創業50年とのことです。
ここもそろそろ店じまいのところをお願いし、【良いよっ】て、食べさせていただけることに。
 
(一応、まだのれんが掛かっていましたから)
とんちゃん、カルビが安くて、美味いこと。(ご飯もです)
82歳の(若々しい)名物お母さん、女将さん、との話にも花が咲き、ちょいと長居をしてしまいました。
家庭的で、安くて、味も話も美味い店です。
次回、常滑輪行ポタリングの際は外せない店です。

栄楽天さん きれいなおね〜さんです。 昔ながらのトンチャンでした。美味かったです。@400円

知多一、馬の背ルートを今回は計画通りに、(行き過ぎに注意して)最後師崎までたどり着きました。往路55kmはアップダウンの連続で、下りを一気に走るつもりが、下り切って信号待ち、再度、0km/hからのstartの連続、これが、とにかく疲れます。
復路は、のんびりと海を眺めながらの平地走行。全然辛さが違います。

ふと、途中下車の常滑界隈もdeepな処多く、次回、輪行にもってこいの場所ですね。
きっと小径車が似合うことでしょう。

そんなこんなの楽しい一日をasanoさん、ご一緒してくれてありがとう。

【shimoさんコメント】
お疲れさまでした。
今日はとんでもない失態をさらしてしまいました。
次回は万全の体制で参加させて頂きます。
スリッパでとも思ったのですが・・・行かなくて良かったです。(笑)

【asanoさんコメント】
Gさんお疲れ様でした。
暑い、臭い、高い、辛い、美味い、ゆるい、これぞ知多一!(満足)
去年は涙を飲んだイカプレ、まさかビッグチャーシューに泣かされるとは(笑)
知多一企画ならいつでもいきますよ!
shimoさん残念でしたね、次回は是非一緒に行きましょう。

イカプレ食って満足して完全に見逃してましたね〜。
次回は二葉屋さん12時には出ないと…。
競艇近くにギャンブラー行きつけの怪しいお店もありそうかな?(笑)


【moniさんコメント】
shimoさん、スリッパだって走れるんとちゃいますか?
フラペにビンディングシューズで御岳のダートだって走れるんですから。
前日に4時から呑んでたもんで、ペダルを付け替えるのを忘れ、おまけにタイヤはスリック。
あんときの私はshimoさんに萩原まで乗っけてってもらったんで帰るワケにもいかず、無謀にもあのダートを走ったっけ。
今回はイカプレスじゃなくて巨大チャーシューだったの?
ってことはラーメン?
う〜〜〜〜〜ん、奥が深いぞ、知多一。

TOPへ